※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

保育園に行く1歳の娘の母親です。夜間授乳をやめるか悩んでいます。母乳は病気予防に効果があると聞いたので、母乳を続けるか迷っています。保育園での感染症対策や栄養についても教えてほしいです。

保育園の洗礼について教えてください🥲

今育休中で1歳から(6月から)保育園いきます。
母乳は離乳食がはじまってミルクの方が好きになり夜だけで最近は夜間授乳1.2回です。
最近母乳を欲しがって起きてる感じじゃなく少し泣いてもトントンで寝たりします。
もう卒乳なのかな?と思ってるのですが母乳あげてたほうが病気しにくいと助産師さんに聞いたので保育園はじまるし夜間だけでもあげれるのなら母乳の方がいいのかなと?母乳やめるか迷ってます(娘はお乳くわえさしても嫌がりはしません)夜間の母乳も
少し吸って早い段階で寝ることが多いです。
二人目不妊治療も予定してるので母乳やめれるならやめた方がいいかもです🥲

そこで質問です。
⭐️母乳あげてたらやっぱり病気しにくいですか?
⭐️保育園の洗礼の対策教えてください。
R-1やヤクルトなど効果あるんですかね?
栄養はビタミンよくとらせばいいですか?

不妊治療でやっと授かり娘が可愛くて🥰こんな早くから保育園にも本当は行かせたくないのですが旦那が行かせたほうがいいと言うので泣く泣く保育園にはいることになってしまいました🥲
小さいうちから病気もらうの可哀想だからなるべく病気させたくないです🫠

コメント

みこ

あんまり母乳だからとか、ミルクだからとか関係ないと思います☺️
うちの娘もほぼ母乳よりでしたが
最初の一年はもう酷かったです💦笑

対策は正直なところ帰ってきたら手洗い、足洗い、着替えるくらいしかできません😞

あとベテランの先生に言われたのは、
とにかく家ではしっかり寝させる、
週末はなるべく疲れないようにする、
しっかり食べるようにするって言われました。

ある程度の洗礼を受けると免疫ついて強くなるのを待つしかないのかなと思ってます😣💦

最初の半年は週一で発熱でした😮‍💨

• 🐰

🐰

すみません💦

にお返事してしまいました💦💦

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

三男が4月頭から慣らし保育中です😆今のところ呼び出しとかないです✨
次男も0才児クラスから保育園入れたのですが、発熱は月イチくらい😭長男と順番に熱出しましたが、周りが言うほど多くはなかったです😊

保育園入る前に断乳してます😉うちは、よく食べよく寝る子です❤気休めかもしれませんが、自分が移らないようにラクトフェリンのサプリ(子供は飲めるようになったら)摂取してますよ〜

• 🐰

🐰

ご回答ありがとうございます!!
    三男くん今のところ呼び出しないんですね!凄いです👏
    やはり基本のよく食べてよく寝るのがいんですね😳✨✨✨✨
    心がけます🫡✨
    ラクトフェリンのサプリはどこのメーカーですか?
    よろしければ教えてください🙇‍♀️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は値段重視でDHCのラクトフェリンにしてます✨

• 4月27日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます😊
    調べてみます🥰

• 4月27日
ひ

あまり関係ないみたいですよ😅4ヶ月から完ミで10ヶ月で卒ミでした。
育休中だからとあちこち遊びに行ってましたが、唯一インフルで発熱したぐらいでそれも一晩で復活しました😅
4月から保育園始まりましたが、一昨日初めて発熱でお迎え要請ありましたが、夕方微熱があっただけで次の日から完全復活でした😂
1歳だとまだあちこち舐めたりもするので手洗い徹底してもほぼ意味は無いようで…😅
よく食べよく寝るのが1番のようです😄
ヤクルトやR-1は甘いし子どもにはあまりよくないと聞きました😱

• 🐰

🐰

ご回答ありがとうございます😊
    やはりあまり関係ないのですね😊💦
    やはりよく食べて寝るが1番なんですね☺️✨
    心がけます😊
    確かに甘いですね💦💦
    やめておきます💦💦

• 4月27日
🐰

ご回答ありがとうございます😊
やはり関係ないんですね☺️💦
週末はゆっくりさせてあげたほうがいんですね🫡
対策して洗礼受けたら仕方ないので対策はしてあげるようにします😊
後は強くなるの待ちます😮‍💨

ママリ

生後9ヶ月から保育園入れました。
洗礼、受けましたよ~
今も何か流行ればもらってしまいます。ただ、0歳児・1歳児で色々なった分、最近は同じように罹っても酷くなってはいません。RSとか、初めては入院しました😭なので、だんどん強くなってきたかな?と思います。

絶対!!ではありませんが、割と何もかからない子に共通してるのが、①親が若い②運動教室系行ってる③早寝早起き徹底してる④よく水分を摂っている
というイメージです!絶対ではないのでお間違い無く!子供相手の仕事なので、私の勝手な持論です!