※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

手術前の質問や不妊治療の優先順位についてアドバイスを求めています。

筋腫や卵巣嚢腫があって手術を勧められたので、旦那さんと一緒に説明を聞きに行く予定をしています。
リスクについて聞こうと思っていますが、他にどのようなことを聞いておいた方がいいか、手術経験者の方のアドバイスが欲しいです(>_<)
自分の時はこんなことを聞いた、など!

人工授精をしていて、体外受精も視野にいれてました。
なので、不妊治療を優先した方がいいのかも迷っています。

何かアドバイスありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

T

卵巣嚢腫で手術しましたが
最悪破裂しますよ、放っておくと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!?
    こわい…((( ;゚Д゚)))
    他にリスクの説明ありましたか?

• 6月18日
  • T

T

それが最悪だとおもいます(笑)
    あたしは妊娠中に手術しました。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対にそれだけは嫌ですね(つд⊂)

え!
    妊娠中に手術出来るんですか?
    リスクなかったですか?

• 6月18日
  • T

T

できますよ!
    局部麻酔なので
    バリバリ意識ありますけどね(笑)
    妊娠中に破裂のがこわいので…

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    意識あるなかの手術は嫌ですが、破裂の方が絶対嫌なので、先生にそのへんのことも聞いてみます💦

• 6月18日
nana

卵巣嚢腫はあまり放っておかない方がいいかと思います。
元々卵巣嚢腫持ちで様子見てたところ妊娠し、妊娠中に手術をしました。

無事に出産できましたが流産の可能性も説明されとても不安だったので妊娠前に手術しておけば良かったと後悔しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

流産の可能性があるんですね😱
    確かに妊娠できたとしても、出産まで気になりそうです…。

自然妊娠で授かったんですか?

• 6月18日
たまこちゃん

卵巣嚢腫の術後に授かりました。
卵巣嚢腫は最悪、妊娠中に手術になることがあるので、赤ちゃんのこと危険にさらしてしまうケースもあるみたいです。
手術のリスクももちろんですが、手術をせずに妊娠した場合のリスクも聞かれてみてはいかがでしょう?😀
術後の不妊治療再開のスケジュールも気になりますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

手術しないままだと、赤ちゃんに対してのリスクが多そうですね😢⤵️
    もし手術せずに妊娠した場合のリスク、手術した場合のその先のスケジュールなどを相談してみます!
    アドバイスありがとうございます✨

たまこちゃんさんは、手術後どのような治療で赤ちゃんを授かったんですか?♥️

• 6月18日
  • たまこちゃん

たまこちゃん

術後はタイミング法で授かりました😀‼️
    ちなみに、私は1回目の卵巣嚢腫(両側)の術後3年で腫瘍が再発(右のみ)したので、手術2回してます。
    先生によっては、卵巣を触るたびに弱くなるという人もいましたが、
    破裂して卵巣がダメになってしまうより、腫瘍部分だけ取った方がいいかなと、最後は自分の判断で手術に踏み切りました‼️
    1回目の手術のときに、卵管が癒着してしまっていたみたいで2回目のときに癒着も剥がしてもらいました。
    2回目の手術は悩みましたが、手術してなかったら妊娠できにくかったんだろうなと思います‼️

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!

そんな早くに再発しちゃうんですね😭
    手術のタイミング、大事かもしれませんね💦

癒着のことも含めて、先生に質問してみたいと思います!

• 6月19日
yuzu

卵巣嚢腫の手術後、顕微授精で授かりました。
妊娠希望するなら手術した方がいいと言われましたよ。
放っておかない方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顕微授精で授かったとのことですが、手術されたことによって、不妊治療に影響はなかったですか?
    例えば卵の数や質など…。

不安なので、良かったら教えてください🙏

• 6月18日
  • yuzu

yuzu

治療に影響はなかったですよ😊
    むしろ、放っておくと破裂する可能性もあると聞いてそっちの方が不安でした😅
    私は排卵してなかったので、排卵誘発剤使って排卵させて…
    でしたが、15個卵採れて9個が無事育ちました。
    2個ずつ戻して2回目で授かれましたよ😊

• 6月18日
  • yuzu

yuzu

因みに卵巣年齢も高いと言われました💦
    手術したのが36歳の時で38歳で妊娠39歳で出産です!
    参考までに😊

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ教えていただきありがとうございます✨
    私も35を過ぎていて、正直とても焦ってます💦
    破裂は怖すぎる…。
    顕微授精の採卵に影響なかったことを聞けて、ちょっと安心しました!

• 6月18日

手術室看護師してます。恐らく病名から行う術式は筋腫核出術と卵巣腫瘍摘出術だとおもいます。まず麻酔は全身麻酔か脊椎麻酔(下半身麻酔)になりますが、全身麻酔はそんな大きなリスクはありません、脊椎麻酔は術後頭痛や吐き気がでるかもしれません。術式に関しては産婦人科領域ではよくやる術式の一つなので、難しい手術ではありませんよ。筋腫核出に関しては筋腫などの大きさによっては出血が少し多くなるかもしれませんが、輸血するほど出血することはほぼありません。卵巣も筋腫も正常な部分は残す手術なので、自然妊娠も可能ですので、まずは手術で治療して妊活されたほうがご自身のためにもいいかと思います!しっかり先生に聞いてくださいね(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術することによって卵巣機能が低下して、例えば体外受精の採卵などに影響が出る可能性はあるんでしょうか?😖

筋腫はとってもらってもいいと思ってるんですが、嚢胞の方は卵巣機能が低下しないか心配で…。
    35を過ぎているので😭

良かったら教えてください🙏

• 6月18日

前に若い方の卵巣のう腫摘出があって、私も排卵に影響があるのかなぁなんて思って先生に聞いてみたら、取る部分は病巣部位だけですし、卵巣摘出ならもちろん問題はでてきますが卵巣嚢腫摘出後は普通に卵巣機能は問題ないようですよ!さすがに術後すぐに病巣側からの採卵は厳しいかと思いますが、術後ある程度期間が空けば恐らく大丈夫なのではと(*゚-゚)ただ私も術後の経過を聞いたわけではないので、手術を勧めた先生も不妊専門の先生でしたら、先生のお話が1番です!でも卵巣腫瘍は破裂してお腹の中に散らばるとホント激痛ですし(最悪腹膜炎になりますし)それこそ卵巣摘出などになりかねないので、手術はしといたほうが安心かと💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

破裂…恐ろしすぎます😱
    焦る気持ちすごくあるんですが、手術で悪いところをとってもらって、しばらく経過をみて、万全の状態になってから、不妊治療を再開すべきかなと思いました。

先生に相談して、旦那さんと話し合って決めたいと思います!

• 6月19日