※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。おっぱいとミルクの授乳量や時間について悩んでいます。授乳中にバラつきがあり、赤ちゃんの満足度が不安定です。どのようにすれば良いでしょうか?

生後1ヶ月 直接母乳の授乳時間について

生後1ヶ月の赤ちゃんを子育て中の新米ママです!

現在 直母+ミルクで授乳しています。
①同じくらいの月齢の場合、どのくらいおっぱいを吸わせていますか?
②ミルクを足す場合どのくらい飲ませていますか?


私の場合、左のおっぱいの出が良いので
①左を20〜30分吸わせて
②ミルクを20〜60飲めるだけあげています。

ミルクだけだと100〜120は飲みます。
母乳外来で測定してもらったら、合計25分で60ほど飲めてるみたいです。

おっぱいを吸う時間もバラつきがあります。
母乳を10分しないで終わってしまい、
ミルクは飲んでくれなかったり、ウトウトしてしまったり…
30〜1時間したらミルクを飲んだり、
おっぱいの後すぐミルクを飲んだり…様々です!

おっぱいを吸ってる最中に首を動かしてうなって、口を外してしまうこともあります。
ウトウトしても、伸びをして体を動かして完全には寝ないこともあり、まだ満足してないのかな?
でも泣いたりするわけでもなく…起こして飲ませた方がいいのか、授乳って難しいなぁと思います!

よければみなさんどんな感じなのか、教えてください!

コメント

a

生後1ヶ月の娘がいます👶🏻💕
今のところほぼ完母です!!
右左で10分ずつ飲ませてます👌🏼

時々母乳だけじゃ足りないのか
泣くことがあったのでそのときは
40くらい足してました!!

ミルクだけのときは
80〜100くらいあげてました🍼

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!

    左右10分ずつということは、同じくらいの時間ですね!
    ミルクを追加で足すのは、泣いたときだけでしょうか?
    吸ってる時間が少なくても、泣いたりせずちょっとモゾモゾしてる時はあげなくてもいいのか、悩みどころで…
    1時間くらいで欲しがる場合は、
    おっぱい吸わせるかミルクをあげてるんですが…同じような状況もあれば、教えていただきたいです✨

    • 5月27日
  • a

    a

    下に返信しちゃいました😂💦

    • 5月27日
  • もちもち

    もちもち

    またお返事ありがとうございます😊✨✨

    • 5月27日
やまさち

同じ月齢なんで、
私は右のオッパイを5分吸わせて寝てきますが離すと起きるので大体10分吸わせてます。
足らなければ左のオッパイあげますが右のオッパイと同じ感じであげます。
大体2時間ぐらいは大人しくしてます。

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!

    寝ても離すと起きるっていうことは、まだ飲みたいよー!ってことなんですね✨
    私もおっぱいだけだと1〜2時間で欲しがるときがあるので、母乳は消化がいいからお腹が空くのが早いんですかね!?

    • 5月27日
a

助産師に友達がいるのですが
泣くことが多かったので足りないのか
不安だったので色々聞いたら
母乳だったら泣いたらあげるって
かたちでいいみたいです😊👌🏼

私自身完母で育てたかったので
前は母乳あげて泣いたらミルクを
足してましたが今はもう一往復
してみたりしています!!

母乳はあげて吸わせたほうが
量も増えるみたいです✨

なので今は泣いたらとりあえず
母乳!母乳!って感じで
ほとんどミルクはあげなくなりました🐣

うちも肩乳だけで疲れるのか
泣きはせずモゾモゾしていることが
ありますが泣いたらあげるって
感じです!!

  • もちもち

    もちもち

    私も助産師さんに、
    おっぱいは泣いたら吸わせる!その方が出が良くなるから!って言われたんですが、
    あんまり満足してない雰囲気だし、足りてるか不安だったんですが…
    やはり頻繁でもおっぱい吸わせたほうがいいんですね!✨

    もう一往復おっぱいタイムは時間もかかりそうなのに、努力されてて素晴らしいですね😭✨

    モゾモゾしてるとどうしたものか…と思っていたんですが、泣いたらあげてみようかなって思います!
    参考になりました✨✨

    • 5月27日
  • a

    a

    おっぱいが張ってない間に
    飲ませても出てないんじゃないかなとか
    不安になったりしますよね😖💦

    さすがに夜中に何度もそんな状態だと
    滅入りますが日中は頑張ってます✊🏼✨

    モゾモゾしてるのもしかしたら
    抱っこしてほしいだけかもしれないし
    抱っこしたりあやしたりで様子をみてから
    おっぱいでもいいかもしれません👌🏼
    本当にお腹空いてるときは
    ギャン泣きすると思うので😫笑

    初めてのことで子育て大変ですが
    お互い頑張りましょう😊💕

    • 5月27日
やまさち

母乳はミルクに比べると消化がいいですよ。
泣くのは母乳が足らないで泣く場合と
オムツが汚れている時や
それ以外の場合は甘えたいから抱いて
欲しいと言う感じで泣きます。

るん

生後1カ月の赤ちゃん育てています!
退院後1週間は混合でその時は、母乳左右5分ずつ+ミルク80mlをあげていました!その後は完母で、母乳左右5分ずつ、計10分を一回の授乳で与えています!
日中は2時間寝て、夜は一度5時間寝て、その後は3時間寝るという感じで過ごしています!