※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

初節句の準備について悩んでいます。他の子供たちが雛飾りをして写真を撮る中、自分の子供はまだ小さくて雛人形を買うのは来年でもいいかなと思っています。

1月生まれですが、初節句の雛人形は色々あって来年にしました。
今年はちらし寿司とかハマグリのお吸い物と、料理のみ。
ですがブログとか雑誌など見てると、同じくらいに生まれた子も雛飾りして節句用のお洋服着て写真撮ってる…
しかもちゃんと起きてる状態で写真に収まってて。
うちはやってたとしても、2ヶ月そこらの時なんて寝かせることに精一杯で起きてる時にさて!写真撮ろう!なんて中々タイミング合わずできなかった…
みんなすごいな。
1年後に雛人形買って初節句、別にいいですよね…

コメント

ぽんちゃん

気にしなくて大丈夫ですよ(^^)

  • モモ

    モモ

    何となく考えちゃいました💦

    • 5月29日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私の子どもは2月に生まれて、次の年に初節句をしました(*^^*)

    • 5月29日
  • モモ

    モモ

    2月生まれですか!
    ゆっくり準備出来るし、そのほうがいいですね!^ ^

    • 5月29日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    はい(^^)
    ゆっくり選べてたくさん時間があるので、色々と準備しやすいですよ♬

    • 5月29日
たまこ

全然いいと思います!🙋‍♀️
早生まれだと見送る方のほうが多いと思いますよ😆🌸

  • モモ

    モモ

    そうですね、見送る人も多いらしいですね!
    色んな人いますよね!

    • 5月29日
ハルくんママ

本来初節句は産まれて初めてのお正月を迎えてからなのであまり気にしなくて大丈夫かと😊

  • モモ

    モモ

    そうなんですか?
    知らなかったです!そういう事であればいいのかな。
    ちょっと気になってたので安心しました!

    • 5月29日
コッコママ

うちもそーでした‼︎

去年はまだまだボロボロな時期だし、雛飾りも買う余裕なかったし‼︎

節句ってする事に意味があるんじゃなくて、この1年元気に育ってくれてありがとう‼︎次の節句まで元気で育ってね‼︎って願いだと思います☆

  • モモ

    モモ

    なるほど!
    そういう考えですね!初、というのにこだわりすぎてました。
    本当に自分の体もボロボロの時期ですもんね、お世話だけで精一杯です💦

    • 5月29日
リツコ

見送っても問題ないと思います😃
むしろバタバタ用意するより、来年の方が娘さんもわかるし喜ぶかも☺️💞
それに今年もお料理でお祝いして十分だと思います👏🏼
友人のとこも3月生まれの男の子、来年初節句祝いすると言ってましたよ👌🏼

私はお宮参りの時バタバタでろくな写真がありませんでした😓
お食い初めも😅
なかなか余裕ありませんね〜💦
いっぱいかわいい写真撮ってるの見ると、何で私あんなに余裕なかったんだろ😥て思いますし、すごいなーいいなーと思いますけど、まぁこれもいい思い出です😁👏🏼

  • モモ

    モモ

    たしかに!来年ゆっくり用意した方がいいですね。
    今年あの状況で雛人形急いで買ってたら失敗してそうです💦
    人のやってる事は気になって仕方ないけど、それはそれですね。いい思い出です^ ^

    • 5月29日
みさと

正式にはお正月迎えてからの節句で考えるので初節句は来年であってるんですよ❤️
うちの子も1月産まれですがしきたりにうるさい実家の声により来年やります👍🏻

もちろん今年やった子たちを避難するわけじゃありませんが…😅

  • モモ

    モモ

    なるほど、正式なところはそうなんですね!
    無知なもので知らなかったです💦
    でもそのほうがいいですね、ゆっくり考えて準備できる余裕が出来ますね!

    • 5月29日
しい

うちはお誕生日2/8なんですが
初節句は来年にします♡

なので、お雛様は買ってないので
仲間です💕笑

せっかくなので、ウールレターで
お雛様とお内裏様をかたどったものと
子供を並べて寝かせて
それっぽい写真は撮りましたが
お祝いっていうお祝いはしてません🎎♡

来年、落ち着いてゆっくりとやればいいと思います😆

  • モモ

    モモ

    2月生まれだと時間ないですよね!
    寝かせて撮る写真、お昼寝アートみたいな感じでしょうか、可愛いですね😍

    • 5月29日
  • しい

    しい


    お昼寝アートと言えるほど立派なものではないですが気持ち程度に、、😂💓笑

    昔の方や、家柄の立派な方は
    赤ちゃんのイベントは日付などを
    気にすることもあるかもしれないですが
    基本的にはすべてにおいて
    赤ちゃんとままが落ち着いてできる時で
    いいと思っています♡

    私の友達はお宮参りを10ヶ月でやってますし🤣💕

    人は人、うちはうちで
    気にせずにお子さんのためのイベントを楽しんでいきましょ❤️

    • 5月29日
  • モモ

    モモ

    お写真ありがとうございます!!
    いいですね、ドレスも着ていい記念になりますね💕
    赤ちゃんとママが落ち着いて出来る時、そうですよね!それが基本ですね!

    • 5月29日
いり@

こんにちは!
うちも今年の1月31日生まれの娘がいます^_^
ママもかさん、ちゃんとお料理だけでも用意されててすごいです💕

ウチはひな祭りらしい事は何も出来ませんでした。何せ生後まだ1ヶ月ちょっとで、私も産後で心身ともにヒドイもんで💦しかも1ヶ月検診の初めての外出でそれどころじゃ無かったです😭

来年ゆっくり、娘達のためにかわいい雛人形や写真、飾り付けを用意しませんか☺️
私も来年をとても楽しみにしています✨

  • モモ

    モモ

    産後1ヶ月、心身ともに相当大変な時期ですよね。
    今考えるとやれば良かったと思うけどその時は精一杯💦
    来年ゆっくり準備するのがいいですね。
    情報集める時間、余裕たくさんありますね!

    • 5月29日
メル

うちも1月生まれですが来年します☺️
バタバタしてたしちゃんとお雛様選びたかったので✨

  • モモ

    モモ

    焦って今年買おうとして、売れ残りを買うところでした💦
    あの時はどうかしてました💦
    お雛様選びも余裕をもってしなくてはいけないですね!

    • 5月29日
  • メル

    メル

    うちは両親が買ってくれることになってるんですが遠いので、慎重に選ぼうと思って😅
    お互いいい雛祭りになるといいですね✨楽しみです🎵

    • 5月29日