※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

マタニティマークをつけるのが怖いです。周りで付けている人は多いけど、睨まれたり邪魔扱いされたりする話を聞くので不安です。ネットでも妊婦に対する嫌な言葉があるので、本当に怖いです。

マタニティマークをつけるのが怖いです。
周りを見ていると付けている方は多いと思います。一人で出かける時にはつけるようにしています。
睨まれたとか邪魔扱いされたとか嫌味言われたとか怖いことばかり聞くので付けにくいですよね‥
ネットとかでは友人が妊婦みると突き落としたくなるんだよねとか言ってたとか書いてあったので本当怖いなぁと思います‥何故妊婦様とか言われちゃうんですかね😢

コメント

ゆぴ

全く同じ気持ちです(*_*)
私も怖くてつけていません…この先、お腹が大きくなってきて妊婦だと分かるようになれば怖くて一人で外出できなくなるのではないかと思ってしまいます。
素晴らしい事なのに…一部心無い方が居るのも事実なのでしょうね。
私が小心者というのもありますが💔

• みー

みー

少し怖いですよね😢
    ちょっと悲しいですよね‥

• 6月7日
ke

付けている方、多いですよね!
わたしも一人目妊娠時は付けていました。でも、二人目から付けるのやめました😅周りから見ると、マークを見てやさしく接してくださる人もいれば、みーさんのおっしゃるように、例えば不妊症の方からすると、疎ましく思う方もいるのかなぁ…と。万人受けするわけではないので、難しいですよね。悲しい世の中です😢
でも、堂々と付けていてよいと思います❗️

• みー

みー

そうですよね‥
    いろいろ考えるとつけるの怖いですし何かあったらを考えると付けていなきゃと思うし難しいです😢

• 6月7日
るうるう

そうゆう風に言ったり思ったりする人はほんの一握りだと思いますよ!!13wなら尚更マタニティマークはつけた方がいいと思います!何かあった時妊婦だと分かったほうがいいですしね😣💕

• みー

みー

そうですよね‥
    何かあって妊婦とわかってもらえない可能性もありますもんね😔

• 6月7日
ゆさく

そういう心に余裕がない人も少なからずいるよってことですね。確かに私も妊婦のときに怖いと思ってましたが、電車で立っていた時、前に座っているおじさんが「気付かなくてごめんなさい、どうぞ」と言って私のマタニティマークを見て席を譲ってくれたことがありました。

• みー

みー

優しい方もいらっしゃいますよね!

• 6月7日
いとな

私も怖くてつけてません。
夫にも「妊娠、幸せアピールしてるようだからやめるように」と言われました。
同じような理由で子どもが乗ってますみたいなステッカーも車には貼りません💦
9人親切にしてくれても、1人の悪意で怖い目に合うかもと思うと…フラットな状態でいるのが1番かなと考えてます。

• みー

みー

そうですよね‥
    何も付けないのが何もなく安心できるんですかね😢

• 6月7日
  • いとな

いとな

見た目で妊婦、子連れとわかることと、「アピールされてる」と思われることはまた違う感情が出るかなあとも思います。
    何かあった時にマークあった方が…って私も思ってたんですけど夫に「一言妊婦ですとも言えない状態の何かがあることなんてそうないでしょ?やばい人に遭遇する確率と考えてみて」って言われました。
    別に付けなくても問題なく妊婦生活送れますし、交通機関も空いてれば普通に座りますが、立ってても捕まって気をつけていればコケることもそう無いです。

• 6月7日
  • みー

みー

自分で気をつけて生活していれば妊娠期間問題なく過ごせますよね‥😥

• 6月7日
  • いとな

いとな

うちはちょっと過敏かもしれません。
    世の中悪意に満ちてる、頭のおかしいやつはどこにでもいる。
    これ夫によく言われることなんです(笑)
    ですが、色んな考えがあるので、そっと付けておいても構わないと思います。
    せっかく優しい気持ちで発案されたマタニティマークなのに、こんな事考えるのもさみしいですよね💦

• 6月7日
  • みー

みー

そうですよね‥皆さんが安心してつけられれば一番いいんですけどね😔

• 6月7日
ママリ

私は何かあった時の為と思って気にしないでつけてますよ!
私もよくネットで妊婦様って書いてるの見ますが、みんなが言ってる妊婦様って本当にマナーがなってないと思います。

常識のある行動しとけば、睨まれる事もないと思うので堂々とした方がいいです。
心配なら見えない所につけるとか工夫されたらどうでしょうか?

