※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラまま
家族・旦那

私は元旦に結婚して、妊娠5ヶ月です。私は次女で旦那は長男、もちろん…

こんにちは。いつもお世話になっております。
私は元旦に結婚して、妊娠5ヶ月です。
私は次女で旦那は長男、もちろん旦那さんの姓になり、旦那さんに嫁いだという事になります。
ですが、両家の両親が未だに挨拶を交わしていません、会った事もありません。
私の両親は気にしています、普通は嫁にもらった方の親が挨拶に来るべきなのに、未だに何の挨拶も無い、お前からちゃんと旦那と旦那の親に言いなさいと。 私は、旦那さんのお母様の連絡先は知っていて、メールもたまに送られてきますが…
今は経済的に余裕がなく、行けない。申し訳ない。あなたの方からご両親にくれぐれもよろしく伝えて下さい。と。
結婚して、共働きですなんですが、旦那のお金の使い方がだらしなくて私は財布は別々、生活費をくれる時はくれるみたいなそんな現状ですが、
旦那の母からは、これからはあなたがお金の管理をして下さい、それが母からの結婚の条件です。と入籍した時にメールがきました。
ですが、何ヵ月かして旦那にお金を借りる旦那の母のメールが…
なんなんでしょう…… 旦那も両家の対面に関して何も言いません。 子供まで授かって、私の両親はまだ旦那の母に会っていない事を恥ずかしくて周りに言えないとまで言ってます。
私、どうするべきでしょうか?
旦那さんのお母さんには、メールで必要最低限の礼儀は通したいですとメールしたのですが、もう2ヶ月返事もありません。

皆さま、ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

hana

結婚する前に普通両家の顔合わせしませんか?
あなたと旦那様が両家の顔合わせの場を作るべきなのでは?

ちー

経済的に余裕がないことが、義両親がトラままさんのご両親に会わない理由にはならない気がします。。

わたしは国際結婚だったので、(旦那は日本語しか話せませんが 笑)結納金がどうとかそういう硬いことはせずに食事会だけでした!
日本人同士でも食事会とかでいいと思います!
それでも会えないというとは、何か言えないような理由があるんではないでしょうか。。
旦那さんからは言ってくれないのですか?😫

りんごのほっぺ

うちも授かり婚です!
つわりが酷かったこともあり、入籍後に両家顔合わせをしました!
お互いがお互いの両親と連絡をとり日付を決め、お店を予約して、費用は私たち持ちです!
そのように、旦那さんと段取りを組んで顔合わせの場を作るべきだと思います。

りんご

なんだかモヤモヤしますね…。
両家の挨拶はするべきかと😖
その後のお付き合いはなしにしても。

メールを待っていてもらちがあかないと思うので、トラままさんが場所をセッティングし遠方なのであれば交通費も出さないと顔合わせできないと思いますよ!
妊娠5ヶ月なのであれば早くしないとこれから切迫にならないとも限らないですからね💡

●

わたしも妊娠わかってから結婚しましたけど、それぞれの親が神奈川県と兵庫県で離れているので、
とりあえず、入籍前にわたしは兵庫県に挨拶に行き、入籍してから両家顔合わせしましたよ!😰

ご主人の親は何か会いたくない理由とかあるんですかね❓

ちなみに、義理の弟夫婦は、結婚して1年?してようやく両家顔合わせ出来たみたいです😰

なんでも、お嫁さんの母が再婚?らしくて、お嫁さんのほんとの父親ではないからとか何とか言ってて、ごたごたしたみたいです😰

ママリ

いくらなんでも挨拶なしっていうのは……非常識ですよね⤵︎(>_<)
旦那さんにしっかり言ってきかせるべきです!
旦那さんはトラままさんのご両親にはご挨拶されたんですか??

• トラまま

トラまま

はい、私も旦那のお母様に挨拶は行きました、旦那も私の両親に挨拶に来ました、親同士が挨拶を済ませていないという状態です😭

• 6月11日
トラまま

皆さま、ご意見ありがとうございます。
入籍してからすぐに、私と私の両親が食事会をセッティングしようとしたのですが、旦那と旦那のお母様の方から段取りしてもらうのが申し訳ない、こちらが段取り考えてセッティングするから待って欲しいと言われて、そのまま三ヶ月が経ってしまっています。

はーしゃん

うちは、私側から旦那の実家に挨拶に行きました😃片道4時間かけて、、😫(ママリで一般的には旦那側から奥さん側に挨拶行くのが普通と知りました💦)
挨拶いきましたが、息子をくれてやるんだぞ!的な感じだったので旦那のお父さんは変わり者だなーと思いつつ。。うちが片親だからか、バカにされてる感じで印象悪かったです😃

話はそれましたが、相手側が来ないけど挨拶をすませたいなら、最悪こちら側から行くのはどうですか?😫トラままさん一家には、あまりいいお話ではないですけど、、😭

たまたまですが、うちも妹のところも義両親が非常識です。
私たちのときは私の父が料亭の予約をしてくれて支払いは私たちがしました。
うちは主人が「自分の親は常識がないから悪いけど(私)のお父さんにいい場所がないか聞いてほしい」と言ってくれたので助かりました。
義両親は適当でいいとか服装も堅苦しいのが嫌だからTシャツにジーパンで来るとか言いましたが、主人が阻止してくれました。

いくらなんでもご主人がちゃんとするべきではないですか?
経済的に余裕がなくてもお子さんが生まれるまでにしっかりするべきです。
①ご主人がご両親の交通費も負担して、トラままさんのご自宅へ伺う
②トラままさんたちが義母さんと近くに住まわれているなら、申し訳ないけどトラままさんのご両親に来ていただきどこかのお店で食事会をする。
そのための食事会費用と交通費はご主人が支払う

このどちらかしかないかなと思います。
ちなみにうちの妹は②に近いです。交通費はうちの両親が出しました。
②で折れた理由は妹が妊娠中だったため、何度も県外に来させるのは可愛そうだからという理由でした。