※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

姪っ子甥っ子の誕生日プレゼントについてです。旦那の方の姪っ子甥っ子…

姪っ子甥っ子の誕生日プレゼントについてです。
旦那の方の姪っ子甥っ子は誕生日が近くなると身内それぞれにプレゼントのリクエストをしてきます。
金額は5000円を超えてくるようものー平然とリクエストしてきます。
その際も品名でリクエストされるためママパパに確認すると〇〇円かなーと普通に返されます。
自分の子供がおじおばにそんな金額のものをリクエストしたとしたらそんな高いものはだめと言うと思います。
それも買ってもらうのが当たり前‼︎という感じで言ってくるので気持ちとしたら買ってあげたくなくなってしまいます。
こういう時はリクエストに応じてプレゼントをあげるべきでしょうか??
誕生日まで1ヶ月超あるのですが会うたびにプレゼントの話をしてくると思うと気が重くなります。。。

私の姉のところにも同じような年頃の甥っ子姪っ子がいますが,姉に誕生日プレゼントはなにがほしいときくと2〜3000円のものや申し訳ないからいらないと言われるためおもちゃではなくパジャマやスポーツタオルなどの日々使えるものをプレゼントするようにしています。

コメント

今後も頻繁に会うならプレゼントしますが、私なら頻繁に会わないようにしてプレゼントあげるのやめます😂

• もも

もも

旦那の家はよく集まる家で週2回とか集まっています。
    去年まではそんなことゆってこなかったのですが…

• 6月17日
🍌バナナくんのママ

あ、厚かましい…😫💦
って率直に思いました( ;∀;)

旦那さんは結婚前にプレゼントをどんどんあげていたんですかね?✨
それが当たり前になっているのかな…。
結構大きい年齢の子ですかる

自分がももさんの立場になったら何も言えないけど、これが続くかと思うとつらくなります…😅🌨
お年玉を減らすとかも出来ないですよね…?

• もも

もも

結婚前もプレゼントはあげていましたが,旦那が選んだものを渡していました。2〜3000円くらいのものだったと思います。
    今年年中と小学一年生になりました。

去年はクリスマスもそれくらいの金額のものをほしいと行ってきました。
    クリスマスもほしいものをあげていたらこちらが持たないので旦那に言ってお菓子にしました。
    お年玉はそのほかの親戚の子供にもあげないといけないので旦那兄弟で金額を一律決めているので減らせないんです。

• 6月17日
  • 🍌バナナくんのママ

🍌バナナくんのママ

何もアドバイスが思いつかず…😢💦
    同情しかできないです( ;∀;)
    年中さんと小1とか…
    始めてしまうと毎年しなきゃですよね…しかもクリスマスまでねだってくるとか、それって祖父母にすべきことでは…?😫
    対抗?して同じようにこちらからねだるのはまた訳が違う気がするし、それをしたら同じ土俵になってしまうし😭
    私も旦那側の甥っ子がいて可愛いですが、そうやってねだられたらフェードアウトしますね…💦
    私自身お金にはシビアなので、おねだりなんて知らないふりしてプレゼントせず、その時期には会わないです。
    お盆、お正月は最低限の付き合いにして距離を置くかなあ…

• 6月17日
  • もも

もも

祖父母はもちろんおじおば全員にあなたはこれ‼︎とねだっているんです。
    そういうのがなければ買ってあげたくもなるのですが…
    私の甥っ子はなにがほしいとかはもちろん言いませんし,あげたものを喜んでくれるので余計に…
    私もシビアなところがありますが,訳あって義家族にあまりそういうところを見せたくなくて。。
    義家族は毎週集まるような家族なので距離を置くのも難しいんです。
    旦那と今後のプレゼントも含めて話し合ってみたいと思います。

• 6月18日
ニーニャ

そんなのは今年から無しでーす\(^o^)/
自分の子どもにその分上乗せでーす。どうせ、ももさんのお子さんにはくれないパターンですよ。
子どものプレゼントに5000円のものリクエストなんて教育的に良くないです。親がキチンと考えてやるべきです。

• もも

もも

うちの子にもプレゼントはくれるとは思うのですが,そんな高価なものではないと思います。
    おもちゃやゲームへの依存が激しい子達なので全てそういったものをリクエストしてきます。リクエストではなく私たちが選んだものをというとそれはいやだといわれました。

• 6月17日
レモン

ほんと、厚かましい甥っ子姪っ子ですね😱
私の姉妹の甥っ子や姪っ子の誕生日には、一律二千円をプレゼントして好きなものを買ってもらってます😊

旦那の方は甥っ子達も多いけど、何もしてません😓

大きくなるに連れて、金額も大きくなると考えると嫌になりますね😱💦

• もも

もも

去年までは旦那が選んだものをあげていたのですが今年からリクエストしてくるようになりました。
    旦那は買ってあげたいと思っていると思いますが,実際甥っ子姪っ子にその金額のプレゼントをしているとこちらの家計がもちません。

• 6月17日
ベビーラブ

旦那さん側の甥っ子さん、姪っ子さんなんですよね?
旦那さんはどう思っているのでしょうか?