• みー

みー

妊娠中の方も悪い場合があるのですね‥
    今はバックにつけていますが中にしまっちゃっています😌

• 6月7日
ゆうな

まぁ優しさのない人なんてたくさんいますからね。妊婦以外に身体障害者でも憎まれることありますし、子供だって大人から憎まれることありますし、妊婦だけじゃないですよ。
でも私はつけませんでしたよ
私自身がマタニティーマークをつけて何の意味があるのかなって感じました。
疲れるなら電車を降りてでも休めるし、他人にマタニティーマークを見てもらって助けてもらおうという考えじゃなかったので、マタニティーマークつけてなくてもお腹を見て声をかけてくれる人に寄り添えばいいかなという意見派でした。

• みー

みー

そうなんですね😌
    他の人の優しさに甘えられれば一番いいですよね!

• 6月7日

わかります‼️
なので私はマタニティマークつけなかったです💦

人混みの多いところや毎員電車などに乗ることもなかったので大丈夫かな?って感じでした😓

不妊治療されててすごく大変な思いされてる方や流産された方などもいるので辛い気持ちは分からなくもないですが…

ここでも友人の妊娠に素直におめでとうって思えませんって書いてる方とか見るとなんかちょっとモヤっとします😔

僻みや妬みって100%マイナスにしかならないのにって感じですよね💦

• みー

みー

そうなんですね😌

あたしもモヤってすることもあります‥
    考えれば考えるほど複雑な気持ちになります‥

• 6月7日
みさき

私も妊娠中つけるのが怖かった時期がありました。お腹が出てくれば自然とわかるんですけどね😅
カバンの中に一応隠して何かあった時にはこそっと出せるようにしてました。

• みー

みー

あたしも一応隠してつけています😢

• 6月7日
さすけ

私も最初は怖くてつけてませんでした😣
が、つわりが酷くなっていつ吐くか自分でコントロール出来なくなってからは旦那に言われてつけてました😅
旦那の意見は、妊婦だってわからず介抱するのと、妊婦だってわかった上で対応するのとは相手の印象も全然違うと思う。でした。

• みー

みー

あたしもつわりが始まってつけるようにしました!
    旦那さんの意見と同じ考え方です😔

• 6月7日
あねもね

私も最初は心配でしたが、なんもなく妊娠がおわりました😅
ご自身と赤ちゃんのために、つけてください!
妊娠中はお腹が目立たない時分から貧血による転倒などが起こりえるため、万一の救助対応に関わります。
世の中それほど悪い人ばかりではないので、ご安心ください😊
私は妊娠中、電車で知らないおば様に席譲られて、ついでに安産を祈られました(笑)

• みー

みー

優しいおば様ですね😉
    けど、知らない人と話す機会が増えて会話することが増えて妊娠中のストレス発散になりますよね!

• 6月7日
おはな

一人目の時も二人目の時もつけていましたが、1度も怖い思い、嫌な思いはしたことないですよ。
たぶん嫌なことする人は本当にごく一部の人だと思います😞
そういう人は妊婦だけじゃなくて、それ以外の人にも嫌なことしている気がします…。
倒れたりしたとき、お腹が小さいうちは妊婦と分かりづらいので、緊急の時の為にも鞄の内側でもいいのでわかる場所につけておいた方が安心な気がします。

• みー

みー

私は今は嫌なことをする人に出会ったことないのでバックに隠してつけておきます‥😉

• 6月7日
.

付けたことないです!
電車やバスに乗る機会も無かったので😊👍🏻でも何かあった時を考えて母子手帳は必ずどこへ行くにも持ち歩いてますよ!

