※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝つきが悪く、泣き疲れて寝かせることが大変。泣かせておしゃぶりを咥えさせて寝かせることがあるが、疲れているためごめんなさいと感じている。

わざと放置して泣かせて疲れさせて、おしゃぶり咥えさせて寝かせた。ごめんね。

6ヶ月の息子、毎日毎日寝かしつけに何時間も掛かってひたすら眠れるまで泣き叫び続けるし
寝たと思っても30分ぐらいしたら起きて、最近は1〜1.5時間でグズグズいって泣いて起きる。
日中も30分ぐらいしたら眠いのに起きるし泣くしグズグズだし本当疲れる..

今日も20時半に寝かしつけ始めて寝たのはさっき。
授乳しても横にさせても抱っこしても泣くし寝ないからベッドで隣に寝かせて泣かせておいた。
5〜10分泣かせておしゃぶり咥えさせたり、抱っこしたりを何度もしてさっき泣き疲れたからか寝た。
最近泣き方もギャー!じゃなくて、いに点々付けたみたいな濁音?で、いいいい〜って感じで唸るような泣き方するからそれが本当耳に付く。
疲れてるからって、しんどいからって、わざと放置して泣かせて疲れさせて寝かせて、ごめんね。こんなママで。
でも寝てくれてホッとしてる自分もいる。可愛いくて仕方ないんだけどね。ごめんね

コメント

guam

大丈夫ですよ(^-^)v
うちは2年間寝かしつけした事ないですから……
放置でおしゃぶりで寝るならこれからもそれで大丈夫なんじゃないですかね?お母さんがやられてしまいますよ😢

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そう言ってもらえて泣きそうになりました(;_;)ありがとうございます。
    今日も結局何してもダメだったので泣かせておしゃぶりで寝かしつけました..
    こんな寝かせ方で嫌いにならないかな、ごめんねと毎回思ってしまいます(;_;)

    • 5月30日
  • guam

    guam

    大丈夫です大丈夫です(^_^)
    それでいいんですよ‼嫌いになんかなりません♪うちは赤ちゃんの頃はミルクを飲めばすぐ寝たのと、今は寝たフリで寝かしてます(笑)あまりトントンは好きではないみたいで😓
    それでも日中は遊んであげたりしてますからよほど嫌がる様な事を子供にしない限りママを嫌うってのはないと思います……
    おしゃぶりに頼っちゃっていいんですよ♪お母さんたくさんゆっくり寝てください!

    • 5月31日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます😭
    寝たふりで寝てくれるんですか?😳
    泣き疲れて寝かせるなんて、なんてひどい母親なんだろう..と凄く落ち込んでしまって(;_;)
    でも昨日から最近寝返り完璧になったし、今までたまの寝かしつけで胸の上で仰向けゆらゆらだったのをうつ伏せゆらゆらにしたらどうかな?
    と思いしてみた所、寝てくれるようになりました😭💕
    最近は仰向け胸の上ゆらゆら拒否されてたんですが、寝返り出来るようになってからうつ伏せだと寝てくれるみたいです..
    おかげで泣き疲れて寝かせるのを2日ですがやらずにすんでます!
    おしゃぶり咥えさせて胸の上でうつ伏せゆらゆらで寝かしつけ成功してます、このまま上手く行くといいんですが😔

    • 5月31日
  • guam

    guam

    ぜーんぜん‼ひどい母親どころかちゃんと工夫してあげているなんて✨私は泣きつかれて寝かすってよくありました…
    うちは2今は歳ですから寝たフリで寝ますよ(笑)
    たまにはこれでいっかーと適当さも大事ですよ❗お母さん赤ちゃんの為に頑張っているんですね🐤赤ちゃんに伝わっていますよ👶大丈夫

    • 6月1日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    結局その方法で寝てくれたのは2日だけで、寝てくれなくなりまた泣き疲れさせて寝させる方法に戻ってしまいました..(;_;)
    新生児や1〜2ヶ月頃の頻繁に起きる頃が終わったと思えば、今度はこんなに寝かしつけに苦労するなんて思いませんでした💦
    そう言って貰えたら凄く救われますありがとうございます😢
    2歳だと寝たふりでいけるんですね!でも、行動とか笑ってしまいませんか?笑
    頑張りすぎず、これでも仕方ないと割り切り息抜きもしつつ頑張ろうと思います(;_;)

    • 6月2日
☆

全然理由違ったらごめんなさい。
うちの下の子も寝てくれない時があって体の湿疹が原因で卵アレルギー疑惑が出ています。母乳を介して反応してるみたいでつい最近判明しました。
皮膚の薬を塗り始めたらかなり寝つきよくなりました。もし思い当たる節があればですが体の不調ないですか?

大きい声で泣かれると参ってしましますよね。少しでも落ち着いてくれるといいですね!!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます。
    うちの子も肌が弱い方で体に湿疹?赤くなってます..
    明日皮膚科へ行こうと思ってるので薬貰って来ます。
    湿疹があったので血液検査してアレルギー分かった感じですか?
    まだ小さいし無理に検査はしたくないなと思ってて(;_;)

    • 5月30日
  • ☆

    病院の先生が湿疹を見てこれは母乳が原因って言われたのがきっかけでそれ以来卵を食べる時だけ肌が反応することがわかったのでアレルギー調べてもらいました!アレルギーかそうじゃないかは肌で判断してもらえますよ!

    • 5月30日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます!
    先生が見て分かるんですね、とても参考になります🙏
    今度連れて行ってみてもらいます!

    • 5月31日