※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否している場合、離乳食と同時に水分補給をどうしたらいいか悩んでいます。母乳以外の水分補給の方法や練習についてアドバイスを求めています。

お子さんが完全な哺乳瓶拒否になった方、離乳食が始まると同時に何で水分補給させましたか?
スプーン、コップ、マグなど。
もう哺乳瓶で飲ませようとするとギャン泣きして仰け反るのでこのまま克服しなくてもいいかなと思ってます😭
よく限界までお腹をすかせる、ミルクは飲ませない、など聞きますがそんな酷な事は出来ないので…。

ただ今月末には5ヶ月になるのでどう水分補給の練習をさせたらいいのかと毎日考えるばかりです…アドバイス、お願いします!ちなみに家にあるのは新生児期から使っていたピジョンの母乳実感があります。

おしゃぶりも使わずに今は完母で母乳だけの水分補給です。3.4ヶ月検診の時も聞きましたが母乳以外の水分補給は離乳食が始まるのと同時でいいよーと言われましたが何から始めたらいいか分からず…😔

コメント

y♡

はじめは離乳食のときスプーンで麦茶あげてましたよ😊
7ヶ月くらいからストローで飲むようになった気がします☘️
うちの子は意外とコップ飲みも早くから上手だったので
コップでもあげてたかな〜

あぐにー✩

うちは哺乳瓶拒否はありませんでしたが、5か月から麦茶とか白湯はリッチェルのストローマグであげました!
母乳の子だと吸う力があるから、割と早くマスターできるみたいですよ♬
わたしもここで相談して購入しましたが、その日に吸えるようになりました♡

はる

私も今哺乳瓶ギャン泣き仰け反り拒否されてます😭
完母にできるほど母乳でないから
辛いです💔💔💔

乳首を変えたら夜は時々飲んでくれるんですけど昼間は完全拒否で
今は母乳出ないミルク拒否ギャン泣きの地獄です😭😭😭

A☺︎

うちも哺乳瓶拒否だったので
マグから始めましたがマグも拒否で
結局コップが先に飲めるようになりました!
なので哺乳瓶克服にはチャレンジもしてません!笑

でも1回食のときは
離乳食も割と水分あるものですし
その頃の水分補給はまだ母乳でしたね☺︎
いきなり離乳食始まったから
母乳以外の水分補給じゃなくても
いいと思いますが
早い目から練習しとくといいですよ😊

𓃰

うちも哺乳瓶拒否です🍼💦
いきなりストローマグというものを使ってみたら、すぐ使えるようになりました!
吸える量はまだまだ少ないですが、ちょっとずつ飲むのが上手になってきたかなと思います(^^)

どんぐり

今日、育児相談に行ってきました!
まずは、スプーンで一口二口飲ませて、その後、プリンカップに少し水を入れてそのまま飲む練習をすると、コップが使えるようになると言われました。
まだ5ヶ月になるところなので、えっ?という感じでしたが、保育士さんから教わったやり方なので、おいおいやってみようと思います。

みぅ

うちは長男が三ヶ月から保育園でしたが粉ミルク拒否でした。フルタイムで働いてたので毎日10時間近く、飲んでも哺乳瓶で白湯100とかだったので、お腹空いても飲まない子は飲まないです(T_T)

最初は5ヶ月からスプーンで麦茶や薄いスポドリや果汁からはじめ、六ヶ月か七ヶ月でグリコやアンパンマンのパウチ飲料でストロートレーニングしたらすぐ飲めるようになりました。