※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなります。結婚を期に奮発して買った一眼レフがあります📷子供が産ま…

長くなります。

結婚を期に奮発して買った一眼レフがあります📷
子供が産まれたら撮る機会も増えるだろうしということで背伸びして一眼レフを買いました!
子供はまだ生後8ヶ月ということもあり、撮る機会もそこまでなく、押入れにしまいっぱなしといったらしまいっぱなしなのですが…

義姉家族がことあるごとに一眼レフを貸してと言ってきます。義姉家族は子供が3人みんな幼稚園に通っているので写真を撮る機会が多いんだと思います。

最初は貸していたのですが…貸すことが当たり前になってきていて。そして今日一眼レフのレンズを見たら指紋がついていました(;_;)
「これは俺(旦那)が触っちゃったんだ」って言ってましたが…たしかに誰がつけたのかはわからないですが。。疑ってしまう自分もいて。このカメラは私達の子供の成長を撮るために買ったのになぁ〜なんて思ってしまい😭‼️
「そろそろお姉ちゃん達(義姉家族)にもカメラ買ってもらわない?」って旦那に冷たく言ってしまいました。

私、心狭いですかね(;_;)
やっぱりこれからも貸してあげるべきでしょうか😢

コメント

まほママ(3児ママ)

私は貸さないです(;´д`)
もし壊されて弁償ってなったら揉めそうですし…

今年、次女が七五三で旦那のお兄さんとこの娘が来年七五三ですけど「着物貸して」って言われても貸さないです。自分で買えよって思うので(;´д`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🤗

やっぱり最初から貸すべきではなかったですね😢一番初めに貸す時になんかモヤモヤしたのですが…こうなるからだったのかなぁ〜と今思いました😭

義姉の子供達の色々なおさがりをもらっているので断るのも申し訳ないかなぁ〜なんて思ってしまい貸してしまいましたが、、それが失敗でした(;_;)

• 5月27日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

壊されたり汚されても良い物だと割り切れる物じゃないと厳しいものだと思いますよ(>_<)
    一眼、本当高いじゃないですか。使い続ければ愛着だってありますし…

うちは色々と身内から回ってきてたから回してましたけど、着物とかは新調していて…そしたら その新調してる物も「わざわざ金出して買いたくない、どうせ1回しか着ないし」って事でお宮参りのお着物貸すことになって理由が気分悪いものだったので旦那のお兄さんところとは貸し借りしないと決めましたね(;´д`)

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです(;_;)
    かなり頑張って買ったものなので知らないところでどんな扱いをされているのかと思うと怖くなります😫💦

義姉家族に理由は聞いていませんが…きっと同じような理由だと思います。。貸してもらえるんだから借りればいいやって思わせてしまった私も悪いのですが…

これからは貸し借りするときは慎重になろうと思います!

• 5月27日
ななし子

いやー、それは嫌ですよね…
そんなに借りたら申し訳ないと感じるのが普通だと思うのですが、親族とはいえ図々しいですよね…

心狭くないです、変にトラブルが起きても嫌ですし貸したくないと思うのは当たり前だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかった(;_;)
    私いじわる言ってしまったかな〜ってモヤモヤしてましたが…また貸す方がモヤモヤすると思うのでもう貸しません😫‼️

親しき仲にも礼儀ありってやつですね!勉強になりました!

• 5月27日
ち

もう貸さなくていいと思います。
断る時は、言い難いとは思いますが理由をはっきり伝えた方がいいですよ。

また、宝の持ち腐れは勿体ないので日常のお子さんの姿もたくさん撮ってあげてはどうでしょうか😃
私はスマホとデジカメを駆使して、毎日大量に写真撮ってます😊
今しか撮れない姿ってたくさんありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次は理由をはっきり言って断ろうと思います😫‼️

そして、ちまさんの言う通りですね!宝の持ち腐れです!ついスマホだけでパシャパシャしてますが、これからはたくさんカメラでも撮っていこうと思います♪

• 5月27日
りり

私なら貸しません😅
貸すことが当たり前になってきてるなら尚更貸したくないなぁと思っちゃいます🤭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね(;_;)
    この感じだと小学校とかにあがってもガンガン借りてきそうなので早めに断っておこうと思います😭

• 5月27日
あこ

貸さなくて良いとおもいます!
私なら最近一眼レフ毎日練習してるんですって毎日使ってますよアピールしてもう貸しません😕
何度も借りるなら買えば良いのに、ずうずうしいですね( ・᷄д・᷅ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その案いいですね♪
    そしてこれからは本当に練習して貸せないくらい使おうと思います📷✨

• 5月27日
  • あこ

あこ

一眼レフ、高価なものなのに私なら怖くて人に借りようと思わないですけどね( ・᷄д・᷅ )人それぞれ考え方違うんでしょうけど・・・

素敵な写真いっぱい撮ってくださいね❤📷

• 5月27日
2児ママ

壊れたらどうするんでしょうか?
壊れた時のことは必ず話した方がいいと思いますよ
全額弁償じゃなくてもこれくらいの修理費だから、と

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(;_;)
    自分が借りる側だったら怖くて借りれないです…しかもいたずら盛りのチビがいるのに…

旦那が若干ふてくされてるので壊れたときのことも話してみようと思います!

