※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のミルク摂取が少なく、離乳食も食べずおやつばかり食べる。体重が心配で、成長曲線外れているか不明。この生活は問題ありますか?

8ヶ月の子のお子さんみえる方!

娘が 毎日 ミルク日中全く飲まなくて夜中3回で🍼340ml
しか飲みません😭

なので離乳食は3回食🍚
1回につきご飯とおかずで合わせて160gです!

15時くらいになると
お腹すいて泣くので何度もミルク与えますが一切飲まず
おやつなら食べるのでハイハインあげてます😓

体重が現在6200しかないです!
少ないですか??曲線外れてますか??表が貼ってなくて分からなくて
未知ですみません🙇‍♀️💦

こんな生活じゃダメですよね🙅‍♀?

コメント

ままま

6.2だと下回ってます。ミルクの回数増やしてあげたほうがいいと思いますよ💦
うちも飲まなくてその頃は夜間もあげて1日6回はあげてましたよ😅

  • ままま

    ままま

    ちなみに日中はねんね飲みさせてました。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    完ミなんですけど
    マメに作ってはいて
    あげようとすると頑なに口開けてくれなくてプイッてされます😓

    どう増やしていったらいいんですか?

    • 5月11日
  • ままま

    ままま

    寝ながらはあげたことありますか?うちは起きてる時は一口も飲まず反り返ってギャン泣きで5ヶ月ほどこの飲み方でしたよ。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あります!それでもダメでした🙅‍♀

    • 5月11日
  • ままま

    ままま

    8か月ならストロー、マグ、コップでできるものもあると思いますがそれはどうですかね?それも無理ならスポイトとかスプーンで地道にあげるなど。

    全部無理で飲まないなら離乳食をどんどん進めるしかないと私は言われました。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ストローもマグコップも飲めるんですが、 一口飲んだら頑なに拒否されます😢

    なので質問の様に3回食×160をあげて
    プラスおやつあげてます!

    もう少し離乳食の量を増やした方が良さそうですね…😵‍💫

    • 5月11日
  • ままま

    ままま

    ご飯を食べるならそれでいいと思います!うちは全く食べずだったのでなんとしてもミルクあげなきゃでしたが😅

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう少し離乳食の量増やしたいと思います!

    ミルクも引き続き粘ってあげるよう努めます🍼

    ありがとうございました🙏😊

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

飲まないと焦りますよね😢
うちも離乳食食べるとミルク全然飲みません💦

離乳食に粉ミルクを使ったものを毎回あげるとか、コップまたはストローでミルクを飲ませるとかどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ものすごく焦ります!
    10ヶ月検診でひかからないかな?とか😭

    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは今何キロありますか?

    コップもストローもやったんですが一口飲んだら頑なに拒否されます🥛😵‍💫

    飲んだフリしてブーって吹いて終わったりとか😮

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと早産、低出生体重児、在胎不当過小児でかなり小さく生まれたのでまだ4.6キロしかありません🥹
    なので体重増やしたくて飲んでほしいのですが…
    思い通りには飲んでくれません💦

    ブーされちゃうんですね😭

    私は小児科の看護師してて完全に自己判断でやっていることなのでおすすめできないですが、入院中の小さい赤ちゃんで、体重増やす目的でカロリーアップするために、MCTオイルというものを飲ませたり、ミルクの濃度を少し濃くしたりするのですが、それをしてます。
    ミルク濃くしはじめたのは最近なので効果でてるかはまだわかりませんが😅

    成長曲線はつけてないですか?
    母子手帳に成長曲線書くところあったり、ピヨろぐとかアプリで入れれたりもするので、ご飯増やしたりしてしばらく様子見て、少しでも増えてればいいのかな?と思います😂
    あとは、小児科や保健センターで栄養相談とかしていれば、そこで聞いてみるのもいいかもしれないです😊
    私は市の管理栄養士さんに電話して聞いたことあります☺️

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    成長曲線引いてません🫡

    保健センター!聞いてみます!

    ありがとうございます😊

    • 5月11日