※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narumi
家族・旦那

義母が苦手です。先月、アポなしで夕方頃急に家に来ました。九州の実家…

義母が苦手です。。
先月、アポなしで夕方頃急に家に来ました。。
九州の実家から送ってきたから持ってきたとか言って味付き海苔とどんこと落花生を持ってきました😅
ありがたいんですけど、すっぴんでパジャマだし、家もベビー用品の整理がまだで散らかってるし、アポ無しはやめて欲しい。旦那がいるときにしてほしいと旦那に伝えました。
そしたら先日朝LINEをしてきてて、じゃがいもたくさんもらったから夕方持っていきます、またLINEしますという旨のLINEがありました😣
その日は午後から雨の予報でしたし、じゃがいもも重たいと思うので週末に旦那さんに取りに行ってもらいますね😊と、きちんとお礼も伝えて返信しましたが既読無視でした。
そんなこんなで、里帰りできない私は義母が産後手伝いに来てくれるというのもかなり嫌です。
ただでさえ今ストレスになってるのに、産後に余計な気を使いたくないし😓
旦那は「産後無理して頑張って動くと老後ガタガタになっちゃうんだって!動いちゃダメだよ!」とどこ情報か分からない情報でとても気遣ってくれてますが、それでも義母に家に来られるよりマシです笑
というかいい歳した大人が既読無視ってなんなんだ!とイライラしてしまいました。。
ちなみに息子LOVEな感じではありません🙈
同じように義母でお悩みの方お話したいです🤔

コメント

あーちゃん

義母ってホント気使いますよね😭
滅多にってか便秘になったことない私ですが2週間お世話になった時にお腹痛いのに全く出てくれず(便意あり)…
家に帰ったら開放感からかお通じもスルッとでました…
そんなぐらい気を使っちゃいます😭💦
産後無理して動くより精神的なもので老後がたきそうです…笑

• narumi

narumi

間違いないです!良かれと思ってなんだろうけど、義実家行ってもご飯山盛りで出てくるし。。無理して食べて腹痛なんてことがよくあります😭

• 6月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

ご飯山盛りあるあるですね!笑
    うちも同じで驚いてます😊

• 6月21日
  • narumi

narumi

そんなに食べれませんって感じですよね笑

• 6月21日
あー

うちも妊娠前、妊娠中はアポなし訪問よくありました〜😅居留守使ったらそれからは午後に行きますとかLINEくるようになりましたが…
悪阻が酷い時に、何なら食べれる〜?とLINEきたりして、正直何も食べれないけどいらないとは言えず💦旦那のご飯にできるので何でも嬉しいです!とか返事してました😂
気遣ってくれてるんでしょうが、疲れますよね😅
まぁ家まで来てもわたしはできない嫁なので上がっていって下さいとか言わず物を受け取るだけですが…笑

• narumi

narumi

居留守使おうかと思ったんですが、網戸にしてたのでいるのバレバレで笑
    何も言わずとも普通に家に上がってきます😥
    疲れますよね〜🙈笑

• 6月21日
ぽちょ

私も義母は苦手です……
2人目妊娠中に切迫早産になり、10日ほど年末に入院してた時に家に手伝いに来てくれたんですが、家の中がぁ😅

うちの義母はスマホや携帯持っていない為、楽っちゃ楽ですが本当にいろいろ気を使う………たまに一泊で旅行に誘われたりしますが、行きたくない(笑)
好き勝手出来ないじゃん!お金出してくれるのはありがたいけど………グチでした┏○))ペコリ

• narumi

narumi

そうそれなんですよね!旦那はご飯に誘われても「奢ってくれるんだしラッキーじゃん、タダ飯😋」くらいの感覚なので、タダ飯より嫁のストレス考えてくれって怒っちゃいます笑

• 6月21日
ななみ

うちも似たようなもんです😣

1人目の妊娠期間からやかましかったです。料理できないと思うからと毎日ご飯作って持って来たり、ベビー用品買いにいこうと勝手に日程決めたり。

産まれたら産まれたで、親戚へお披露目会とか勝手に決め、保育園も口出してきて😑
うるさ過ぎて家近いですが距離おきました。

今2人目妊娠中ですが再発!笑
私の入院中、旦那と娘はこっちに泊まりな!産後1ヶ月は嫁ちゃんもみんなでこっちに泊まりなね!面倒みるから安心してね♡ですって!笑
92歳の曾祖母も入退院を繰り返してる中 そこに1歳と新生児連れてく勇気は私にはない 笑

