※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子が暴れて泣くことがあり、育て方が悪いのか心配です。同じ経験をされた方いますか?

1歳半の息子が最近気に入らないことがあるといつまでもいつまでも暴れてギャン泣きします。私の育て方が悪かったんでしょうか。そうなってしまえばどんな声をかけても抱っこしようとしてもおやつをあげようとしても全然駄目です。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

チポメイ

そんな時期なんじゃないですかね(^◇^;)まだ思いも言葉では伝えられないですし、、
娘も手がつけれない程泣いてたことありました。今もたまに泣き続けることがあって落ち着くのを待つしか出来ません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。ありがとうございます。旦那や周りの人たちは「どうしたの?どうしたの?」なんて関わろうとするのですが、こうなってしまえば何をしても無駄なので、逆に私は刺激をしないように別なことをしていたり安全を守りつつ子供の事だけ注目するのをやめたりしています。これって間違ってるんですかね。

• 6月3日
  • チポメイ

チポメイ

合ってるかは本人にしか分からないので、わたしにもわからないんですが、うちは刺激すると長引くので早く落ち着く時を待つ方を選んでますね(^◇^;)

• 6月3日
うたまろ

イヤイヤ期ではないですか?
だとしたら順調に成長している証です♡
親としてはすごく大変ですが、辛抱強く頑張るしかないですね!
うまく乗り切れますように☆

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。ありがとうございます。成長の証と言っていただけて安心しました。曲はびっくりしていろいろやろうとして関わろうとするのですが、私は逆に刺激をしないように子供と少し距離を置いて安全を守りつつあまり子供に注目しすぎないようにしているのですがこれって間違ってるんですかね。

• 6月3日
  • うたまろ

うたまろ

パパもママも関わろうとしなかったら問題かもしれませんが、役割分担?のような感じで色々な携わり方があっていいと思いますよ!
    きっとやっていくうちに、良い方法が見つかると思います。気長に頑張ってくださいね!

• 6月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。まだまだ子育てのことわからないことだらけですが、模索しながら頑張っていこうと思います。

• 6月3日
ありす

そんな時期です。
大丈夫ですよ😅
何してもダメな時はほかってました😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。やっぱりそんな時期なんですね。安全を守りつつ、あまり注目しすぎないようにしようかなと思います。でも、それって旦那や他の人がいるときにはみんなが同じようにしないと意味がないんですよね。今は何をしてもダメだからそっとしておいてと旦那に言うとかわいそうじゃんみたいな感じで近寄ろうとするのですが私が間違ってるんですかね。

• 6月3日
  • ありす

ありす

近寄りたいなら近寄ればいいんです😅
    結局は何してもダメなんだから😂
    旦那さんはずっと一緒にいるわけじゃないので、そんなにイライラもしないのでしょうが、母親はずっと一緒なのでその時に臨機応変でいいと思いますよ😊

• 6月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。うちの旦那には結構子育てにも協力してもらっているのですが、やはり仕事で子供から離れる時間も私より多いのでそのためにちょっと頭を冷やせるというか、いつでもただかわいいと思えるというか。私は最近すぐイライラしちゃって感情に任せているきましてだめですね。

• 6月3日
まかろに

そんな時期ですよ!
まだ言葉で伝えるということができないのに
思うことは色々あり…
しんどい時期なんだと思います😑⚡️
お息子は喋り始めたら落ち着きましたよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。おそらくうちの息子は結構言葉は早い方か普通だと思うのですが、思いが溢れて手がつけられなくなるともう言葉になりません。今日も日差しの強い中たくさん外をお散歩してきたのにもかかわらず家の中に入ったら大泣きして大暴れ。ここで言うことを聞いてしまってもただわがままに付き合うだけだと思い、私はひとしきり言い聞かせてから後はそっとしておこうと思ったのですが、周りにいた旦那や私の祖父母が無理に関わろうとしていたので私が間違っているのかなと思いました。

