※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
子育て・グッズ

保育園に1歳未満で入れた子どもが慣れるまでの経験や不安について相談です。2時間の預けで泣きっぱなしで大変だったが、次回も心配。次回は2日後で、1ヶ月かけて徐々に慣れさせる予定です。

一歳未満で保育園入れられた方、どれくらいで慣れましたか?😥

今日初めて2時間預けましたが、案の定泣きっぱなし。
大変でしたよと言われ、すみませんでした。と謝るしかなく、次預ける時もその次もずっと慣れないんじゃないかと心配です😢

先が読めなくて不安です😢

ちなみに次は明々後日です。
1ヶ月かけて徐々に日数、時間共に増やしていく予定です。

コメント

pooh

うちの4番目は、四月から保育園通ってますが、もう慣れましたよ(о´∀`о)
最初の2週間くらいは、泣いたりとかしてましたが、徐々に慣れてきます。

保育園で、大変でしたよ。
なんて言われるのですね💦
うちの保育園では、泣いてるのは、ママがいないとちゃんとわかっている事。お利口さんなんだね。
と、言って、
少しずつ慣れてくれると思うので、焦らないで頑張ろうね。
って、言ってくれて、
うちの子は、慣れるの早くて2週間くらいで、笑顔で先生に抱っこされてましたよ(о´∀`о)

うちは、3日続けて2時間くらいで、その次の2日で、お昼ご飯をママに保育園で食べさせてもらって、帰る。
2週間目は、先生がお昼ご飯食べさせてくれて、終わった頃に迎え。
子供の様子見で、お昼食べて、お昼寝して、2時半や、3時と、どんどん伸ばしてくれましたよ。

• エルサ

エルサ

すごく良い保育園ですね😳
    私のところは、もう80にもなるおばあさんがやっているところなので、最初からこっちにも負担がかかるような預け方をしないでほしいというような事を遠回しに言われたので、長期戦でゆっくりやっていくことになりました😓

見ていただけるのはもちろんありがたいですが、正直預ける日がまばらすぎてきちんと徐々に慣れていけるのかが心配で仕方ありません😥

やはり慣れるのには時間がかかりますよね😥

• 6月4日
  • pooh

pooh

えっ、そんなおばあさんがやってるんですか😳
    そんな事言うなんて、ちょっとおかしいですよね💦
    お金払って預けるので、保育園側も保護者側も対等な関係が普通だと思うのですが…

本当でしたら、毎日、2時間でも3時間でも預けた方が、子供も慣れやすいですよね。
    日にちを開けちゃうと、子供も慣れにくいですよね😂

0歳児、今何人いて、何人の先生が見てるのですかね⁉️

• 6月4日
  • エルサ

エルサ

0歳児はうちの子だけみたいです。
    うちの2人合わせて10人てとこですかね?🧐
    他に保育士さんが1人いるみたいです、会ったことはないですが😳

そうなんです。日にちをあけたくないのですが、子供にストレスかかるからと最初は毎日は控えてくださいと言われました😣

• 6月4日
  • pooh

pooh

認可外なんですね…
    10人で、2人の保育士さんはいいのですかねぇ⁉️

うちは、認可保育園ですが、
    0歳児は、基本3人に1人の保育士さんで、
    1歳児は、10人くらいいて、2人の保育士さんが見てましたよ。
    3番目が今、2歳児クラスで、15人くらいですが、2人の保育士さんで見てますが…

子供にストレス…
    あやすのも保育士さんの仕事ですし、
    そんなにずっと泣いてばかりではないと思いますよ。
    オムツかえたり、ミルク飲んだ後などは泣いてないと思いますし…

• 6月4日
  • エルサ

エルサ

多分他の子は見た感じは2歳児ばかりのように見えました😥

そうですね、まだ今日が初日でしたし、今日はミルクの時間も外しているので、時間が伸びてくればまた変わるかとしれません😥

こればっかりは子供を信じるしかどうしようもないですよね😓

• 6月4日
  • pooh

pooh

まだ初日なら、泣くのは仕方ないですよ^_^
    ちゃんとママがいない。
    って事が分かって、お利口さんな子供達ですね(о´∀`о)

普段家でどんな事すると子供は笑ったり喜んでくれますか⁉️
    そういうのも、保育園に伝えておくと先生も助かると思います^_^

ちなみに、うちの4番目は、
    星野源のドラえもんの歌が好きなので、困ったら、歌うと、リズムとります。
    と、伝えたら、先生が笑いながら、歌ったら、身体揺らしてましたよ(笑)
    可愛いかったです❤️
    と、言っていたので、
    そういうのも伝えてみたらどうでしょうか⁉️

• 6月4日
  • エルサ

エルサ

そうですね少なくとも今日ばっかりは仕方がないですよね😣

うちの下の子の笑いのツボはお兄ちゃんです😅
    お兄ちゃんにだけはゴロンゴロン転がってひっついていくし、それもあってお兄ちゃんが一緒なら多少は、、、という期待もあったんですけどね😥

他にも娘が好きなもの探して伝えてみます、ありがとうございます😊✨

• 6月4日
  • pooh

pooh

いえいえ(о´∀`о)
    1か月、のんびりと徐々に保育園に慣れてくれるといいですね^_^

• 6月4日
まゆ

うちは預けて1ヶ月経たないくらいですが、まだまだ泣いてます~。💦預けている間ほとんど泣いているみたいです😓

大変でしたよ、なんて言うんですねー!💦💦もうちょっと気をきかせてくれても良いのにと思ってしまいました😅

• エルサ

エルサ

80にもなるおばあさんがやっているようなところなので、そこは仕方ないのかなあ〜と思って諦めています😅
    認可外のとこで、普通の民家でやっているようなとこです😌

まだまだ慣れないんですね😥
    うちもかなりのママっ子なのでこの先が心配で心配で😥
    このまま慣れなかったら預かりも拒否されそうで恐いです😭

• 6月4日
せーちゃん

元保育士です😍4月に入所してきて11月くらいまでひたすら泣いてる子いましたよ😍💓
ですが、ずーっと泣いてるってことはないはずです!必ず泣き止んでる時間があると思いますよ😍‼︎
あかちゃんだって、疲れますもん◡̈⃝︎

たしかにずっと泣いてると他の子にも伝染したりずっと抱っこしてたりで、大変な時もありますが、
ママは気にしなくて大丈夫ですよ💓

• エルサ

エルサ

ありがとうございます😢
    ただ、私の通わせているところは民家のようなところで80過ぎのおばあさんとほかの保育士さん2人で見ているようなところで、
    今日も2時間泣きずくめで大変だったよ〜と言われたくらいですから、もし仕事復帰する頃にもその調子じゃ預かり拒否されてしまうんじゃないかと心配で😥

• 6月4日
  • せーちゃん

せーちゃん

80過ぎのおばあちゃん…きっといてもそこまで動けなそうですね😨💦
    毎日行くことで、少しずつ慣れてくるとは思うのですが、毎日行くことは園側がダメだとゆってるのですか💦?

• 6月4日
  • エルサ

エルサ

そうですね、子供にもストレスがかかるからゆっくりやっていきましょうと言われました😣
    なので今週はあと木曜日だけ預け、来週は一日置きで3日、時間は1時間長く。という感じです😥

来月には18時まで預けないといけないので、それまでに本当にどうにかなるんだろうかと心配で😥

• 6月4日