※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
家族・旦那

地域性もあるかもしれませんがみなさんのご意見がききたいので質問させ…

カテ違いだったらすみません😣💦⤵
地域性もあるかもしれませんが
みなさんのご意見がききたいので
質問させて下さい!

私の実妹が結婚するからと
義両親からお祝いをいただきました。

これって常識なんでしょうか?
私は、何かお礼をしなくっちゃいけないんでしょうか?

親戚づきあいのしかたがイマイチわからないので教えてください!
お願いします😭✨

旦那は、もらえるならもらっておけばという考えなので常識とかマナーの考えは全くありません。

コメント

二児の母

常識というか関係性や金銭的な余裕とかによっても変わってくると思います😌
でも全然あることです!
ややちゃんさんからではなく妹さんがお礼しないといけないです。

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね!
    教えていただきありがとうございました😊
    妹と義両親が会ったのは2回ほどしかないのとそれに今まで娘(孫)にあんまりお金を使ってくれた印象がなかったのでさらにびっくりしたので質問させていただきました😅

    • 6月17日
みーまま*

常識と言えば常識かもですが、その家ごとに違うかな〜とは思います。
ですが優しい義両親さんですね😊
ですがお祝いは妹さんへのものなので妹さんに渡して、お礼(内祝い)などは妹さんがするものかと思います。ややちゃんさんはお礼の言葉だけでいいのではないでしょうか(^O^)

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね!
    知らなかったので勉強になりました。
    ありがとうございました😊

    • 6月17日
ゆー

ややちゃんさんの妹さんにお祝いを貰ったんですよね?
お礼をするのは妹さんでいいと思います。

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんです!
    頂いたときは、お礼を言いましたが後で何かしなくてはいけないのかと不安になり質問させていただきました。

    • 6月17日
ays

結婚の時は覚えてないのですが…
長女出産した時やその後のお正月のお年玉などは、姉の義両親からいただきました

出産は内祝いを送ったような気がします…
お年玉は姉からお礼を言ってもらって終わってます

初めてもらった時はびっくりしました

どうしていいかわからないですよね(>_<)
回答になってなくてすみません(>_<)

  • Yu-mama

    Yu-mama

    ご回答ありがとうございます😊
    そうなんです!
    どうしていいかわからず質問させていただきました💦

    • 6月17日
飛べない豚

優しい義両親ですね☺️

妹さんが義両親に結婚内祝いでお返しして、ややちゃんさんはお礼の言葉だけで
特に何もしなくて大丈夫だと思いますよ!

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね😃
    ありがとうございました❗

    • 6月17日
deleted user

わたしも叔母の義両親というかなり遠めの親戚から出産の時ですが、お祝いを頂いたことがあります!
その時は、叔母からお返しはいらないと言われていたので(恐らく叔母がしてくれました)甘えてしまいましたが、何も言われなければお返ししました。

ややちゃんさんではなく妹さんからお返しするか、妹さんからということでややちゃんさんからお返しするのが良いと思います!

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね😃
    体験談まで教えて下さりありがとうございました!

    • 6月17日
Lieb

うちも実弟の結婚の時義実家から10万もお祝い頂きました!
私はすぐそこに住んでいるので直接お礼を伝えましたが、弟と両親は遠方なのでそれぞれからお礼の電話と弟からは内祝いをきちんとおくりました!
その後半年くらいで両親と弟夫婦がこちらに遊びにきた時には手土産を持って義両親に直接あってお礼を伝えていました。
あとは義弟がまだ結婚していないのですが、結婚の時はうちの両親から10万お祝いとして渡すことにしています。