※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peco
子育て・グッズ

左のおっぱいだけ断乳したいが、悪循環で困っている。先生と助産師の意見が分かれており、悩んでいる。現状改善せず、断乳も考えている。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

片方のおっぱいだけ断乳した方いますか?
まだ1ヶ月の赤ちゃんなのですが
左側吸いにくい→おっぱい張る→余計に吸いにくくなって嫌がる→詰まってパンパンに張る→おっぱい出にくくなる
という悪循環になってます...。

マッサージにも産んだ産婦人科に通ってますが良くなることはなく、エコーもしてもらいましたが注射で抜いてもまた溜まると先生に言われました💦

先生は左は諦めて冷やして断乳したらいいと言いますが、助産師さんはとりあえず搾乳して何とか保護器など使って赤ちゃんに吸ってもらえたら出るようになると思う!と言われ意見が別れてます😂

でも現状搾乳しても全くと言っていいほど出ず、搾乳すると貼り過ぎてるせいかおっぱいが赤くなり余計に痛くなります😣💦

今はとりあえず冷えピタをおっぱいの周りに貼って炎症を抑えてます。

改善する見込みがなければもったいないですが断乳するのも仕方ないのかなと、思い始めました!
同じような経験された方いたらアドバイスお願いします✨

コメント

ぱーら

片方だけ断乳は聞いたことないですが💦
多分やると左右の胸の大きさかなり変わって、見た目もですが、ブラとか大変ですよ😭💦

• peco

peco

左右と胸の大きさは変わるみたいですね💦
    まだ月齢も経ってないし出来れば母乳はあげたいです...😣

• 6月21日
ママ

私も左だけ嫌がられてていたので
嫌がる方から先にあげてました🤔
面倒ですが、あげる時に張っているのでくわえやすいように乳首をギュッとつまんで伸ばして口にくわえたらあひる口になるように私指で
赤ちゃんの唇を外側に出してあげて
いました☺️
乳首を始めギュッギュッとして
少し母乳を出すだけでも
おっぱい が柔らかくなって
くわえやすくなったりします♪

• ママ

ママ

ちなみに今でも左からあげて
    右にいくようにしてます♪
    2か月くらいになってくると赤ちゃんも飲むのが上手くなってくわえさせるだけでも飲むようになってきます✨
    1か月半は面倒くさいかも
    しれないけどミルクを作る手間がはぶけて母乳の方が楽ちんです☺️

• 6月21日
  • peco

peco

保護器付けても嫌がって取られて...乳輪までパツパツに張ってるので乳首つまんで伸ばすのが痛いのとつまんでも張りすぎてるせいか全然出てきません😣💦

• 6月21日
  • ママ

ママ

お風呂の中でマッサージしたり
    乳首伸ばして吸いやすいようにしてあげるのはどうでしょうか😢?
    私も痛い時があって
    しかも、吸うのが下手で
    切れて痛い時もあったのですが、
    痛いのを我慢して
    マッサージをした後飲ませたりしてました。やっぱり
    飲ませない時も度々マッサージして
    柔らかくしてました
    泣いていると焦ってしまうので…

• 6月21日
  • peco

peco

お風呂でマッサージもしてますが今まで以上に時間かけてやってみます!やっぱ地道にコツコツやっていくしかないですよね...💦

• 6月21日
☆*゚

近くに桶谷式とかの母乳外来ないですか?
そんだけ張るのに母乳の乳腺が開通してないのでは?😭😭

軌道に乗るまでは辛いでしょうが片乳だけの断乳は大変だと思いますよ😭😭

• peco

peco

桶谷式の助産院に病院から電話してもらったんですが断られました💦混合っていうのとわたしが里帰りでこっちにいる時間が短いからって...😭
    最初は左側の方がよく出ていただけに悔しいです😣

• 6月21日