※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

運動でむくみが悪化するか、改善されるか不安。臨月で浮腫みがひどく、脚の痛みも。これらの症状は臨月によくあるものか、浮腫みのせいか。意見を聞きたい。

むくみがひどすぎる😭運動すると悪化しますか❓運動した方が改善されますか❓

「臨月に入ったらお腹張っても散歩して大丈夫ですよ。よく動いてください。」と産婦人科の先生に言われました。
私としてはお散歩に行きたいのですが、しかし、最近家の中でも歩いていると突然脚の付け根が痛くなって歩けなくなったりすることがあります。外でそうなるのが怖いです。

昨日、夕食後いつものようにお腹が張って苦しくなり、いつもと比べものにならないくらい浮腫みがありました。
ズーンと身体が重く、リビングのソファから隣の寝室への移動すらつらくて一人で「う〜」と唸りながら一歩一歩進み、倒れこむように布団に横になりました。珍しくお風呂掃除をしてしゃがみ姿勢が多かったから、もしかして浮腫みは張り切って動いたせいではないかと疑っています。

初めてのことでびっくりしたのですが臨月になるとこういった症状はよくあるのでしょうか❓浮腫みのせいでしょうか❓

質問がまとまらずすみませんが、
ご意見ご回答お待ちしてます。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

よーぷん

私は着圧ソックスと、足を高くして寝てます
昨夜も足が痛くてソックス履いて寝たら今 全然痛く無いです❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着圧ソックス🧦の存在を初めて知りました!探してみたいと思います✨

ありがとうございます😊

• 6月5日
エレナ

私も浮腫みがあり、検診のたびに指摘されてました💦
途中で産院でやってるマタニティーヨガに行ってみたらと先生に言われて、産まれる直前まで通ってました🙋✨
貧血とかあって、体調に波があったのであまり出掛けたりもしてなかったのですが、通い始めてから貧血も軽くなって、浮腫みも軽くなりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マタニティヨガ🧘‍♂️✨私も週1で通っています💓たしかに今日も朝から行ってきてスッキリしました♪ きっとやってなかったら今ごろもっと浮腫みひどかったんでしょうね…💧
    あまり意識できてなかったのでちゃんと効果に感謝しつつ、家でもヨガを頑張りたいです✨

ありがとうございます😊‼️

• 6月5日
はりー

臨月は浮腫みますよね😵
塩分には気を付けてても、手足が浮腫んで指も足も痛かったです。
運動はわからないですが、マッサージして少しマシという程度でした。
お腹大きいとしゃがみ姿勢は辛いと思いますー💦💦四つん這いでも結構疲れると思うので頑張りすぎちゃったのかもしれないですね。
産後も浮腫みやすいので、この時期は仕方ないのかな~って感じですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浮腫みはどうしようもないんですね〜😭

少しでも改善するように塩分気をつけたり、マッサージをしたいと思います✊💓産後も覚悟しときます😫

ありがとうございます✨

• 6月5日
たつみんみん

お散歩も何かあった時怖いですよね。
何かあっても誰かに気づいてもらえるショッピングモール内での散歩や、家の中でスクワットや階段の昇り降りもいい運動になりますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショッピングモール内でのお散歩は考えつきませんでした😳たしかにいつでもベンチで休めるし、お散歩に行く時はそうしたいと思います‼️
    スクワットや階段の登り降りも良いですね✨

ありがとうございます😊

• 6月5日
れいな★

後一週間だけ、待って
むくみが治らなければ運動しても
大丈夫だと思います

正産期に入るまではあまり
動き過ぎない方が良いと思います。
切迫早産になるといけないので(-ω-;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動は37週〜ということですね!
    無理しないようにします✊

ありがとうございます😊

• 6月5日
  • れいな★

れいな★

むくみがとれないので
    あれば、少し水分を控えて
    お風呂上がりに足とか
    むくんでるところを
    揉むと良いですよ( ´・ᴗ・` )

• 6月5日
pippi❁︎

臨月、むくみますよね😭❗️
私はカリウム摂取がいいと聞いたので、バナナやキュウリ食べたりしてました(^ ^)あとは食事を減塩にしたり…

あとはメディキュット履いたり、足を上に上げて寝たり、マッサージしたり、色々しました😔
生まれて1週間くらいしたら落ち着きました💕

お散歩も無理のない範囲でいいと思います🌱
あとは私はバス通りをお散歩して、足が痛くなったりしたらバスで帰ったりしたりした事もあります♥︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナもきゅうりも好きなので積極的に食べたいと思います💓🍌🥒

メデュキットも探してみます!🕵️

なるほど!バス通りなら安心感ありますね✨参考にさせていただきます♪

ありがとうございます😊

• 6月5日
moon

足の付け根は私も痛いですよ!
股関節外れるかと思うくらい引きずって歩いてます。。
今日予定帝王切開なので運動会してませんでしたが、運動してないせいかは分かりませんが浮腫み酷くてマッサージも無意味になってます(。>д<)
着圧ソックスも意味なし…。。
運動してるほうが血流もよくなって浮腫改善されるんじゃないか?と思ったくらいです。
私は張り切ったらお腹張る方だったので張り切って浮腫むのは…分かりません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日帝王切開なんですね!がんばってください!

股関節外れる…ってツラそうです💦
    臨月に浮腫みは避けられないんですね〜😭

お腹の張りもあります〜!考えてみたらマイナートラブルが色々あるから、どうしたら身体がどうなるか、もはや分からないですね!(笑)

コメントありがとうございます😊

• 6月5日
  • moon

moon

ありがとうございます!

寝返り痛くて仕方ないです…歩いててもあちこち痛くて体ギシギシです。。

臨月の浮腫は酷いですね(>_<)
    今まさにぞうさんの足です。。
    色んなトラブル多いですよね💦
    今日やっと解放されるので早くお腹からだして楽になりたいです(笑)
    術後痛いから嫌ですけど(><)

• 6月5日