※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

保育園での悩みについて相談です。お昼寝や後追いで泣くことが心配。他の子より成長が遅いのか不安。保育園での様子に凹んでいる。

カテ違いならすみません💦

保育園で毎日同じことを言われてます😭
お昼寝が短い・できない
先生がいないと後追いで泣く

これっていつからできるようになるんですかね?
お家では凄くいい子で自分で勝手に寝るし一人遊びもできます。
たまに後追いして泣くけど許容範囲だと思ってます。

1歳だけど0歳児クラスで1番上なんですが
他の子よりできないとおかしいんですかね??
今保育園通い出して3週間目です💦

連絡帳や先生方から毎日上記のこと言われて少し凹んでます。
言われたからって子供を叱るとかはないですが…

コメント

ありす

まだ慣れてないと思うし、一歳ならそんな時期でもあると思いますよ。
先生方は報告する感じで話してるだけじゃないですか?
そんなに気にしなくていいと思います😊

• あーちゃん

あーちゃん

そうですかね😭
    今日もまたお昼寝できない話されて…
    他の保護者に話す時と明らかにトーンが違ったので気になってしまって💦

• 6月20日
ミッチー

その子によって違いますよー。
親の方が気にするのはわかりますが、先生から毎日言われるのはイヤですね😅💦
まだまだ慣れない環境でしょうし、すんなりできる方がスゴイと思いますよー。
ちなみに、うちの子もお昼寝しなかったりで私の方が気にしていて、先生方からは「最初はそんなもんよー。大丈夫ですから!」と言われ、逆にイライラしてました(笑)

• あーちゃん

あーちゃん

今日は他の保護者に話す時と声のトーンが違ったので余計気になってしまって😭💦
    0歳児に比べると寝る時間も短いのは当たり前だと思ってたんですが…
    先生方は違うみたいで迷惑そうに感じてしまって…(´・ω・`)

• 6月20日
  • ミッチー

ミッチー

気にしなくていいですよー。
    保育のプロなんだから、なんとかして!と思います😅
    おうちではきちんとリズム作ってらっしゃるなら、もうできることはないです。
    子供に慣れてもらうしかありませんよー。

• 6月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね😭
    ありがとうございます!
    梅雨のせいか気持ちがマイナスになってしまうばっかりで…
    半分聞き流すようにします!

• 6月20日
りんりん

慣れたら寝るようになると思いますし、月齢が高い分、他のお子さんに比べ後追いなどの行動も見られるんだと思います。まだ慣れてなくて、ママの代わりを保育者に求めているんでしょうね…🤔
毎日言われるのはさらりと流して気にされなくても大丈夫ですよ(*´艸`*)
むしろ私は大変だけど後追い嬉しい派なので、でれでれしちゃいます🤤

• あーちゃん

あーちゃん

お家でもっと甘えさせた方がいいんですかね😭
    全然自由主義のきまぐれちゃんで結構家で楽させてもらってるんですが…
    受け流せるように頑張ります!!
    ありがとうございます^^*

• 6月20日
  • りんりん

りんりん

お家で離れてる分さみしく感じてると思いますので、時間がある限り、スキンシップ取られると良いかと思います。
    ふと、思ったのですがもしかしたら園内で構って欲しくての行動かもですねー…月齢低ければそれだけ手がかかるし🤔
    あと睡眠時間ですが、短時間で起きるなんて、あるあるですよ。保育園行ってなくても早く起きちゃうことありますし(笑)
    以前0クラス担任してましたが30分〰1時間しか寝ない子、全く寝ない子もいておんぶしてご飯食べたりしてました(笑)
    他の園へヘルプで行った時も、0クラスのぞいて見ると、同じ感じで早起きさん、いましたよ(*´艸`*)

• 6月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

やっぱ寂しいんですよね💦
    今まで以上に構ってあげようと思います(*^^*)♪
    慣らし保育で2時とかに迎えいったら確かに早起きさんいました!!
    どこの園もそんな感じなんですね😊
    安心しました!ありがとうございます★*゚

• 6月20日
SMILE

保育士をしています‼︎
まだ保育園通い始めたばかりで、そんなことを言うなんて信じられないです💦
家でお利口さんで保育園ではやんちゃだったり、家でやんちゃなのに保育園ではお利口さんだったり、うちの息子は家でも保育園でもほぼ変わらないですけどね😅笑

3週間で昼寝が1、2時間できてるなら素晴らしいですよ❤️先生がいないと後追いするのは、先生のことがお母さんの次に好きになってきてる証拠ですから😄安心してください‼︎

• あーちゃん

あーちゃん

言ってくる方は結構年配の方でなんですよね…😭
    昔と今だと考え方が違うんですかね…
    ありがとうございます^^*★*゚
    後追い=すきになりかけ!
    納得です😊💕

• 6月20日
  • SMILE

SMILE

大丈夫です😄息子さんは保育園に慣れていってくれてますから、先生が何と言おうと息子さんは保育園で頑張ってるので、たくさんおうちで愛情注いであげてください❤️

• 6月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます(*^^*)♪
    今まで以上に息子を愛します😊💕

• 6月20日
ふじこ

保育園通い出して3週間ならそんなもんかな?と思います。
うちは、2ヶ月目くらいから2時間くらい寝る様になりました。
慣れもあると思いますけどね〜😊
ぶっちゃけそんな事言わなくてもいい内容だと思います。家と違う環境で子供だって気を張ってますからね💦
うちも、保育園では午前中9時過ぎくらいは20分くらいしか寝れないみたいですが、家では2時間近く寝ます。保育園で午後から2時間くらい寝る様になりましたが、慣れる前は一時間くらいでしたよ💦なので帰ってきてから眠そうにして変な時間に寝てしまう事もしばしば。
これから慣れると思いますよ😊

• あーちゃん

あーちゃん

みなさんそんな感じで少し安心しました😊💕
    ありがとうございます!
    できればお昼寝云々より他の様子が知りたいですね~!
    慣れるまで少し先生の話スルー気味に頑張ります😭

• 6月20日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊少しスルーして良いと思います🎵
    確かに‼️うちも今日は何をやって喜んでたとか、そーゆー話を知りたいですよね😊🎵

• 6月21日