※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

姉が妹に嫉妬している理由について相談したいです。姉は結婚や出産がスムーズでズルいと感じており、妹は姉の学費を気にしています。また、母親が妹を優先することについても不満を持っています。

わたしの姉のことです。愚痴です。
姉はわたしに嫉妬をしてるみたいで気分悪いです。わたしは短大出身。2年働いて、7つ上の旦那と結婚、妊娠。そして今は2人目がお腹にいます。姉も最初は短大でした。しかし、四年制に行きたいと言って、関西の大学へ一人暮らしをしながら編入し通いました。卒業後、1年間働き、勤務先が病院だったので看護師になりたいと言い出して専門学校入学。今は看護師さんになってます。姉はまだ結婚しておらず子供もいません。婚約者はいます。結婚式を今年する予定らしく、新しい新居を決めたり結婚式の打ち合わせをしたりイライラしてるみたいです。姉がなにに嫉妬してるのかというと、母曰く、わたしは結婚もして妊娠も出産も自由にスムーズにできてズルい、と言ってるらしいです。でもわたしの言い分は、そりゃわたし短大で終わってるし学校何回も行ってないから、それだけ結婚も出産も早くなるよな、と思ってます。なにがズルいのかわかりません。そんなこと言うなら、わたしだって四年制大学、専門学校全部行ってみたいよ!!もう一度勉強し直したいよ!わたしは短大の分しか親に出してもらってないのに、あなたは短大から専門学校まで全部出してもらってるじゃん!お金かけてもらってるじゃん!と思ってしまいます。それに、わたしは結婚式してないです。姉は海外でします。羨ましいです。別に自由にしてのほほんと生活してるわけじゃないのに。わたしは21歳で学生を終えて、姉は27歳まで学生だったんだから仕方ないじゃん…てか婚約者いるし結婚式もするんだからいいじゃん…。と思ってしまいます。里帰りする予定で、わたしの名前を出すと、なんで妹ばかり優先するんだ!と母と喧嘩になるみたいで。お姉ちゃんがこらから結婚式と引っ越しするのに、お母さんは妹を優先ばかり!と怒るらしいです。いやいや、結婚式はわからないけど、引っ越しは自分たちでやりなさいよ…と思います。今日もそれでお姉ちゃん優先させるから、と母に言われて、わたしの里帰りは…?と思って喧嘩しちゃって疲れたので吐き出させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お姉さん、無い物ねだりなんですかね💦
マリッジブルー??💦

• a

a

ほんと気分悪くて、わたしは姉が結婚すると聞いて心からおめでとう、と思えたのに妊娠したらおめでとうとは言えないです…。里帰りも全部わたしと息子赤ちゃん基準にしてほしいのに、姉基準だし、里帰りしない方がマシかもです…。

• 5月27日
♡。

すごいお姉さんですね(´・ー・`)
自分が1番じゃないと
嫌なんですかね😓😓
里帰りはできそうですか??
お父様にがつんと言ってもらえ
ないですか??
大変さで言うのも変ですが
赤ちゃん育てる方が大変ですよね😂

• a

a

そうなんです、自分を一番に考えてもらってないと怒れてくるみたいです💦わたしはずっとじゃないのに里帰りのときだけお世話になるのに、それでさえ許せないみたいで。出産が10月で姉の結婚式と引っ越しも10月なので、なんでこんな時期に帰って来るの?と怒ってるみたいです。ていうか働いてるなら家を出て一人暮らししてよ、と思ってしまいます。
    父も姉のわがままさには呆れて、お手上げです。姉が赤ちゃんできたときになにか邪魔してやりたいくらいです。姉のせいで、息子を保育園に預けたくても姉基準で考えるので産前は預けれず産後20日くらいたっての11月になってからしか預けれないです。産前も産後も預けたいんだけどなぁ…。母には、産前は預けないであんた、見れないの?とか言うし。もう泣きたくなってきましたよ!!💦

