※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期のマタニティマークについて、幼稚園児以上のお子さんがいて専業主婦の方が相談しています。行事予定が詳細に書かれており、いつからマタニティマークをつけるか悩んでいます。周囲にバレずに早く付けたい気持ちと、4人目の妊娠でお腹が早く出る可能性があることを考慮しています。皆さんはどうしていましたか?

妊娠初期、マタニティマークっていつからつけてましたか?
(特に幼稚園児以上のお子さんがいて、専業主婦の方)

まだ初診行ってないので最終月経日からの計算ですが現在7w目です。
つわりはありますが、寝込んだりトイレから出られないほど酷いわけでもないので、普段通りの生活を送っています。


【8w目】幼稚園の園外活動で観劇会(夫なし、夫の送迎(車)あり、市内のホールで1時間ちょっと(途中休憩あり))

【9w終わり】小学校の運動会 (夫あり(抱っこマンな年中児も)、徒歩で往復40分、基本立ちっぱなし(レジャーシート等持っていくかは夫と相談)、お昼なしで数時間)

【12~13w頃】幼稚園&小学校 参観日 ( 夫あり、幼稚園は車、小学校は徒歩、立ちっぱなしで約2~3時間弱(幼稚園は30~1時間程度))

【16w目】小学校の保護者会 (1時間、年子で1-2年にいるので30分30分くらいで教室移動、夫なし、都合が合えば学校まで車送迎あり)



という感じの行事予定です。
(まだこれから予定日変わる可能性あるので○w前後という感じで考えていただければ😌)


恐らく参観日頃にはもう母子手帳貰ってると思うのでつけてもいいかなという気持ちもありつつ、前回初期に流産しているので早い段階であんまり周りにバレるのも…でも最後の妊娠、前回は付けることが出来なかったマタニティマークということもあり、早く付けたい気持ちもウズウズと…🥹՞

4人目なのでお腹出るのも早いのではないかと思うので、マタニティマークで気づかれるかお腹で気づかれるか…ってとこだと思いますが💦


皆さんどうしてましたか??
上記の感じで、皆さんだったらいつからマタニティマークつけますか?
つけるけどカバンの中にしまっておく等もOKです!

コメント

deleted user

幼稚園には最後まで付けていってなかったです。
産まれるまで分からないので。
お腹も比較的目立ちにくい服を選んで着てたので下手したら周りに言われ始めたのは後期でしたね。お腹でバレたら仕方ないと思ってました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安定期入れば安心ってわけではないですもんね🥺
    3人目妊娠中は出産直前まで2番目をいつも抱っこ紐に入れてたので、お腹も隠れてバレることはなかったのですが、体型的にもどうしてもお腹でバレてしまいそうです💧
    もしくは、子供たちが言いふらしてしまうか…

    回答ありがとうございます!

    • 5月9日
ママリ

私は働いているので通勤とかで座りたい場面でなければ安定期入るまではカバンにしまってましたよ!
安定期入ってからもなんとなく何かあったら…と思うとつけるの躊躇しちゃいます…💦
マタニティマークをつけることで何か配慮してもらいたい時だけ見せるって感じですかね…
でも最後のマタニティマーク早くつけたい!って気持ちもわかります🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目2人目は特に何も考えずに浮かれて初期からすぐ付けてたんですが、やはり流産したこともあって悩んでしまいます😵

    分かっていただけて嬉しいです🥺
    長いようで短い期間、今回出産したらもう二度とつけることはないので😭

    回答ありがとうございます!

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

流産経験ありで年中の娘がいます。
1月に妊娠がわかりました。
3月の14w頃に次年度の役員決めがあり、妊娠中だと免除されるため申し出なければならず・・・その時に申告して自然と妊娠中であることが知られた感じです(´A`;)

安定期に入ってからは、気持ち的にも落ち着きお腹も出始めてきたのでマタニティマークつけるようになりました!

ショッピングモールで妊婦さん優先の駐車場を利用する時限定で、安定期前でもマタニティマーク付けたりはしました!持ち歩いてはいましたが、近場では付けることなかったです(>_<`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バラさないといけない状況だったのですね💦
    うちのところは小学校も幼稚園も役員なしだし、去年は小学校の親子レク(ドッジボールや鬼ごっこ)が6月の保護者会の際にあったのですが、今年は秋以降になるっぽくて、申告する機会もないので、ホントにもうマタニティマークでバレるかお腹でバレるか、子供たちが言いふらすかで😅

    回答ありがとうございます!

    • 5月9日