• みー

みー

母子手帳を持ち歩いていれば病院とかわかりますもんね!

• 6月7日
みずき@年子姉妹ママ

みんなが思ってる妊婦様がいるせいで妊婦=図々しいとかそういう誤解生むんですよね、本当に迷惑です。
ですが本当にそういう妊婦様は1握りなので全員が全員そういう目で見て欲しくないです。
私は初期はお腹出てないし
ぱっと見わからないので付けてますが
中期からは嫌という程お腹出てくるので分かるはずだろうなと思って外します😓

• みー

みー

そうですよね‥
    私もお腹出てきたら外そうと思っています😔

• 6月7日
ゆいやま⛄️🖤💙

分かります!
私も妊婦様って思われるのが嫌で、最初はつけていませんでした。
旦那には倒れて搬送された時に妊娠してること分からず薬投薬されたらどうするんだ!だからマタニティマークつけなさいとも言われました…
もともとつわりもひどくなかったのですが、ある日お腹も目立ってない初期の通勤時に突然具合悪くなって冷や汗、フラフラになった時に周りの方に助けてもらいました😰こういう時のためにマタニティマークと母子手帳持っていた方がいいんだなって思ってからはマークをつけるようになりました😊
嫌なことをする人はほんの一握りだと思いますし、ご自身と大切な赤ちゃんの為につけてほしいです😊

• みー

みー

そうなんですね😌
    そういう体験談を聞くと周りの方に助けて頂く時はマタニティマーク、母子手帳があった方がいいですよね😌

• 6月7日
あぼたろ

1人目の時は全然公共機関使わなかったのでつけてなかったのですが、今2人目妊娠中ですが、今回身内の不幸があってちょくちょく電車やバスに乗らなくてはいけなくて今回はつけています!

でもカバンの中にいれています!

もし何かあった時にペロッと出せるようにしています!!

ちょっとマークをつけてるとすごい嫌がらせされる!みたいなことがあったので全面的にはつけてません。

• みー

みー

そうなんですね😔
    カバンの中に入れている方多いですね☺︎

• 6月7日
りりん

通勤で電車を使っていたのでずっと付けていましたが怖い思いをしたことは一度もありませんよ!
むしろ毎日誰かが席を譲ってくれたりして申し訳ないくらいでした😭

• みー

みー

そうだったんですね😌
    席を譲ってもらうと少し申し訳ない気がしますよね‥

• 6月7日
  • りりん

りりん

でもみなさんの優しい心遣いに毎日心があったかかったです😊勇気を持って譲ってくれていると思うので断るのも失礼だと思い甘えて座らせてもらってましたよ!気づかなくてごめんなさいね〜と言ってくれる方もいて私は付けていて幸せな気持ちになってました!

• 6月7日
  • みー

みー

私もおばあちゃんに勇気を出して席を譲った時心があったかかったです!
    譲った方も譲られた方もほっこりできるのが一番いいですよね😌

• 6月7日
ままり

1人目の時は怖くてつけなかったですが、2人目の今はつけてます(笑)
つけなくてもお腹大きいんで分かるとは思いますが😂
別に悪いことしてるわけじゃないし、私の場合車移動で座席とかを譲ってもらうわけでもないので気にしないことにしました(^ ^)笑

• みー

みー

気にしていたらキリがないですもんね😔

• 6月7日
あず

マタニティーマーク快く思われてなく不安になるかもしれませんが、お腹が目立たない間は付けた方がいいですよ!
もし、外出中に倒れて病院に運ばれたりその場で処置される時に、妊婦と判断されず、不適切な処置を施されて母体、もしくは赤ちゃんの命を落としかねません。
自分と赤ちゃんの身を守るという意味で付けるのが本当のマタニティーマークの役割です!
マナーの悪い妊婦さんがいるせいで、世間がそういう理解をできなくなっているので冷たい目で見られるのは確かですが、気にしないでください😆!
私は妊娠中期になれば付けなくても誰から見ても妊婦とわかるので付けなくなりました(笑)

