※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

子供の性格は育て方で変わる可能性があります。活発な子や自己主張ができる子に育てるためにはどうすれば良いでしょうか?

子供は産まれ持った性格というのはないって本当ですか?
HSCなどの繊細な子はいなくて、親が過保護だからそうなった。一人で遊べないと悩んでると赤ちゃんの頃から泣いたらすぐかまったりしてるからそうなる。

私の育て方が悪いせいで繊細な子、一人で遊べない子になってしまったのでしょうか?

育て方次第でどうにでもなるなら、活発な子や言いたいこと言える子に育てるにはどうすれば良かったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれ持った性格あると思います。
うちは下が双子で同じように育ててますが性格全然違います。

はじめてのママリ🔰

私は生まれ持った性格があると思ってます。遺伝とか笑
親が活発だったり言いたいこと言う親だったら子どももそうなりそうですよね。私の子は私そのまんまの性格してます💦

ままり

産まれもった性格もあると思います!

うちは男の子2人ですが長男と次男では産まれた瞬間から全く正反対な性格してました。今も全然違います笑

ママリ🔰

産まれ持った性格あると思います。
兄弟で全然違ったりしますしね。
でもHSCはASDそのままなので、ASDの可能性はあるかなと思います。
上の子がそのタイプです。
下の子は扱いづらいような繊細さはないですね。

はじめてのママリ🔰 

子供が生まれたまま、あるがまま、人格を尊重して育てたら必ずその子一人一人違う人間になりますよ。
兄弟がたくさん居て自己主張しなければご飯にもありつけないような環境であれば自己主張ができる子になれるかも知れないし、親が運動が大好きで子供にも体を動かすアクティビティばかりさせていたとしたら活発になるかも知れませんが、それは子供が生まれ持った性格を捨てて環境に適応せざるを得なかっただけだと思います。