※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴルゴ33
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、混合授乳を経て完母に戻したい。授乳量に不安があり、対策を知りたい。

完母だったのに母乳の出が悪くなり、一時混合にしたあとまた完母に戻せた方いらっしゃいますか?

新生児期ずっと完母で、1ヶ月検診のとき体重の増えも良好だったのですが、先日息子が肺炎のため10日間の入院になり、その間面会時間は直母、夜間は搾乳したもの、足りないときは病院のミルクを足してもらっていました。

27日に退院したのですが、授乳していると何十分くわえさせても満足せず、昨日までは母乳だけでなんとかしましたが、今日試しに粉ミルクを足したら100飲んで、満足した様子で寝てくれました。
12:30と17:30に100ずつ足しています。
ちなみに入院中、授乳量をベビースケールで測ったときは80~120飲んでいましたが、これが少ないのか足りているかもわからず😞

木曜日に母乳外来の予約を取りましたが、対応してくださった助産師さんによると、母乳量が足りない可能性もあるが、ミルクの満腹感を覚えてしまい胃が大きくなっている可能性もあるとのことでした。

木曜日まで何か対策できることがあればしたいので、ご教授いただきたいと思います!
水をたくさん飲む、乳房・乳首マッサージは実践しています。根菜類も明日から食事に多目に取り入れたいと思います!
よろしくお願いいたします🙂

コメント

みかん

私も産後完母で1ヶ月健診で母乳足りずミルク足して混合でしたが、しっかりご飯食べて水分とって寝て、とりあえず揉んだり吸わせてやってたら、3.4ヶ月頃には完母に戻ってました😊
ミルクも外出時などはたまに足してあげたりしてましたが、ほぼミルク飲まなくなり6ヶ月頃からは母乳だけでいけるようになってました👍
ストレスが一番良くないので、絶対完母!ッて思わず足りないならミルクもアリか、くらいに思ってる方が私は母乳出てきました😌

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

コメントありがとうございます🙂
    今日母乳外来行ってきましたが、母乳足りているそうです😅
    満腹中枢が発達してくれば過度におっぱいを欲しがることは無くなるだろうというなんとも初歩的なオチでしたが、一安心です!
    気持ちが楽になったお陰か、昼からは喉が鳴るほど母乳飲んでくれたので、このまま頑張ろうと思います!😀

• 5月31日
  • みかん

みかん

そうですか✨
    母乳足りてて良かったですね😌
    まだ生後1ヶ月だし、口寂しくてとかおっぱい求めるんでしょうね❤
    カワイイですね😊

• 5月31日