※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんごりら
家族・旦那

両親がどんどん嫌いになっていく吐き出させて下さい。今かなりしんどい…

両親がどんどん嫌いになっていく

吐き出させて下さい。
今かなりしんどいので、甘えた考えや腹黒い考えになって、不快な文章になっていると思います。ご了承ください。

近所に住む私の父親がすぐヘソを曲げて怒鳴ったり、もう来るなとか言ってきて面倒です。
母は母で父親と仲悪いのに、そういうことを『●●だってお父さん怒ってたわよー』とかをラインで伝えてくる。ウザい。

今回は父の日です。

『何が欲しいものある?』
と聞いたら、

『そのお金で娘におもちゃでも買えばいいよ。いらないよ。』
と来ました。

でも既に母の日でもあげてるので片方だけあげないのも嫌だったので、『何かとりあえず探してみて、父の日前日の土曜日に届けると』いいました。

そしたら『雨だから、来週晴れたに来れば良い』と言われました。

じゃあ来週ねと答えました。

実際土曜日探したもののいいものが見つからず、来週でもよいとあったので来週末もう一度探そうと思ってました。
平日もたまたま生理からの頭痛がひどかったりだるかったり、今週ほとんど動けませんでした。
何故か産後生理再開してから、血の量も多いし、お腹や頭が痛くて体調悪くなるようになりました。

そしたら今日になって、
『晴れた日のが何回もあったのに連絡も来ないで!』

母親が連絡して来た電話の後ろで父親が怒鳴ってました。
母も母で今日体調悪いので来ないで欲しかったのに、届いた果物腐るから今日届けたいと無理矢理来ました。
部屋が散らかってるから玄関で良い?と聞いたら不機嫌に玄関払い?と聞き返され、、、はぁ。

前回も愚痴言ってたのにまた蒸し返して申し訳ないですが、
娘の1歳の誕生日祝いも小雨で3日前に来ないって言ってくるし、一升餅やら部屋の飾りつけやら頑張ってたのも馬鹿みたいだし。

子ども生まれてからどんどん親が嫌いになっていく。
前から好きではなかったですが。
自分の娘にこんな思いをさせる母親になりたくないのに気分や体調の浮き沈みでちょっとしたことで怒ってしまったり、母に似た自分が出てくるのが死にたくなります。

一人っ子だから何かのためにと思って側にいたけど、遠くに引っ越した方が良いかなぁ?
でも結局そうして介護が必要になったら遠くから通うのも辛いだろうし。
本当はもっと好きになりたい。仲良くなりたい。家族で気の休まる時間がほしいのに。

長々すみませんでした。
実の両親、産後嫌いになった(さらにとか、ますますも含め)人っていますか?
どうやって乗り切ってますか?

コメント

りんまま

もともと苦手で、産後さらに嫌いになりました😅
もともとは母親が苦手でした。でも産後には?と思うようなことをするのは父親も増えてきてかなりストレスです。旦那もうちの両親が完全に苦手になってしまいました…😭
車で15分くらいの距離に住んでますので、月に1回か2回くらい顔見せてましたが、今月頭に嫌なことあってそれから会ってません!
連絡も来てましたが、既読スルーしてました!でも、空気読めない親なので既読スルーしてても連絡どんどんしてきてうんざりです😭
私も母の日は花をあげましたが、父の日はもうスルーしようかな…と思ってます…

• えりりんごりら

えりりんごりら

ありがとうございます。
    既読スルー
    したいのですが、うちもすると、電話の着信が何度もと、怒鳴り声の留守電が。

私も月に1.2回ですね。近所のおかげで里帰りしないで済み、本当に良かったです。でも職場の人から、実家に帰らなかったの?と聞かれるとウッとなります。母が不眠症っぽいので夜泣きが辛そうで。と誤魔化してます。

本人も帰ってこいと言ってきた時もそれを良い理由にして断れて良かった。

何だろう?本人には理想の娘像押し付けてくるのに、対外的にはよいおばあちゃん、おじいちゃんに見られたくては必死で、プレゼントしてくるのもなんか素直に喜べなくなりました。

