※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーすくん
子育て・グッズ

義両親から300万円を返済を求められ、金銭感覚の違いにモヤモヤしている女性。義両親は退職後の年金生活でありながら、お金を返済を求める姿勢に理解できない。親身な実両親との違いに悩んでいる。

«義両親について»
義両親の金銭感覚というか、考え方というかが理解でずモヤモヤしています…😣
半分愚痴になりますので、心の余裕がある方お付き合い下さい。

私たち夫婦が結婚が決まったちょうど1ヶ月後に主人の祖父が亡くなりました。
ご実家に挨拶に行った際などに祖父には会うことができ、孫の結婚をとても喜んで下さっていたのを覚えています。
その祖父が孫の結婚式費用やらにでも…と主人名義の定期預金を300万残してくださっていました。
ありがたい話です。

それから4年経ち普通に生活していたところ、義母からその300万円の話だけど、実際にかかった費用はいいからご祝儀分は返して欲しいと言ってきました。式場に払った費用は70万ほどでした(本当は別の会社で持ち込みカラードレスのレンタルをしたり二次会をしているので、総額110万円ちょっとかかりましたが…)
つまり230万円を振り込んで欲しいと…。

義両親は68歳と65歳で、退職後は年金生活で毎日家でのんびりしていらっしゃるそうです。義母は30年以上専業主婦でパートにも出たことはないそうです。
ご実家は主人の祖父の持ち家に住んでいたので、義父は住宅ローンもなかっただろうし、ある程度の企業に勤めていらっしゃったので、退職金もあるだろうし…なのになぜ祖父からのお金に手をつけたがるのか理解できません…。

そもそも結婚する時も私が嫁に行く形でしたが、結納やらもなく、結婚式の費用こそ祖父が残して下さっていましたが、一切何か出すことはありませんでした(新生活の家具はよめいり道具にと、私の父が70万分ほど工面して送り出してくれました)ので、その300万は主人が使える費用なんだけど思っていた為なんかモヤモヤします。

もちろん、そもそも結婚式の費用だって家具だって大人なんですから自分達で全てやればよい、貰おうとするのが間違っている
という考え方もあると思います。

ですが、これから子供が産まれるのですが、実両親はベビーグッズを用意してくれたり私が切迫早産の自宅安静中に何度も差し入れを持ってきてくれたりと親身なのに…義両親からはそんな様子もなく挙げ句このタイミングでお金を返して欲しいだなんて…💦
主人はお金に無頓着なタイプなので、230万振込をしました。うちは貧乏だからさ~と全然気にしていない様です😅

どこかで食事をしてもいつも主人に『ごちそうさま~』と言って先に店を出ていく義両親…
逆にうちの父は主人を可愛がり、よく飲みに連れていったりして子供からお金を取ろうなんて考え方のない親です。

金銭感覚の違いの一言になるとは思いますが、なんかモヤモヤするのは私だけでしょうか…💦汗だく

コメント

きー

おじい様がご主人にあてて残してくれたお金をよこせというなんてかなり傲慢な義両親ですね…

• みゃーすくん

みゃーすくん

やっぱりそうですよね…。
    私が変なのかと思ってしまってちょっと安心しました😣

• 6月22日
ひろmama

そんなご両親がいるんですね💦
おじいさまが旦那様に残したお金をそもそも返して欲しいという言葉自体間違っている気がします。

外食も、毎回子供達にだしてもらうなんて考えの人がいることに驚きです。
モヤモヤして当然ですよ!

• みゃーすくん

みゃーすくん

主人は1浪して私立大学にも入れてもらったので、就職後は食事くらいはと親孝行で優しいのですがなんかそれに甘えている義両親にだんだん❓で家も近いですがちょっと疎遠気味です。

• 6月22日
ポリンキー

子供に金を錆びるなんてダメ親です😂

• みゃーすくん

みゃーすくん

ホントですよね…多分プライドのない両親なんですよね😅

• 6月22日
そら♪

子供に渡したお金を数年経って返してって、かなりモヤッとしますね💦
ご主人がもらったものなので、ご主人が返しても良いと仰るならそれは仕方ないですが、今後お祝いとかもらっても、やっぱり返せと言われそうで手をつけられないです😅

• みゃーすくん

みゃーすくん

そうなんですよ~💦結局主人が決めることなので諦めましたが、でもなんか変じゃない?って言ったら元々は、じいさんのお金なんだからって逆に私が悪いみたいな感じで主人に言われてしまって😅
    皆さんにコメントいただけてちょっとスッキリしました。

• 6月22日