※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまる
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。初めての食材は1日1種類で、2日様子を見るのが良いです。オススメの野菜やタンパク質を教えて欲しいです。りんごはまだ早いでしょうか。

離乳食についてです☆彡.。
今日で離乳食2週間です(о´∀`о)
10倍粥小さじ4 野菜小さじ3ほど食べています。
種類はカボチャ人参ほうれん草をあげました🙂✨
明日からタンパク質も増やそうと思って豆腐をあげる予定です😀✨
お野菜もさつまいもと玉ねぎを次あげようかと思ってます。
初めてあげるものは1日一種類であってますよね?
初めてのものは2日ほど様子みてますがそれでいいのでしょうか?
あと他に離乳食初期のオススメのお野菜やタンパク質教えてください☺出来ればブレンダーなしで出来るものがいいです( ;∀;)
りんごはまだ早いんでしょうか?

コメント

ノアママ

ペースやあげ方は合ってると思います。
野菜だとキャベツ、大根、カブ、トマト、ブロッコリー、小松菜、じゃがいも、フルーツは、りんご、いちご、バナナ、みかんなどが初期から大丈夫です😊

  • かぴまる

    かぴまる

    ありがとうございます😀
    キャベツはペーストにするの大変そうなのでとりあえず大根とカブトマトあたり行こうと思います✨
    イチゴもいいんですね❤
    今のところなんでも食べる子なのでフルーツもあげてみます✨

    • 6月1日
deleted user

初めてあげるものは1日1つで量も小さじ1からです。わたしは2日間続けてあげてからまた新しい野菜をあげてました。

小松菜やブロッコリー、トマトはどうですか?大根やかぶも大丈夫ですし、しっかり繊維を切ってあげればキャベツやレタスも大丈夫です。

りんごも大丈夫だとは思いますけどら果物はあえてあげる必要はないので、もう少し先でもいいと思います。
甘いものを覚えると野菜を食べなくなる可能性があるし、糖分も含まれてるから、と栄養士さんが言ってました。

  • かぴまる

    かぴまる

    ありがとうございます😀
    私自身ブレンダーなくや柔らかいものから行こうと思うのでカブや大根あげてみます✨
    来週ブレンダー買うのでそれから葉物あげてみます✨
    リンゴあげるのいいと書いてあったのであげてみたかったのですがもう少し先でもいいですかね?
    少しだけ試しにあげてみようと思います🙂
    食欲ありまくりなので多分食べなくなることはなさそうなので🙂✨

    • 6月1日
🐢推し

とても良いペースで
進まれていると思いますよ♪

私も初めてあげるものは
一種類を2日ほど試してます。

りんごは初期にあげていました!
甘いもこが好きで好き嫌いが出る子も
いるみたいですが、
うちの子は野菜もしっかり食べますし、
その子それぞれだと思います♪

かぶや大根、トマトなどは
ブレンダー無しでも楽だと思います!
りんご以外にバナナやももも
食べられますよヽ(*´∀`)ノ

タンパク質なら豆腐以外に
しらすや鯛なども食べられます。
鱈はアレルギーのでる確率が高いのですが、
離乳食初期からで出ている
フリーズドライに含まれていることが
多いので注意したほうが良いかもしれません。

  • かぴまる

    かぴまる

    ありがとうございます😀✨
    息子はご飯食べるの大好きなようで助かってます🙂✨私の食べてるの食べようともするので(笑)
    柔らかいものから順番にあげようと思います☺
    バナナや桃もいいんですね?!😮ももは私が少しアレルギーあるので気をつけた方がいいですか😅?
    鱈はダメなんですね!しらすや少し高いけどタイ買ってきます(笑)

    • 6月1日
  • 🐢推し

    🐢推し

    気を付けるに越したことはないですね♪
    ただ、アレルギーが遺伝するかは
    微妙な所のようで、
    私自身に卵黄アレルギーがありますが、
    息子にはありませんでした!

    9ヶ月くらいになったら
    いいみたいですよ♪

    • 6月1日