お互いうまーく。距離を少しずつ開けて楽になりたいですね。

• 6月22日
  • りんまま

りんまま

私は間違って里帰りしてしまいました😭今後は絶対に二度としないと誓いました!
    分かります!理想の娘像押し付けられますが、こちらはあなたたちに普通の祖であってほしかった…それを裏切られたのに、なにを今更こちらに押し付けるのか!とイライラします…
    お互いに、夫と子どもを一番に大切にしましょうね😭

• 6月22日

私も嫌いです(^^)
外面はいいほうですが
小さい頃から嫌いです✨
今つわりひどくて
実家にお世話になってますが
お父さんとなんて話しませんし
何かあったらLINEしかしません
LINEもどっちか片方が
おくるだけですけど🙆‍♀️

すごい汚いですけど、
今つらいから頼るだけ頼って
旦那と住む家が決まったら
きっと実家にはほとんど
帰りません😊
信頼もしてないですし
義理の妹と弟が小さいので
その前ではニコニコしてますが
あとは必要以上に関わってないです☆

小さい頃から家庭環境が複雑
だったのもありますが、
親なんて先に死ぬし!と
正直内心思ってます…。

• えりりんごりら

えりりんごりら

そうなんですね。ちゃんと小さな子の前ではニコニコできているなんて偉いです。大人です。
    あまりの拒否反応で最近親の前で笑えなくなりました。
    そうですね。あまりに辛い時、介護とか必要になった時ちゃんと世話できるのかな?いつまで気を遣わないといけないのかな。と考えてしまいます。

• 6月22日

退会ユーザー

全然大人じゃないですよ(^^)
    小さい子の前では自然と
    そうなってしまいます、
    でも無理して笑わなくても
    いいと思います!!
    なんならあななたちのこと
    嫌いですから!ってゆー
    態度かなりとっちゃいますね、

まーでも親は子を選べない、
    子は親を選べない、
    仕方ないこともありますけどね…

あまり無理しないでくださいね😌

• 6月22日
あお

もともとは理不尽な事ですぐ怒る父が大嫌いでした。そして母と喧嘩ばかり。たまーに帰省しても怒ってばかりいて、全然実家が好きではありません。加えて産前産後に母に手伝いにきてもらったら、ガルガルとお節介ばかりで母のことも嫌いに、、。未だに修復できていません。💦
祖父母に合わせてあげたいから今度帰省しますが、、母とどのように接しればいいかわからず💦 わたしの家族は旦那と子供なんだ、って思うようにしてます😂😂

• えりりんごりら

えりりんごりら

同じです。手伝いに来てもらってる時もちょいちょい嫌味言われて、疲れてしまいました。きっと大事にしてくれようという気持ちがあることは伝わるのですが、こちらの要望無視で勝手に動かれるのと、それをやんわりでも否定するとすぐ不機嫌になるのが面倒で面倒で。
    そのくせ外面だけは人一倍よくて。
    すぐ、もう来るな!とか、親子として終わりだとか怒鳴るくせに、もう、お好きにどうぞと言いたい。
    そこで謝らないとさらに拗ねる。
    旦那と子ども、新しい家族に専念したいのに、気を遣わないと余計に面倒になるなと予想して、先手打ってご機嫌とってしまう、臆病な自分も嫌です。

• 6月22日
ai

まさに今、ママリに同じようなことを相談しようと思っていました。
どこから話していいのかまとまらずやめましたが、共感しました。。。
うちも車で20分ほどのところに住んでいますが、微妙な距離感ですよね。
私は今妊娠中ですが、結婚式、妊娠中のつわりでかなり苦手意識がついちゃいました。
大丈夫ですか?ストレスたまりますよね(>_<)

• えりりんごりら

えりりんごりら

コメントありがとうございます。
    そうですね。結婚式や出産などイベントで、こんな言い方良くないかもしれないけど、親の底力的なものが見えますよね。
    育てておいてもらってこんなこと思いたくないけれど、1人大人としての自分が1人の大人である親を冷静に見ると、あれれ?って思っちゃうことがたくさん見えてしまって。
    ストレス溜まりますが、前ほど我慢しなくなったので。苦笑、少し楽になりました。
    もし、向こうが理不尽にキレても、こちらからもちかけなければ、初孫に会えなくなってしまうので。
    こちらから下手に出なくても、勝手に元どおりになることが増えたので放っておけるようになったかもしれません。
    それでもキレられたくないですけど。
    またまだ上手くできませんが、悪いところが目に入らないよう、こちらから適度な距離を保てるよう頑張ります。
    お互い精神的にきついかもしれませんが、何とか前向きに楽しい生活にしていきたいですね。