• narumi

narumi

う、うわぁ😓
    私でもそんな勇気ないです😅
    本当、気持ちだけありがたく受け取っておきますって感じですよね😵

• 6月21日
  • ななみ

ななみ

ヤバイですよね😓
    今も曾祖母 入院してるんですよ。。
    それなのにって思ってしまって。

他の方のコメントも読んで元気出します笑

• 6月21日
  • narumi

narumi

同じような方は沢山いるんだと励まされますよね😓
    曾祖母の方大事にしてあげてって思っちゃいますね😞

• 6月22日
あーさん

私も義理母無理です。
里帰りの出産をしたかったのですが
できず。
義理母わ妊婦健診に
付いてこようとしたり診察室まで
入ろうとしたり(先生がダメとゆってくれたので入れませんでした✌️)
産んだ日も朝5時くらいで
処置で部屋に帰れたのは9時くらいで
クタクタの中
助産師さんにさっきお母さん見えたから
追い返したよ!ってゆわれて
面会わ午後からしか無理ですって
伝えたのに無視して来たみたいです🙄
アポなしで家に来るし
最近私が働き出して子供が保育園に
行きだしたのですが、
義理母が絶対私が迎えに行かなきゃ
行けなくなるから保育園の下見してきた、
と言われて
ついでに私の職場まで案内しろと
言われました。
教えるつもりもないしギリもないので
無視しました。
それに義理母の車に付ける用に
チャイルドシートを中古で勝手に
買ってきて付けてと持ってきて
説明書もないのにつけれるわけねーだろ!って
雨の中30分もかかりました。
変なシミわあるしヌメってるし
ホコリみたいなのできったないし
これでどこでもいけるね!と
言われましたが絶対乗せません😤

すいません💧私も姑の愚痴溜まってて
いっぱい書いちゃいました😫😫

• narumi

narumi

そんなチャイルドシート死んでも乗せたくない😭
    私が迎えに行かなきゃって誰も頼んでませんけどー!って感じですよね😥
    昨日旦那には産後も来られることがストレスだし少しでも寝たくなるだろうから来るのは旦那がいる時だけにしてくれって伝えておきました笑

• 6月21日
きゃっと

妊娠中から今現在もアポなしで来ます。
それも本当に自分の都合で……自分が忙しいと来ません!娘が寝る寸前に来て好きなだけ抱っこして帰ります。眠れなかった娘はそれからぐずります😥夜ご飯作れなくて最悪です😱
義母は悪い人ではなくいい人なんでもう諦めてます💦きっと誰に言っても悪口言ってる鬼嫁としか思われないと思うんで……😭笑

ただ、買い物行くなら娘をみとくからいつでも言ってってほぼ毎日メールしてくるから
返事するのも面倒になって……ある日ありがたいですが娘を預けてまで買い物行きたくないし、私も娘と買い物行きたいから大丈夫です‼️って言いました😅笑

• narumi

narumi

バッサリ言ったんですね!😱
    勇気に拍手です😭
    結婚してない子に言っても好意でやってくれてるのにそんな言い方、、とか思われたくなくて、嫁姑で上手くいってない友達にしか愚痴れません笑

• 6月21日
  • きゃっと

きゃっと

ある程度はっきり言っても喧嘩腰には言わないようにしてるので大丈夫ですよ😏笑
    それに義母には悪気はないので少しくらいはっきり言わないとわかってもらえないですし😁旦那に義母の事話してもわかってもらえなさそうだから基本的にある程度我慢してはっきり言う時は自分で言うようにしてます💪笑
    うちも野菜とかおかずとか持ってきてくれますよ‼️お裾分けがあってもなくてもアポなし訪問するから貰えるもんは貰おうって考えでやってます。
    愚痴はママリにお世話になってます😁笑

• 6月21日
  • narumi

narumi

結構ずっと喋ってる人なのでいつも圧倒されて何も言えずです笑
    ありがたいものもありますけど、干ししいたけを今どうしようって感じです🤔笑

• 6月21日
たっちゃん

うちの義母は鍵あけて勝手に入ってきます💦

• narumi

narumi

なんですかそれ!😱不法侵入じゃないですか😖

• 6月21日
  • たっちゃん

たっちゃん

うちの義母は非常識だからプライバシーとかないです!

• 6月21日
  • narumi

narumi

友人の姑を思い出します、、、汗
    そういう人に限って他人に非常識だ!とか言ってきますからね😓
    あんただよ!ってツッコみたくなります😅

• 6月22日
あき

アポなし訪問と産後の手伝いは旦那さんから断ってもらえないですか?うちは妊娠中会っても嫌な感じしなかったんですけど、産後の泊まりの手伝い??いびられ。。物凄く辛い思いをしました。今だに旦那が呼ぶと言った時に断れば良かったと後悔しています。。。

• narumi

narumi

断固として断り続けてます😅
    あくまでも旦那さんからっていう風に😥
    私が言ってたってなると伝え方によっては角が立つので😖
    授乳の間は少しでも寝たいし、いたら気をつかって寝られもしないし、むしろ余計ストレス溜まって死んじゃうから!!って強く言ってます😅

• 6月22日
いちかママ

私色々あり義母のライン未読無視です(°▽°)

• narumi

narumi

家を建てるのに費用を貸してくれたりしてるので、それさえなければ私も未読無視したいです😆笑

• 6月22日