※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりぷりん
子育て・グッズ

1歳半の男の子が早食いで詰め込む癖があり、食事に困っています。どうしたら改善できますか?

1歳半くらいの男の子を育てています。
息子の食事のことで相談です😢

最近フォークを覚えてきたのと、手づかみ食べも上手にできています。
自分で食べたいらしく、食事の手伝いをすると怒ったり食べなくなってしまうので、ある程度は自分で食べさせてますが、口に詰め込む癖があるんです😢
パン、おにぎりだったら詰め込んじゃうので、少しずつ出したりしてるんですが、もっとくれ!みたいな感じで机をバンバンやったりします💦
おかずも少しずつ食べさせたいんですが、自分で食べると口いっぱいに詰め込んで、お茶も飲めないくらいになったり、たまにオエッてなってます💦

少しずつ口に入れてあげたり、口の中の物がなくなるまで待ってから食べさせたりしてるんですが、もともとよく食べる方だと思うので、 早食いだし、詰め込むしでどうしたらいいのか😢

モグモグごっくんしてからだよって声掛けはしてるんですが、いじけて食べなくなったり泣いて嫌がったり。食べるペースが早すぎるのでちょっと待っててね、ゆっくり食べようねって食べようとするのを止めると、自分の頭を叩いて怒ります。

どうしたら早食い、詰め込む癖が良くなりますか?😢

コメント

うちも詰め込んでたけど、だんだんしなくなりましたよ😊
だんだん適量がわかってくるんじゃないですかね✨

• ぷりぷりん

ぷりぷりん

やっぱり時期的なものなんですかね💦
    お口パンパンでオエってなってるのを見ると心配になります😥

• 6月17日
COCORO

早食いは硬さや大きさの変化を付けることで改善できますよ!

詰め込むのはお母さんが止めてあげたり、時期的なものかと思うので…やりたいだけさせて落ち着くの待つか?かな?って以前そうでしたので(笑)今は落ち着いてます

• ぷりぷりん

ぷりぷりん

硬さや大きさの変化ですか!😳
    ちょっと大きめにしたりとか、そんな感じですかね?
    まだ奥歯がないので、どれくらいの硬さ大きさがいいのかイマイチわかってないんです😅

• 6月17日
  • COCORO

COCORO

奥歯ありますけど 奥歯で噛み引きちぎるのはまだ先と言われてましたよ。うちの子は前歯で小さく切ってその後口の中でモグモグしますよ!

やわらかすぎから早食いになると栄養士さんは言われてました。9ヶ月頃そんな感じでしたので

• 6月17日
ままりぃ♡

娘も好きなものはとても早く、
パンパンに詰め込みます(笑)
お口の中なくなってから食べるんだよー お口の中見せてー と言ってやってます😊