※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁか
家族・旦那

愚痴で申し訳ないんですが吐き出させてください。実母についてです。う…

初めまして!
愚痴で申し訳ないんですが吐き出させてください。

実母についてです。
うちの母は現在~出産後も家事の手伝いをしてくれないようです。
里帰りが出来れば一番良いのでしょうが、私が猫アレルギーがあり、実家で猫を飼っているので帰れません。
なので産後に手伝いに来てほしいのですが、今既に料理・洗濯・掃除何一つ手伝ってくれません。(お腹が張りやすくて薬飲んで安静中です)
母の仕事が休みの日も、「行こうか?」とかなく、こちらから頼まないと来てくれません。
来てくれても、ケータイでゲームしたりテレビ見ながらお喋りしたりだけです。
つい先日も晩ご飯作りをお願いしたら「えー?」と言われてしまいガッカリでした。
もともと料理が得意ではなさそうなので、「クックドゥとかレトルト?で作ってくれてもいいけど…」ってお願いしたのですが、結局お弁当を買いにいって食べました。

今の状態だと、ただの話し相手です。
友達でも十分なくらいです。
来てくれるだけありがたいですが、正直母として情けなく思ってしまいます。
産まれても赤ちゃんに会わせるのも嫌になりそうで…

やってもらおうとしている私がわがままなのでしょうか?(>_<)

コメント

二人目三人目の方とか、お産後さっそく母親業してたりするみたいですけど、やっぱり母体は休ませた方がいいと思います😫産後すぐいっぱい動きすぎると年取ってからなんらかの不調が出てくるって聞きます。だからまぁかさんがわがままとは思いませんけどね😫でも頼れなさそうですね、宅配弁当にするとか、、、なんか工夫が必要なのかな😫
その状況、辛い‼

• まぁか

まぁか

お返事ありがとうございます。
    やはりそう聞きますよね。一人目だし様子が分からないので、特に頼りたくて😣
    産後、様子をみて辛かったら何か考えてみます!

• 6月21日
くろすけ

苦しいのに…助けて欲しいのに…お辛いですよね😭

こうあるべき、こうするべきは個々によって微妙に違うので難しいですよね💦

ただ、もうすぐ母と妻を両立することになる私たちにも、「こうするべきでしょ」って子や夫に意思疎通なく求められてしまう可能性があると思うんですよね😱(あくまでイメージですけど😥)

その予行演習?としてお母さんに今一度心の内を伝えて納得は無理でも理解してもらえるようなお話し合いが出来たら良いですね☺️

私も里帰りしません💦
過干渉の過保護で常に監視されているかのような圧迫感というかプレッシャーがすごすぎて…全く悪気はないので距離を置いたり都度やんわり説明したりしてます。

まぁかさんのストレスフリーな環境が早く整いますように🎶

• まぁか

まぁか

確かにそうですね💦
    そういう場面が絶対出てきますよね…

今回がいい機会なのかもしれません。
    今まではちゃんとした答えをもらえてないので、産まれてからでも、夫も入れて話してみたいな、母がどう考えてるのかもう一度聞いてみたいなと思いました。

けろすけさんも出産、自宅育児頑張って下さい!
    お返事ありがとうございます😃

• 6月21日
🐤

私がスーパーで買い物してて
ウインナー安いな✨と思って母親に電話してウインナー安いけど買っておく?と電話したら
買い物してるの?!重くないの?!今から迎えに行くから!!と片道20分のスーパーに迎えに来るほどです💦
妊婦健診の送迎も、今日よね〜何時に行くの〜?とLINE来ます。。
自分も母親にやってもらったから、と妊婦帯や安産毛布など用意してくれたりと、、すごく過保護ですが助かってます((( *´꒳`* )))
1人娘だからか…笑

• まぁか

まぁか

優しいお母様ですね!
    私も一人娘(ひとりっこ)ですが…笑
    体調伺いのLINEすら来ません(^^;

• 6月21日
るな

私も、猫アレルギーの里帰り出産せず自分で頑張っています💦
同じく切迫で薬飲んでいますが、上の子いるので、できるだけ安静にしつつ結局家事・育児しています。
実母は、優しいのですが、仕事しているので来てくれません😅

• まぁか

まぁか

結局昼間一人だとなんだかんだ動かないわけいかないんですよね…
    るなさんは上のお子さんがいらっしゃるので私より大変ですね💦
    出産までお大事になさってください。

• 6月21日
にまめ

わたしはお母さんが手伝いをしてくれるのは、当たり前の事ではなくてとてもありがたい事だと思うので、やってくれて当然じゃないの?とまぁかさんが言ってる風に思えて、少しわがままかな...と感じてしまいました💦
まぁかさんも体調お辛くて大変かと思いますが、母として情けない、とまで言うのはお母さんがかわいそうな気もします😭

まぁかさんの方からお母さんに、今こういう状態だから出産までコレをしてほしい、とか、産後はこうしてほしい、などのお願いをされたのでしょうか?
お母さんもお仕事をされていたり、お料理が苦手そうとの事なので、ちゃんと話をしてお願いしてみたらいかがでしょう?😊

• まぁか

まぁか

私も当たり前とは思ってません…
    本当に誰もいなければ自分の出産、育児なので自分でやるのが当然です。
    きちんと話してお願いもしましたが、その度にハッキリした答えが返ってきません、、
    産後どうしても困ったらまた話してみようと思います。
    お返事ありがとうございます✨

• 6月21日
みゅち

うちも同じ感じでした!
他の妊婦さんが、お母さんのサポートを受けているから、羨ましいし頼りたくなりますよね(><)
どうしてうちの母はこうなんだろうと…

旦那様は育休とかとれますか?
うちは母親に頼れない分、めっちゃ旦那が頑張ってくれました。

あとは宅配のお弁当とか、市の産後サポートとか使えるものはフル活用して
少しでも負担が減るといいですね

• まぁか

まぁか

そうなんです!
    やはり実母なので頼りたいんです。
    義母ばかりでは申し訳ないというのもありますし、実家側の肩身が狭いかな?との心配もありまして。

夫はちょうど忙しい時期なので分かりませんが、休みの希望は出してくれるとの事でした!
    きっとまとまった休みは取れなくても、休みの日は頑張ってくれると思います。

実際、過ごしてみないと分からない所もあるので、様子をみて工夫してみます(>_<)

• 6月21日
うさぎ

普通は娘を助けたいと思うのが母親だと思いますが。
私は今から娘たちの妊娠&出産の時には手伝いに行こうと考えています💦(早すぎ!!笑笑)
私も1人目2人目も色々と実母にはしてもらいました。妊娠中も出産後も。

• まぁか

まぁか

私も娘の時には助けてあげたいです!(もっと早すぎですが…笑)
    何度か話したんですが、どう思ってるのか産まれたらまた話してみようと思います。

• 6月21日