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

女王様気質なんでしょうかね😅かまってちゃんというか…
側から見たら学校3つも行っていて、本当に恵まれているし何が不満なのか疑問に思うほどですね。。

私は男兄弟しかいなくて姉妹に憧れていましたが、こういうケースもあるんですね😅

• a

a

そうです、まさに女王様気質です!!
    ですよね、姉は海外留学もしてて、わたしも海外留学、せめてホームステイしたかったのに危ないからって却下されて。留学もして、学校3つも行ってて、姉のがわたしは羨ましいくらいです。わたしは自分で21歳で学生を終える、と決めたので文句はありませんが、わたしのが早く社会に出てるんだし姉が学生の頃わたしは社会人で結婚もしたんだからそれは仕方ないことだし、姉も自分で選んだことなのに、ズルいとか意味がわからないです。たぶん年も年なので、うまく妊娠できるかとかそういう女性的なストレスもあるんだと母も言ってました。

• 5月27日
きこ

27まで学生やってると考え方も子供みたいになりますよ。友人がそうでした😅

• a

a

でしょうね、ふつうはそこまで学生やってないですよね…自分で結婚や出産のタイミングを逃したのになにがズルいのかほんと意味不明すぎて気分悪いです😩

• 5月27日
鎌倉の大仏

ご両親は、娘たちを大切に思うなら、普通引っ越しより里帰り優先にすると思うのですが。

姉を追い出して、妹を帰らせないひどい親だなあと思ってしまいました。

• a

a

姉は追い出されるんではなく、結婚するので引っ越すだけです💦
    たしかにわたしの里帰りを優先させるべきでしょうが、姉がかなりの女王様気質なのでなんでわたしが妹に譲って引っ越しの日を変更しないといけないの!?っていって怒って口をきかなくなるくらい…わたしもそんなとこに産後いてストレスですし、姉も暴力することがあるので息子や赤ちゃんになにかされると困るので断念しました。おかしな話ですよね、普通はわたしの産後の身体と赤ちゃんを一番に考えるのに姉基準だなんて😂

• 5月28日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

親ならきちんと長女を説き伏せるべきだと思うのですが、結局夏みかんさんが苦しい思いをしてかわいそうです。
    うちの姉もわがままな方でしたが、親は絶対に譲りませんでした。わがままを許しすぎたツケなんですかね!

• 5月28日
  • a

a

ですよね、もう親もかわいそうだと思ったのでわたしが断念すれば解決する話なので断念しました。
    これが最後の子供と決めてて最初で最後の里帰りだと思って楽しみにしてましたが、残念です😢

• 5月28日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

ご両親が決めたというよりは、夏みかんさんの寛大な心でお譲りされたんですね。
    でもお姉さんが悪いというよりは、ご両親の頼りなさを私は感じてしまいました。。暴力に屈して言いなりなんて…。ご両親の代わりに私がガツンと言ってやりたいです!

• 5月28日
  • a

a

本当にそうですよね、もうプラスに考えることにしました!!どうせ里帰り先も県外で、保育園通ったとしても風邪を拾って来たりすぐ病院に行けるようなとこでもなく、自費になったりするので、今住んでるとこにすぐ帰って来た方が病院にもすぐ行けるし、旦那もいて息子も寂しくないと思うので、わたしは息子が保育園行ってる間に休めばいいだけなので…。姉が今後出産するときに実家を頼るなよ、と言ってやりたいです。喧嘩になるから言いませんが…。両親もたしかに頼りないですね。父は色々言ってくれますがそれが逆効果で、姉を怒らせるだけなので、もう言わなくていいよ、と止めました。母は完全に屈してます。赤ちゃんができて、赤ちゃんが生まれるなんて幸せで喜ばしいことなのにストレスまみれにしたくない、ましては最後のマタニティ生活を台無しにしたくないのでわたしが折れればいいのでそうしました。ほんと疲れちゃいました😅

• 5月28日