※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大きな村の谷の中
妊娠・出産

最近大阪で地震があり、非常食がなくなりました。非常食はどこで買っていますか?妊婦が持つべき災害時の必需品は何でしょうか?おむつはまだ必要ありません。

自分は千葉県住みなのですが最近、ずっと千葉に地震がくると言われていた矢先に大阪で地震がおきてすごく怖いです
いつも乾パンやビスコなどの缶入りタイプを非常食としていれていたんですけどこないだ消費期限がきてしまい、なくなってしまいました
このような非常食ってみなさん、どこで買っていますか
あと、まだお腹に赤ちゃんがいる状態なんですけど災害時に妊婦が持っておいて得するものってなにかありますか?
産まれてはないのでおむつとかはまだですよね?

コメント

圭

お腹を守る為に腹巻やベルトはあってもいいかなと思います。
39wだといつ産まれてもおかしくないしオッパイも、もしかしたらストレスなどで出ないかもしれないのでオムツ、ミルクもあった方が便利だと思います。
私の実家は関東大震災で津波にあい色々と大変だったのでスーパーなどで日持ちするものは買えるときに買っておいています。ネットでフリーズドライのご飯とかもありますよ!

あーせなる

同じく千葉住みです。
お腹大きいと余計に怖いですよね…

わたしはネットで買いました✨
千葉って前々から地震多くて、妊娠中に不安になり揃えました!買いに行くと重たいので😅

妊娠中は名前、血液型、旦那や家族の電話番号等をかいた紙を母子手帳に貼り付けておきましたよ✨
何かあった時のために連絡してもらえるように!
おむつはまだ大丈夫かな💦

♡mama♡

もういつ産まれてもいいのでオムツあった方がいいと思います!
私もオムツはとりあえず8枚しまいました。

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    でも産まれてない場合はオムツ1袋持つのは大変なのでお腹を優先して守ってください!

    • 6月18日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    ミルクと哺乳瓶はあった方がいいかもです!

    • 6月18日
ゆうちゃんlove

本当に怖いですよね。。
わたし昨日地震のこと調べて時に地震あって、それからビビってます。。
今日ネットで非常食3日分と水注文しました。
子供いるので重いものや大きいもの買っても持って帰って来るのが大変なのでネットにしました。

deleted user

オムツは止血などにも使えます❗
あって損はないと思いますし、万が一すぐ災害があった場合はオムツ、ミルクの入手は非常に困難になります。
東北乃震災時、私が住んでたあたりは津波が来たり、災害車両が多く物資が遅く、避難所でも赤ちゃんたちの物資は1人あたり数える程度しかてに入ってませんでした。
先を見据えるのであれば、あってもいいと思いますや☺️

deleted user

37週過ぎたらいつでてきてもいい準備は必要だと思うのでおむつが早すぎるという事も無い気がします。
結構普通に売ってる物でも賞味期限長いものあるので
缶詰とかお菓子とかレトルトのおかゆとか普段も使える物を買っといてもいいかもです。
思いついたのはバスタオルとペット用のトイレシートですかね。
タオルは寒い時羽織れるし万が一破水したり赤ちゃん生まれるとなっても使えますよね。
トイレシートは破水した場合の時の為に持っておくといいと聞きました。
未確認ですが100均にもあるらしいです。

miuuuu

私は東日本大震災を経験しました。
避難所で救援物資を待っていたのはミルク、オムツ、薬でした。
食べ物は割とすぐ貰えたりしますが💡
でも自分の家で出来ることは、地震が来たらすぐに水が止まってしまう前に浴槽にありったけの水を貯めることです!
手を洗ったり、トイレ流すのに使えます!
あとガスも来ないので卓上コンロさえあれば何か作って食べれます👍
それから外に行くのは危険も伴いますが、ガソリンをすぐ入れに行くことです。電気も止まると冷暖房が使えるのは車だけです🚕