※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母から直母に変更し、搾乳とミルクで対応中。乳腺炎が心配で搾乳機を使用するが、注意点はあるか。母乳量を増やすよりも減らしても構わない考え。

完母でやっていたのですが、哺乳瓶拒否が嫌だったので
搾乳も混ぜながらやってたらまさかの直母拒否に🥲

哺乳瓶拒否の方が嫌だったので仕方ないか〜
と思い、ゆるゆると搾乳と間に合わなければミルクで
対応してます。

ただ乳腺炎が怖くて…
搾乳機で吸って対応しようとは思いますが
気をつけた方がいいことありますか?😭

別にこれ以上母乳量は増やしたいとは思わず
むしろ減って完ミになってもいいやと思ってます。

コメント

ままり

搾乳混合からの完ミになってます!

搾乳器での搾乳は直母と違って量は増えてこないですよ☺️
最初は張ってくるけど、搾っていくうちに徐々に量も減っていきましたよ👍🏻(あくまでわたしの事例ですが🤣)
直母であげなければ増えることはないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭💦

    張ったら張りが取れる程度に搾ってますか??💦

    今のところ絶対4時間おきにはおっぱいがカンカンに張ってしまうので、その度に搾乳してますが、カンカンに張ってからだと怖いなぁと思っていて…🥲

    どんな感じで搾ってましたか…?
    頻回搾乳になっちゃうのも怖いなぁと…💦

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    張りがとれる程度まで搾ってました。
    溜まったなーと感じたら搾ってました🥺
    生まれたばっかのときは張りすぎて頻回に搾ってましたが、徐々に張る感覚も伸びてきましたよ🥹

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産まれた時張り方えぐいですよね😭大変でしたね💦

    ちなみに最初結構搾ってたときだいたい何時間おきだったとか覚えてますか?😭💦その都度違いましたかね??

    すみません質問攻めで…

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    生まれたときからよく出てたときは1時間、長くて2時間に1回は搾ってた記憶があります😂
    入院中の3時間おき授乳は、前に搾ったやつを飲ませて飲み終わったら搾っての繰り返しでした。
    退院後もそんな感じでしたかね。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどなるほど!!🥲
    とりあえず張ったら搾乳って感じだったんですね!

    色々とありがとうございます😭
    助かりました💦

    • 5月14日