• 6月3日
  • まかろに

まかろに

息子も言葉早いです!
    言葉の理解も早いので
    こちらの言うことも早い時期から理解してました。
    1歳半健診…それ以前から病院などでも言われてました😂今は毎日吸収した言葉を次から次へと…お喋りが止まらないです😧
    それでもやっぱり1歳半だと、伝えられるには限りがあり…でもどうにもならない気持ちが抑えきれず…って感じだと思います。
    冷静になって伝えるなりしても効果なければ、とりあえず距離置くのも手だと思います!
    リビングに息子残して、キッチンから遠目でのぞいてみたり…。笑
    トイレにこもってみたり…
    ひとまず落ち着いたら抱きしめて『どうしたの〜?〜嫌だったの〜?』とか聞いてみたり…。忘れて遊び始めたりしたら、そこには触れずにいたり、、笑
    ある程度理解してる月齢の子に、無理にかまったりは余計ヒートアップさせる気がします😂

• 6月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね。気持ちに寄り添いながら優しくするところちゃんと教えるところメリハリつけていきたいです。

• 6月3日
ぽんちゃん

一度全てやらせるだけやらせてみてはどうでしょうか?(*^^*)
アレはダメ、コレはダメ!ではなく、まぁいっか♬くらいの気持ちで欲しがるものを与えてみてはどうでしょうか?(*^^*)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。与えると言う意味では食べ物や飲み物、おもちゃに関しては結構与えているつもりです。今日の場合はたくさん外をお散歩して帰ってきたのにもかかわらずまた外に行くと大泣きして大暴れだったんです。その時はいろいろ都合があってすぐに外に連れて行くことができなかったのですが、体力的にも私たちの方がかなりしんどくなっていたのもあったのですが、もうどうしようもありませんでした。

• 6月3日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

与えるというのは、物だけではないですよ(*^^*)
    子どもが求めているものです🎶
    これがしたい、あれがしたいという欲求を満たすことです♬

• 6月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね。どうしても与えることができなかった時、どう対処したらいいかなと思い、時間をあけてまた外に連れて行ったりはしたのですが、あの時すぐに連れて行ってあげられなかったことが悪かったなと思います。

• 6月3日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

今の時期はなんで帰るのか、どうしてダメなのかというのが全くわからないですからね♬
    欲しいと思ったらそれしか見えないですからね(*^^*)
    私の娘も今日はギャンなきで、今日は家の事全てやめて、娘と遊び尽くしました😆
    お互い頑張りましょう🎶

• 6月3日
とろろ

うちも同じです( ´^`° )
でも女の子なので暴れ方は少し違うかも知らないですね。
抱っこするとローリングするから抱きとめられず頭ゴンてしちゃう時あるんです(^^;)
それで余計泣くんです(´・ ・`)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかりますわかります!うちの息子も外から家の中に入るときに抱っこしていて大暴れして玄関の扉に頭をぶつけてさらに大泣きでした。全身を使って嫌だって言う感情を表現したかったんですよね。私たちに伝えようとしてくれてたんですよね。受け止めなかったらだめですよね。

• 6月3日
  • とろろ

とろろ

受け止めるというか、とにかく泣き止んで欲しいのでなだめます。
    立たせてぎゅっとして痛い痛いの飛んでけーって言って抱きしめてます。
    効く時もあれば効かない時もある。
    私は多分受け止めてはいないおです。

• 6月3日
  • とろろ

とろろ

いないと思います。です。

• 6月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

息子を通わせている保育園の先生からはまずは気持ちを受け止めてわかったよと言うことをこちらが積極的に伝えていくと良いとは言われたのですが、大泣きして大暴れしている息子前にそんな余裕どこにもなくて。だめだなぁっていつも反省です。

• 6月3日
  • とろろ

とろろ

いえ、男の子はきっと本当に大変なんだと思います。
    分かったよって言っても聞いてなさそうですし。
    とにかく日頃から抱きしめてぎゅってしてます。
    早く落ち着くといいですね( ´^`° )

• 6月3日
マリリン

イヤイヤ期ですかね~(*^^*)
うちも同じ感じです。

イヤイヤ期→ラブラブ期と言うと聞いた事もあります♪

今日はチャイルドシート乗せるのに海老反りになったりギャンギャン大変でした(笑)
成長の証ですかね(*^^*)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。やはり嫌々期ですかね。確かに最近大泣きしたり大暴れする一方で、私の姿が見えなくなるとしばらくは良いのですが走ってきて私を探しています。今までよりも抱っこすることも多くなりましたし。それが結構幸せだったりします。

• 6月3日