• 5月27日
  • 2児ママ

2児ママ

見積もってもらってそれを落ち着いた頃に
    もし壊れたらこれくらいするからね??(笑)
    って言うのはありだと思います
    勝手に旦那さんが持ち出したりしたらあなたの小遣いから毎月差し引くくらいの勢いで
    あなたが貸した前提なら旦那さんには壊れた時の修理費用はこれくらいは先に見せた方が多分スムーズに断ってくれるかと思います

そもそも図々しくてびっくりなんですが... 結婚前ならあなたの財産、所有物なので 何かあっては遅いですし...これで身内だからとか言ってて甘い汁のみ吸おうとしてるならハッキリ言ってもいいと思います(∩´∀`∩)検討を祈ります!!!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、ごもっともです😭🙏

旦那と話し合いをしたら「わかった」とは言っていたものの納得いかないような雰囲気でした😫💦
    きっと「困ったらお互い様!助け合っていこうよ〜」みたいに思ってるんだろうなぁ。
    家族LOVEすぎて、本当に萎えます。

義姉家族も悪気もなく借りてくるのでなんだか私だけが考えおかしいのかな?🤔なんて麻痺してきます😅ママリで相談してよかった(;_;)

• 5月27日

借りたものを綺麗にしないで
返すのはおかしいです!
しかも高価なものを😭!!
私は自分の家族でも貸す時に
落としたら全額弁償して
もらうと条件付けてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです!!自分の家族になら厳しくいいます!大切にしてねって!私だけのお金で買ったものじゃないからって!!

そして1〜2回ならまだしもイベントがあるたびになので、さすがにそろそろ買おうよ!って言います😅

旦那はそうは思わないみたいです🤦‍♀️

もう私が悪役になることにします!
    どう思われてもいいので☺️💦笑

• 5月27日
慎ちゃん

あたしは絶対に貸さないです。
だって壊されたりしたら嫌です(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(;_;)
    そもそも最初から貸さなければよかった話なんですよね(;_;)私も悪かったなぁ〜と思ってます😭

• 5月27日
ぱるる

私も、貸しません。💦
自分の家に必要なものくらい自分で買えよ!って思います。

ちゃむ

絶対貸せないです😭
やめましょう。本当に高価です。
必要なら買えばいいんですから、やめてもらいましょう。

• ちゃむ

ちゃむ

むしろ生後8ヶ月でも撮ってあげてください!
    わたしは甥っ子バンバン撮ってますし、生まれたら自分の子どももたくさん撮るつもりです!

あまり動かない時からの方が練習もしやすいですよ☺️💓笑

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😫‼️
    必要なら買えばいいんですよね!
    これからも写真は撮るだろうし😆✊

ほんとにその通りです!
    もっとたくさんカメラで撮ってあげるべきですね(;_;)動かない時の方がたしかに簡単ですよね!早速今日からやってみようと思います♪

• 5月28日
やのちゃん

もしわたしなら自分の家族でも断ってしまいますね…
カメラ大好きでよく撮っているので、家族ならそれをわかっててそもそも貸してなんて絶対声掛けてこないですが🤔

おんなじ8ヶ月ですね!このぐらいでも写真バンバン撮ってますよ!
これを機に趣味って言えるカンジにはじめてみたらいかがでしょう?♡
それでもし次に貸してなんていわれそうなイベントがあったら、その前に「写真最近ハマっててほぼ毎日撮ってるんですが楽しいですよ☺️義姉さんも是非はじめてみませんか?☺️」って言えば、
【毎日使ってるから貸せません】アピールと【義姉さん家でも買ってください】アピールを角を立てずに伝えられるかもです\(^o^)/

• やのちゃん

やのちゃん

それと幼稚園の行事とのことですが、屋外のイベントも結構あると思うんですが、砂とか土とか怖いですよね😭
    普段一眼を使い慣れてない人がレンズ交換したりどこかに置いたりするときにはあんまり気にしないと思いますので、傷ついたり、土埃や砂が入り込んだりしてカメラの寿命をぐっと縮めると思われます……。
    奮発して買った大切なカメラ、どう扱われてるか見えないからこそ、貸し借りせずに過ごせるようになるといいですね😭😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分の家族なら絶対断ります😂家族も貸してなんて言ってこないでしょうし😅

今まではついつい簡単に撮れるスマホでばっかり撮っていたので一眼レフでも撮ろうと思います!

そしてやんわり断る素敵な理由もありがとうございます😊とっても参考になります♡

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

みなさまご意見ありがとうございました!心のつっかえがとれました😊✨

みなさま一人一人にグッドアンサーをしたいところですが、今回は一番最初にコメントしてくださった方にしようと思います♪

本当にありがとうございました!