※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の偏食気味の子供についての悩み。食事に工夫をしても固形物や新しい食材を嫌がり、特定のものしか食べない。保育園でも食べにくい様子。発達面以外は問題なし。発達相談を検討中です。

1歳7ヶ月 偏食気味の子について

食事についてずっと悩んでおり、
発達面を心配しています。

下記状況ですが、発達障害の可能性ありますでしょうか?

離乳食後期頃から、野菜単品や果物単品は食べてくれず
ご飯に混ぜたり、ホットケーキに混ぜたり工夫して与えてきました。
上記に混ぜれば、大体のものは食べてくれます。

離乳食完了期に進み、固形物や新しい食材を特に嫌がり、単品では食べてくれません。
ただし、揚げ物(唐揚げ、ポテト、魚の揚げ物)やお菓子(おせんべいなど硬いもの)は進んで食べます。
麺類も気づけば食べなくなりました。
(最近はまた触れたり、大人が食べていると欲しがるようになりました)
BFは何とか食べられますが、固形物が大きいと吐き出されます。アンパンマンカレーシリーズは食べます。

パンは、アンパンマンシリーズ、特定のロールパンなら食べられます。
ロールパンは、特定の物以外のものも以前は食べていましたが、ある日食べなくなりました。

こんな感じなので、普段はどうにか栄養を取らせるべく
魚と野菜を入れた炊き込みごはんを作ってどうにか食べさせていますが、こんな状況で大丈夫なのかと不安です。

春から保育園に行き始めましたが、初めての食材は中々食べないそうで。
周りの子の食べている様子や、先生が食べ真似をしているとちょっとだけ食べているようです。

食事以外の発達面は特に気になることはありません。
保育園の先生からあまりにも気になるようであれば内科で発達相談されてみてはと言われています💦

コメント

ママリ

書いてある内容見ましたが、それだけ食べれてたら全然良いと思います〜!
もっと食べない子、偏食な子、沢山いますよ!
今まで食べてたものもある日食べなくなるのもよくあることですし。
うちの下の子あんまりご飯食べず、いまだにフォロミが欠かせないです😅

• ママリ

ママリ

優しいコメントをありがとうございます🥺
    インスタとか見てるとみなさん均等に食べていて、、、どうしたもんかなとずーっと悩んでまして😣
    我が子もまだフォロミあげてます😣
    いつか食べるようになってくれるとよいのですが😭

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

うちの夫、子供の頃はおやつばかり食べてガリガリだったらしいです!今じゃ何でも食べますけどね😌

食べる子ばっかりじゃないので、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ✨
    大事なのは無理強いしないことみたいで、食べれるものを少しづつ増やしていけばokだと思います!

• 5月9日