※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりと
子育て・グッズ

直母が難しいか悩んでいます。眠りかけたときには吸わず、母乳は出ているが量が心配。母乳を続けたいとのこと。

もうすぐ、2ヶ月になるムスメがいるのですが直母に成功したことが数回しかありません。母乳を諦めたくないのですが、やはり直母は難しいでしょうか?
現在は眠りかけたところで加えることは可能となりましたが吸うことはしません。母乳は完母になるほどはでていませんがそれなりにはでていると思います。

コメント

ちぃたろん

直母に成功した事がないというのはどういうことなのでしょうか?
乳首の形が変わってるからなのか、お子さんが低体重でまだ吸う力がないのか、直母拒否で哺乳瓶の乳首でないとダメなのか、
普段はどうやって飲ませてるのか
もう少し詳しく書いてないと直母が難しいのかどうかの判断はここではできないと思います。

• まりと

まりと

詳しく書いてなくてすいません💦💦
    低体重で生まれてはないです。補足したのですが、扁平乳首で吸いにくいのか吸ってもらえません😭直母拒否で、哺乳瓶の、乳首でないと飲まないのです😭

• 6月18日
夜食のホヤ(略して肉子)

いつもは、乳首を咥えることができてない感じでしょうか?
咥えられてても吸わずに離してしまうなら、乳首が固くて吸ってくれないとか原因あります。どの点でお困りでしょうか💦

• まりと

まりと

乳首を近づけるだけで顔を背けてしまいます。桶谷にも、通い乳首は柔らかくなっていると言われています。

• 6月18日
🔰はじめてのママリ

乳頭保護器を使っても
飲めないですかね(´・ω・`)
私も乳首の形的に赤ちゃんが
飲んでくれなくて入院中から
保護器を使って飲ませていました!
だんだん飲むのが上手になり
1ヶ月すぎくらいで直接
飲んでくれるようになりました!

• まりと

まりと

保護器は自分で剥がしてしまうんですよ〜😭

• 6月18日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

そうなんですね(´;ω;`)
    直接飲んでもらえないのって
    辛いですよね。私も
    保護器を使って飲ませるのも
    ストレスで。嫌がっても飲まなくても無理矢理乳首を近づけて
    口につけるようにしてました😞
    飲まないならあげないよーと
    私がふてくされる日も
    ありました😂
    繰り返してたら機嫌いい時は
    飲むようになりだんだん
    回数が増えて今飲めるように
    なってる状態です!
    なにもアドバイスできなくて
    すいません(´・ω・`)💦

• 6月18日
  • まりと

まりと

無理やり乳首つけるようにしたり寝込み中に乳首を口に入れて見たりしてるんですけどね〜。。。
    同じく飲まないならあげないよーって最近、私がふてくされてます(笑)どのくらいで飲めるようになりましたか?

• 6月18日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

最初はギャン泣きでしたが
    片方飲めるようになるのに
    1ヶ月くらいかかり
    その後2週間くらいで
    もう片方も飲めるように
    なりました!心が折れて
    泣きながら何で飲めないの😭
    て保護器使って飲ませたことも
    ありました(´;ω;`)まりとさん
    応援してます!

• 6月18日
ぽつたろう

私も片側が扁平で咥えさせられなくて直母が精神的に辛くなりました。
もう完全ミルクになってもいいやと思って出るうちはと細々と扁平でない側を吸わせていて、1ヶ月半位の時に気が向いたので扁平の方をあげてみたら自ら咥えてくれました!
なので時間が経ったらまりとさんの娘さんも咥えてくれるようになるかもしれませんよ(^^)

• まりと

まりと

そうなんですね!もぅ2ヶ月になるんですが。。。今はまさに、完ミにらなってもいぃやとおもいながら搾乳しています。咥えてくれるようになったらいぃな

• 6月18日
  • ぽつたろう

ぽつたろう

咥えてくれても量が足りてなさそうなのでほぼミルクです😅
    咥えてくれても浅かったり私もうまく咥えさせられなかったりなのでちゃんと飲めているのかは分かりませんが、少しでも飲めてればいいなーと細々とやってこうかなと(苦笑)
    うちは今日で2ヶ月なので月齢近いですしお互い頑張りましょ(^_^;)

• 6月18日
  • まりと

まりと

そうなんですね!ぽつたろうさんのように咥えてもらえるように頑張ります!お互い近いですし頑張りましょう!
    進展あれば教えてください✨

• 6月18日