※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunkoro
子育て・グッズ

娘がおっぱいを上手に吸えるようになり、母乳が足りないか悩んでいます。完母で行くべきか迷っています。

生後13日の娘と直母の練習をしてます!
おっぱいは大分上手に吸えるようになり、ゴクゴクと飲んでる音が聞こえます。
なので、搾乳した母乳は足さなくてもいいかな?と思ってたのですが、泣くので60足したらペロリ💦
おっぱいも吸えるようになってから、1時間以上ずっとチュッチュッしてます💦
その後搾乳器で搾乳して60なんとか搾ってあげたりしてるので、おっぱい酷使してる感じになり、痛いです(×﹏×)💦
母乳に固執せず、足すときはミルクに頼るか悩んでます😭😭😭
もともと母乳は余るほどだったんですが、最近は供給が間に合ってないような気もします💦
完母で行きたい場合は頑張るしかないですかね?!💦

コメント

あきまま

私も完母で行きたいので頑張り中です😊💕
生後13日で搾乳して60出るのすごいですよ😘👍
直母より哺乳瓶で飲む方が楽なのでペロリと飲めるんでしょうね‼︎
やはり完母で行きたいなら頑張って搾乳より直母で飲んでもらうのが一番ですが、ママが疲れてしまったり、ストレスになるとおっぱいも出なくなってしまうので、どうしても泣き止まない時や、すこしママの休息としてミルクを1日に1、2回足すのもいいと思いますよ💓
私は夕方に家事が出来ない時にミルクに頼ってます☺️✨
まだ13日なので、焦らずに頑張りすぎず💕今そんなに出てるので、そのうち赤ちゃんとのペースが合ってくると思いますよ❤️❤️自信持ってください🍀

• yunkoro

yunkoro

あきままさんも、完母のために頑張ってるんですね〜!
    頻回授乳大変ですよね💦
    上の子が完ミだったので余計にそう思ってしまって😂💦

ほんとですかー✨
    ってことは、母乳はほんと足りてるみたいでホッとしました!
    ですよね😅哺乳瓶はやっぱり楽ですよね〜💦
    直母でゴクゴクとは飲んでいても、やはりどうしても哺乳瓶とは違って目に見えて量が分からないので、不安になってしまって💦

基本的に直母で、どうしても疲れたときにミルクを足すの良さそうですね!
    搾乳器も痛くて、毎回の分解→消毒も疲れてきていたので😭✨

自信を持ってくださいと言っていただけて、凄く気持ちが楽になりました😭😭😭♡♡♡

そうですね、焦らず頑張りすぎずやって行きます!
    ありがとうございまし😭た🙏🏻🙏🏻🙏🏻💖

• 6月13日
ひあゆー

搾乳する必要ないと思いますよ♡
搾乳するなら吸わせる、ダラダラあげずに5分ずっと左右均等にあげて、1回2クールとか決めて、足りないと泣くならあげる。
吸わせたり哺乳瓶であげたりしたら今はいくらでも飲む時期なのでコントロールはママがしてあげるといいと思います♡

• yunkoro

yunkoro

搾乳する必要ないですかね?!
    搾乳なくなるだけで、もうすごい楽になります〜😭😭😭
    つい飲んでほしい!という思いから、ダラダラとあげてしまってました💦
    そうか〜!時間を決めて、左右交互にあげたほうがいいんですね!
    いくらでも飲む時期だということは知りませんでした🙄😮🤭💦
    次あげるときは、時間を測って見ようと思います✨

• 6月13日
  • ひあゆー

ひあゆー

赤ちゃんが吸ってくれなくてやむを得ず搾乳なら分かりますが、吸えてるならいらないと思います♡
    吸ってもらう方が出ますし、搾乳しない方が早く吸う量と作る量が同じになってきますよ🎶
    飲んで欲しいのは分かるのですが、今はダラダラより頻回授乳がいいと思います( ˊᵕˋ*)
    毎回左右同じ時間にすることで、おっぱいの形を左右対称にするメリットもあります!あとは偏りをなくせば片方の乳腺炎予防にもなります♡
    うちも完母です!大変ですが頑張りましょうー💕

• 6月13日
  • yunkoro

yunkoro

すみません💦
    下に返信してしまいました💦

• 6月13日
yunkoro

最近はしっかり吸えてるなと感じます!
ほんと、むしろ離さないくらいなので😅
搾乳しないほうが、早く吸う量と作る量が同じになるんですね〜!
ダラダラ飲ませて、搾乳してお腹いっぱいにしてねせるより、頻回授乳!さっそく実践してみようと思います✨

おっぱいの形とか、乳腺炎とかは全く何も考えてなかったです〜😣😣😣💦
その辺も考えてあげたほうがいいですね!
すごく参考になりました✨
ありがとうございます💖

完母ってほんと大変ですね😣😅😱
頑張りましょう!!