• みー

みー

お腹が目立たないうちはつけていようと思います😌
    赤ちゃんを守れるのは自分だけですもんね‥

• 6月7日
たろう

私は気にせずつける派です👍
別に席取りのためとか自慢ではなく赤ちゃんのためです

沢山知恵袋でマタニティマーク批判のスレッドを見ましたが、私が思った事は「つける付けない関係ナシに文句言ってくる人はいる」です
不妊の方に気を使う。と言うのも分からなくはないですがそんな気を使っていたら何にもできません・・・
わざわざ配っているものなのに気を使う必要性はそこまでないと思っています
不妊治療を頑張っている方には申し訳ありませんがこちらも初期は急に突拍子も無く本当に辛くなる時ありますし何より命を守るためですから

• みー

みー

そうですよね‥
    もう一つ命があるんですもんね‥それを守るのは自分しかいないんですもんね😔
    私もたくさん知恵袋で調べています😥

• 6月7日
  • たろう

たろう

「マタニティマークって自慢?関係無いし好きで作ったんだろ?タクシー使えよ」とか見て本当に苦しくなりますよね・・・
    毎回そんなタクシーなんて電車の10倍以上の値段はしますし、確かに欲しくて作りましたが貴方達だって産まれた理由は同じのはずなのにと切なくなります。

• 6月7日
  • みー

みー

そうですよね😢
    嫌な体験怖い体験をみると本当にこんな人がいるの!?って思っちゃいます‥
    タクシーなんて高くて使えないですよね😥

• 6月7日
  • たろう

たろう

「タクシー使えないほど貧乏な家庭とか(笑)」と言う書き込みも見ました😂
    本当に心無い言葉が多いですよ・・・

• 6月7日
  • みー

みー

ひどいですね!!
    でもそんな方ばかりではないですよね😌

• 6月7日

私は鞄にも携帯にも車にもつけています!妊婦を嫌がる人も、もちろん居ると思います。ですが、自分の身の安全が1番なので何かあった時に後悔したくないのでつけてます!
つけていて、トラブルがあったりしたら自分で回避するしかないと思います!

• みー

みー

そうですよね‥
    つけてもつけなくても自分の身は自分で守らないとですよね😌

• 6月7日

退会ユーザー

はい!私はそう思い、でも出来る限りあまり目立たず生活しようと心がけてます😂

• 6月7日
R♡

私も以前ネットで、そういう怖い書き込みを見たことがあったので不安でした💦

でも妊娠中は自分の体調が全く予想できないので、一人での外出時など万が一何かあった時の為に付けてます🙌🏻

• みー

みー

はじめての妊娠でわからないことだらけで体調も予想できません😥
    つけていた方が安心です😔

• 6月7日
  • R♡

R♡

私も一緒で、初めての妊娠なので不安ばかりです💦

突き落としたくなるという感情の人が本当にいるならば、それは異常だと私は思います🙌🏻
    今のところないですが、例え睨まれたり嫌味言われたりしても、小さな命と自分を守る為ならなんともないです(*^^*)

• 6月7日
  • みー

みー

私も突き落としたくなると友人が言っていたという書き込み見た時に本当にそんなこと思う人が!?とびっくりしました😞

• 6月7日

つけてた方が良いですよ。
中には席を譲ってくれる人もいるので。
私は、この前友達と電車乗った時に友達が座っていいよって言ったので座ろうとしたらおばさんが座ってきてマーク見ても知らん顔されました。
30分くらいだからいいやと思って立って乗ってましたが倒れそうになりました。

• みー

みー

けっこう長い時間電車に乗ってるのは辛いですよね😢

• 6月7日
(꒪˙꒳˙꒪ )

私は妊娠初期の頃マーク付けてましたが、怖い思いしました😖リュックに付けていたんですが、スーパーでカートを押したおばさんにぶつかられたり、普通に歩いているとわざとぶつかってきたりと...中には優しくして下さる方もたくさんいましたけどね🤗

• みー

みー

怖いですね😭😭
    私もぶつかられそうになって避けられましたが怖かったです😂

• 6月7日