励ましありがとうございました。嬉しかったです。

• 6月25日
  • ai

ai

いえいえ。
    学生時代は、厳しい親だなとは思ってましたが我慢してました。
    愛情は深く、とても大切に育てられたのですが、大学時代のアルバイトで夜遅くなるの禁止、彼氏と遊んだりするとなにかと文句言われ、宅飲みやサークルなどできなくて結局サークル活動もやりたかったアルバイトも思うようにできませんでした。その結果、一時的にグレたときがあります。小出しにストレス発散が実家暮らしのときできませんでした。
    がんじがらめだと私は思っていますが、たぶん親は思っていないと思います。
    結婚式や、つわりのときのことずっと忘れないと思います。

旦那の両親はサバサバした両親で、ちょっと寂しいときもありますが、、、そう育った旦那は勉強もスポーツもとことん打ち込んだ学生生活で、アルバイトや青春時代の遊びも謳歌してたように見えます。
    親との距離感もうらやましいです。

育てていただき感謝してますが、自分はこうなりたくないなと、結婚後、他人(旦那になった人)と暮らして思いはじめました。
    親離れ、子離れって大切ですよね。
    えりりんごりらさん、私も同じような気持ちですよ。
    ネガティブな話だし、解決できない話なので、なかなか人に話す気になりませんよね。
    旦那さんとは幸せですか? 結婚した今、私は幸せだからこそこうゆう違和感やモヤモヤがあるんだと思います。

• 6月25日
  • えりりんごりら

えりりんごりら

本当にすごく似ていてびっくりしました。
    門限にやたら厳しいとか大人になってもこちらの意志を管理してこようとするところとか。
    私はあまりにケンカが絶えず、出てけと怒鳴られた朝の仕事帰りに不動産屋行って一人暮らしすることに決めました。とは言っても勤務先が地元なので、自転車で通えるような距離でしたが。
    それで少しは自由になったような気がします。それでも朝起きたよのメールや家に帰ったよのメールが強制されていましたが。人に話すとびっくりされました。
    旦那さんや義家族についても似ていて思わず笑ってしまいました。
    過干渉に慣れてしまったせいで、もうちょっと関心もってくれても、、、と思うこともありますが、互いの自由を尊重し合えたり助け合ったりできる楽な関係で仲良くさせてもらってます。
    義家族もさっぱりしていて、でも遠方なので時々帰ると嫁としてこんなじゃまずいってくらい、のびのびさせてもらっちゃってます。もしかすると至らないところがあって快く思われてないところがあるかもしれませんが、少なくとも私からは仲良くさせてもらっているように感じていますし、実家より楽しいくらいです。笑
    そうですね。旦那の家族と触れ合えたことで、改めて、ウチって変だっのかな?って気づけたような気がします。
    今の新しい家族の幸せを壊されないよう実家とは適度な距離を見つけていきたいです。

• 6月25日
  • ai

ai

それは大変でしたね。
    家を出ると、余計心配になるのですかね。。
    私も、まだ、日曜日になると今日は遊びに来ないの?みたいな連絡が来たり、近々引っ越し作業があるのですが手伝ってもらうこともないし、駐車場もないので来てもらわなくて大丈夫なのに、何度言っても手伝うって連絡が来て断るのに疲れました。かどがたつので、やんわり分かりやすく言うことに疲れます。
    結婚式でも、嫁側なのに親戚たくさんよんだり(ご祝儀をしっかり包んでくれない親戚ばかり、、、)、和装しないと嫌だと口出ししたり、ドレスの試着も毎回口出しされました。
    なのに、つわりの時に頼ったら冷たい対応されました。点滴を受けるほど、何もできない状況だったのに、、、。
    ストレスで過呼吸になったほどです。
    自分が惨めになるばかりなので、そっとしておいてほしいです。今妊娠中なので余計、ストレスや疲れが溜まりやすく身体にきます。
    仲良しの親子関係や、あっさりした親子関係の周囲がうらやましいですよね!
    えりりんごりらさんも旦那さんとうまくいってるようで、本当に良かったですね。自宅も居心地悪かったら本当辛いですよね~。
    優しくてサッパリしたママになりたいな(*^^*)

• 6月26日