※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえり
その他の疑問

旦那さんの親と同居されてる方いらっしゃいますか?今、私は一人暮らし、…

すみません。旦那さんの親と同居されてる方いらっしゃいますか??
今、私は一人暮らし、彼は実家暮らしです。彼の家と一人暮らしの場所が近くにあり、
彼は着替えに帰るくらいでほぼ家に居てご飯を食べたり、半同棲状態です。

先月入籍したのですが、引っ越しの話が進んでいません。今妊娠23wです。
彼の実家に空き部屋があるので、同居もいいんじゃないかというのですが、彼の実家は同じ階に部屋を貸しているので、(会社)昼間は子供の鳴き声など、あまりうるさくならないようにして欲しいと言われました。
同居で少なからずストレスがあると思うのですが、そのうえ子供の鳴き声をうるさく言われるのか心配です。鉄筋コンクリート、しかも2.3部屋挟んでいるので私は大丈夫だと思うんですけど。。

4月には里帰り出産で帰る予定なので、できるだけ早く引っ越したいのですが、同居にするか、部屋を借りるか決まっていません。。

同居されてる方で良いところ、悪いところが知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

なちゅママ

旦那の実家で同居してます(´・_・`)
良いところは
辛い時なにかあったら
お願いすることができますし
心強いとろこですかね…

悪いところはキリないですが
本当に気を遣いすぎて
狂ってしまいそうです(笑)
最初は譲り合い譲り合いですが
慣れてきたとき
お互いの悪いところが
見えて苛々して辛いです(´・_・`)

コーヒー

長女が赤ちゃんの頃に同居経験があります。
何よりも日々気を使わなくてはいけないし、自分の家ではない気がして24時間安らげず、精神面での負担が大きかったです。
義母と旦那がよく親子喧嘩をしていたのも見ていて辛かったです。
旦那の姉達がちょくちょく遊びに来るのも嫌でした。
趣味で買った物にまでチェックが入りますし(泣)
同居でいい部分も有った気はするのですが、後になって思い出すのは辛かった事が多いです。
私が、人見知りが激しく引っ込み思案でコミュ症な性格のせいでもあったんだとは思いますが。。。
現在は義実家まで車で3時間かかる場所に住んでいるので、気持ち穏やかです。
同居も経験の内ですが、オススメはできません。
後、子どもが静かに生活するのは無理がありますよ。
小さい内は体調が悪いと夜中かまわず泣きますし、走れるようになったら家の中をひたすら駆け回ります。
興奮すれば大声でしゃべりますし、笑い声も大人みたいに加減できないので、ホントうるさい時があります。
子どもは何も悪くないんですけどね。
周りに子育て世代がたくさんいるところに部屋を借りるのが、お互い様ねと笑いあえるので1番かなと思います。

aya

主人の実家で同居してます。
やっぱりすごく気を遣うしストレスたまりますが、
金銭面はもちろん、助けてもらえる事もすごく多いので、悪い事ばかりではないですよ(*^^*)

でも赤ちゃんに泣かないでなんて無理な話ですよね…💦

慣れない育児で疲れてる上に、子供を泣かせるななんて言われたらちょっとツラくないですか(*_*)??

私は何かあったら主人が間に入って義両親に伝えてくれるので何とかやれてますが、
主人が協力してくれる人じゃなかったら、きっとストレスでおかしくなってます!笑
みえりんさんのご主人は、間に入ってくれそうな方ですか??

mokoton

私も旦那の実家で同居中です(´・ω・`)

わが家の場合ですが、、

✳︎悪いところ
プライバシーがない
出かけるにも何をするにも報告
常に気を遣うので息が詰まる
家事は自由に出来ない
お風呂、トイレも気を遣う
洗濯物は見られる
やたらと部屋を覗かれる
出かけてる間に部屋の中を触られる
毎日のご飯作りも気を遣う

✳︎良いところ
体調が悪いときに頼れる
金銭的に少し楽

ですね。

ほんとにとにかく気を遣うし、嫌だなーと思っても嫁の立場では言えず我慢することもたくさんあります(•́ω•̀)

か。

旦那の親と同居しています。

良い所は、休みの日とかに家事手伝ってくれたり、いざという時に頼れるところです。

悪い所は、気を使ってしまうのと、言いたい事が言いにくいところです。

みえり

やっぱりそうですよね…(ー ー;)
初めての出産で心強いとは思うんですけど、お互い気を使ってしまいますよね。。

みえり

そうなんですね。私も金銭面はかなり助かると思います(^◇^;)

まだ産まれてないので想像しか出来ないんですけど、子育てにしても大変ですよね。。(ー ー;)

ご主人が間に入ってくれるなら心強いですね( ´ ▽ ` )ノ

私の旦那は郷に入ったら郷に従えって言っていたので、あんまり期待できません(-。-;

やっぱり同居って大変ですよね。。

みえり

うっ。、それ、悪いところがかなりしんどいですね。。
常に監視されてる感じが…。
何年くらい同居されてるんですか??

みえり

いざという時頼れるのは助かりますよねー( ´ ▽ ` )ノ

気を使ってしまうのは覚悟してるんですけど、皆さんやっぱり大変そうですね(ー ー;)

mokoton

引かれると思いますけど
うちの義母は私達が出した
ゴミの中身もあさります。
気持ち悪いですよね(笑)(´・ω・`)

うちはまだ1年経たないくらいです!
授かり婚で貯蓄がなくて同居になりましたが、来年の今頃には出ていけるように貯金がんばってます(ت)♪

みえり

義母と旦那の喧嘩…。。うちも彼の実家に居る時はしょっちゅう喧嘩しているので、毎回親子ゲンカを見るのは嫌ですね。
旦那の姉達も今でもちょくちょく遊びにきています。
心配してたところだったので、一緒でびっくりしました。。

お金がカツカツでも別に暮らしたほうが関係も良好みたいですね。

やっぱり子供が静かにっていう条件、難しいですよね。。

細かく教えていただき、ありがとうございます。

みえり

それは大変ですねΣ(´Д`)
一年経たないくらいでそんな感じだったら無理してでも別居考えようかな。。
うちも授かり婚で同居になりそうなんですけど、どうしても無理って訳じゃないので、やりくりしてみます!ありがとうございます。

ありささん

皆さんの見てたらなんだか自分はものすごく恵まれてるんだと思いました。もしくはあたしが気を使わない性格だから?
全く気を使うこともないし
いい事しかありませんよ!
旦那さんが出張でいない時はすぐ義実家に来て住ましてもらってます。
現に今も2ヶ月ほどいます
なにをするにも楽です!
着替える時だけ気を使うぐらいかな?
おならができないとか(笑)
お風呂は私が先に入って頭と体を洗って赤ちゃん連れてきてもらってってするから一人でいれるよりゆっくり入れるしすごーく助かります