※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。ミルクの量が足りないか不安で、おしゃぶりに依存しない方法を知りたいそうです。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月と7日の子です。

普段は母乳で夜 寝る前だけミルク120mlあげてます。
そうすると次の授乳まで5~7時間あいてましたが、今日は3時間でギャン泣きして母乳あげました。
ミルク120じゃ足りなくなったのでしょうか?

120に上げてから3日くらいです。140にするタイミングがわかりません😔


あと、グズって寝ない時はおしゃぶりしています。
クセにならないように最終手段として使ってますが、最近は毎日使っちゃってます😣
おしゃぶりないと寝ない子になったらどうしよう…でも使うと楽だし(ポイッてされる時もありますが)…とモヤモヤしてます。

アドバイスお願いします。

コメント

ぴぃちゃん

うちはずっと80が最高です( ˃ ⌑ ˂ഃ )
それ以上だと吐き戻ししそうで怖くて

混合ですが寝る前のミルク足したいなって思ってます!

よー

うちは吐き戻しがひどく増えなければ、最近暑くなり汗も出やすくなったのでおしっこの回数なども少ない気がしたため最近は140や120を行ったり来たりしてます☺️
夜はなかなか起きないので寝る前は140とか。
本当は2ヶ月経ったらきりよく変えようと思ってたのですが水分たりないかなと思い始めたので💡

  • よー

    よー

    ちなみにうちの子は指しゃぶりが増えたので、おしゃぶりはなかなか受け付けなくなりました😱
    あとは日中3時間しないくらいで泣くこともまちまちです。
    ギャン泣きの理由は授乳以外の可能性なさそうでしょうか?
    水分補給や体重増加が問題なさそうでしたら授乳間隔が続いて短くなければ焦って増やさなくてもと思います☺️

    • 6月2日
枝甫

生後1ヶ月経ったごろから、おしゃぶり使い始めました。
おしゃぶりしなくても眠い時に寝てくれます。
うちもグズったら使ってますが、最近は頻度が増えてやめ時に悩んでいました。
ひよこクラブを読んで、1歳6ヶ月ごろまでにはやめないと歯に影響すると記事を読み、あまり深く考えずに使ってます😂
ミルクは足りてるかと思いますよ!
その頃は混合で、一回に100あげてました。

ゆり

わたしも、同じ月齢の男の子がいます。
いま、MAX140飲みますが吐きません。
120しか飲まない時もあります。


3時間でギャン泣き。。
寝てる間に、おしっこなどをして
お腹がすくのが早かったとか??


うちは、おしゃぶりを使ってません。
寝る前にグズグズしたら
乳首を吸わせたら、安心して
ポテっ。と寝てしまうときが
一時期ありました!

さも

今はほとんど母乳ですが、ミルクの缶に月齢ごとの量が書いています。助産師さんからはこれを参考にしてと言われましたよ☺

ママリ

1カ月と5日で、ほぼミルク。母乳はおしゃぶり程度です💦
やっと昨日から3時間ごとの80にしました。
きっちり3時間ごとに起きます🤣

そのくらいあげてもいいんですかね〜吐き戻しもよくするのでミルクの増やし方わからなくて。

答えでなくてすみません💦

  • ゆり

    ゆり

    質問者ではないのですが、
    私も同じ、ほぼミルクになってしまうのですが
    ほぼミルクは理由はなんですか?😉

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    こんにちは😃

    おっぱいほぼ出ないです💦搾乳しても50ほどなので、飲んでるのはそれ以下だと思います。
    母乳だけでは満足できず、寝付かずで、ギャン泣き。ミルク与えてます。
    お腹空きすぎると、おっぱいも落ち着いて吸えないくらいで結局ミルク💦

    3週間ほどNICUにいたので、母乳もなかなか増えない上に、哺乳瓶に慣れてしまってるので、ほぼミルクです。
    一応、母乳外来や産後ケアなど相談行ってるんですけどね〜💦

    ゆりさんのところはどうですか?🧐

    • 6月2日
  • ゆり

    ゆり


    私も、両方のおっぱいを搾乳しても
    最高50くらいです。。。
    母乳あげてれば、増えてくると
    言われましたが、それより前に
    乳首が痛くなって断念してしまいます💦
    吸わせ方が、下手なんだとおもいます。。。
    何回やっても、うまくいかず
    ミルクになってしまいます。。。
    里帰り中で、田舎の実家なので
    母乳外来にいきたくても
    病院が遠くていけません😢💦
    ミルクだけだと、なにかしら
    影響あるのかー。。って思うのですが
    どうなのかな?😂

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    同じ感じですね。
    搾乳して哺乳瓶でしばらくあげるのもいいと思いますよ。
    ミルクだけでも立派に育つと思いますが、免疫つくといわれる母乳もあげたいですよね😢

    完母目指すなら哺乳瓶忘れさせておっぱいおっぱいにするように言われたけど、なかなか出来そうにないです💦

    • 6月2日
しおちー

みなさんコメントありがとうございます!とても参考になりました。
ミルクはこのままの量で様子見てみます。
おしゃぶりもあまり気にせず使おうと思います☺️