旦那さんが納得しているのならそのままにしておいたほうがいい気がしますが…

• もも

もも

旦那はほしいものを買ってあげればいいと思っていると思います。
    去年のクリスマスにもそれくらいの金額のものをリクエストされました。
    旦那は自分のお小遣いからだすから買ってあげたいといってきましたが,他にも義姉の姪っ子などがいるのでその子達にも同じようなものを買ってあげなければいけないし,あたしたちがそこまでしなければいけないのか?と思いお菓子にするように説得しました。
    今回の件はまだ相談していませんが買ってあげると言い出しそうな気がして…さっき調べたら1万円近くしていました。、

• 6月17日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

クリスマスはお菓子にして、プレゼントは誕生日だけにする、一万以内で、旦那さんのおこずかいからだけ出す、など決めたほうがいいかもしれないですね😵

私なら旦那のこずかいから出すなら何にも言わないです💦

• 6月17日
  • もも

もも

クリスマスは1人にだけ好きなものを買ってあげるわけにはいかないので去年からお菓子にすると決めました。

旦那のお小遣いからだすと言ったのは去年のクリスマスのことだけでほかは全て家計から出しています。
    三月に姪っ子にリクエストに応じて買ってしまったので来年からもそうなるだろうと思いぞっとします。。

• 6月17日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

家計から出すと大変だから、あげたいなら旦那さんのおこずかいから、というふうに決めてみてはどうでしょうか、という意味です💦

• 6月17日
  • もも

もも

そういう意味だったのですね。すみません💦
    そうなると私側の甥っ子たちへのプレゼントをすることが難しくなってくると思うのでしていません。
    金額にはよりますがプレゼントをすること自体は嫌ではないのですが,ほしいものを言ってくるときのもらって当たり前!という態度なとであげる気持ちが半減してしまいます。。

• 6月17日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

そうなんですね
    でもそういう態度はなかなか改まらないと思います、残念ながら😭

うちの妹ももらって当然という態度なので、
    今はもう3000円と決めてお金で渡してますよ😅

品物だときりがないので💦

• 6月17日
  • もも

もも

そうですよね。
    買ってあげたくないわけではないのですが,ほんとにきりがなくて…💦
    とりあえず旦那と今後のプレゼントも含めて話し合ってみたいと思います。

• 6月18日
ワンワン

厚かましいですよね。
わかります!所詮他人だしねだられるとしたくなくなるのが本心ですよね。
私は1度するとずっとしないとダメになるので、結婚当初からしてません😬

• もも

もも

ねだられるとしたくなります。
    去年まではなにもゆってこなかったので私もどんなものにしようか考えて買っていたのですが…
    そうなんです。3月に姪っ子のリクエストに応じてプレゼントしてしまったのでこれからそうなると思うと…

• 6月17日
ty

旦那側だったら、買わないと思いますが、自分の妹の子(甥っ子)にはいくらでも買ってあげてます✨ その子が生まれた時、離乳食作りもしてあげてたしオムツ替えなんかも当たり前にやってて本当の子のようにしてましたし、甥っ子も、私の事もママっていうくらいの関係だからです💕

• もも

もも

もちろん自分の姉の甥っ子にはいくらでも買ってあげたいのですが,お互いそう思っているのだろうと思います。
    旦那の甥っ子姪っ子に買ってあげるのが嫌なわけではないのですが,当たり前かのようにリクエストしてくるところが…

• 6月17日
  • ty

ty

そうですね☝🏻 当たり前と思わせておくのも教育に良くないかも!と、いう事を旦那さんとお話してみてはどうでしょうか😅

• 6月17日
  • もも

もも

そうですよね。
    そもそも誕生日プレゼントをほしいものを買ってあげるとも言っていないのに突然これ買って‼︎といってくるのがどうなのかと…
    まだそれを買ってあげるのがとはいっていないので旦那とそのことについて相談してみたいと思います。

• 6月17日