※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳中に乳首が切れてしまい、痛みがある。授乳ができず悩んでいる。乳腺炎や母乳不足のリスクが心配。治療方法や早めの対処法を知りたい。

生後1ヶ月半です。夜の授乳をしていたら「なんか乳首が痛い」と思いながらも赤ちゃんは普段通り吸っているため我慢して授乳していました。2回目の授乳でも痛みは変わらずなんで?と思い 「まさか...」。見てみたら少し乳首が切れてる😱💦今まで上手に飲めていたのにこのタイミングでなんで〜と悲しくなりました。そして、ヒリヒリと痛い。左側はトラブルなく安心ですが、切れてしまった右側では治るまで授乳したくないです。でも、おっぱいは張ってしこりもできてしまうため搾乳するしかないですよね?(搾乳機だと痛いので手で搾乳しますが、手も軽く腱鞘炎で痛い😭😭)何もしないでいたら乳腺炎になったり、母乳が出てこなくなってしまいますか??あと、早く治す方法などがあれば教えてください😖🙏

コメント

sor

乳首切れたら本当に
痛いですよね😭
私も歯を食いしばりながら
授乳してました😭

助産師さんに言われたのは
どうしても痛い時は
授乳お休みしてもいいけど
出来るだけあげてねと
言われました😂

私は授乳の度に
ランシノーという塗り薬を
塗ってました!
赤ちゃんも口にして
大丈夫なやつです!
西松屋で購入しました☺️
塗り続けたら
1週間ほどで痛くなくなりました😊

お大事にしてくださいね

• すみちゃん

すみちゃん

今まで上手に吸ってくれてたので切れることなんてないと油断してました😖日に日に吸い付く力が強くなってきているので激痛です。
    おっぱい出なくなっちゃうのは嫌なので搾乳したりしながら休み休み頑張りたいと思います!
    ランシノー調べてみます🧚🏻‍♀️
    ありがとうございます♡

• 6月24日
二人の姫のママ

8ヶ月の娘は乳首を少しひっぱって
飲むのが好みのようでそのせいでいま
乳首が切れて飲ませる度に激痛で歯を
くいしばってます😭
昨日産婦人科で錠剤と塗り薬処方して
もらい塗ってます!

• すみちゃん

すみちゃん

日に日に吸い付く力が強くなりさらに引っ張られ激痛です😖
    産婦人科で処方してもらえるのですね!検討してみます🧚🏻‍♀️
    ありがとうございます♡

• 6月24日
ふりかけ

切れちゃったんですね💦経験あるので痛いのよく分かります😭
おっぱいは放置すると乳腺炎になりますし、もちろん絞らなければ出なくなると思います。なので出来る限り手でもいいので搾乳するのがいいかと💦
あとは毎回授乳なり搾乳した後、乳首に馬油を塗った上にラップを貼ると治りが早いと助産師さんに教わりました!
私は乳首の形が悪くて赤ちゃんが吸い辛く、乳首が切れやすかったので保護器を使ってます!使いだしてから1度も切れたことがないのでおススメですよ!😊
授乳お辛いでしょうが頑張ってください💦

• すみちゃん

すみちゃん

乳腺炎になったらさらに辛いですよね。それだけは避けたいので、休み休み搾乳頑張りたいと思います😖
    保護器使って吸ってもらえるのであれば昼間の授乳だけでも使ってみようと思います!🧚🏻‍♀️
    ありがとうございます♡

• 6月24日
koi

産婦人科でピュアレーン処方してもらいました❗️授乳しながら直しましたが、乳頭保護器とかも売っているので、それを使うのもありかと思います☺️

• すみちゃん

すみちゃん

痛いから授乳しないという訳にはいかないですもんね💦保護器使ってみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 6月24日