※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
家族・旦那

授乳についてです。里帰り出産から1ヶ月検診が終わって帰宅してから、ス…

授乳についてです。
里帰り出産から1ヶ月検診が終わって帰宅してから、スケールで毎回母乳量を測って、不足分を計算してミルクを足していました。
助産師さんの訪問で、ミルク足さなくても大丈夫との事でしたが、母乳のみだと機嫌悪かったり授乳間隔短くなるので辛く、またミルクを以前より少なめに足して拒否したときはあげてないのですが、それに旦那さんが納得していないのです。

●母乳に入ってない栄養がミルクに入っているから少しでもあげた方がいいんじゃないのか?
●母乳量がわからないから、1日一回でも測って平均で不足分足した方がいいんじゃないのか
と毎日言われて、納得させることもできずイライラしてます。

ちなみに二重アゴで1日あたりの体重の増え方も48で、見るからに栄養足りてる感じですね。

コメント

ちーびさん

母乳に勝るものはないです‎‎(^-^)

満腹感がわかるまでは 欲しがるだけあげて大丈夫です!

• くるる

くるる

そう言っているのですが、母乳は私が食べるもので栄養も偏ると。ミルクなら決まった量あげれて、栄養も決まっているから信用できるようです

• 5月27日
bell

助産師さんにも良いと言われこの時期1日48g増えてればいいと思います😊
今までミルクもあったからまだ母乳だけになれずぐずってるだけかもしれないですし、ミルクに入ってる栄養?
じゃあ私完母なんですけど笑
って感じです笑
よそ様の旦那様に失礼ですがおっぱいあげてるの私なんだから!って言いたいですね🤣
じゃあお前がやってみろと☹️

• くるる

くるる

母乳は私が食べるもので栄養が変わると。ミルクなら決まった量あげれて、決まった栄養なので信用できるようです。
    サプリ三種飲んだりしてますが...どんな栄養がどれだけ出てるかわからない母乳は信用できないようですね💦

• 5月27日
  • bell

bell

確かに油物ばっかり食べてればよくないけどおっぱい何からできてるか旦那さんご存知ですかね?😂失礼ですが旦那様もっと母乳とミルクについて調べたほうがいいですよね😢お母さんの免疫なんかはミルクから取れませんし(;_;)
    おっぱいトラブルある方は仕方ないけどミルクだとなかなか痩せないし肥満児なる可能性あるよ!と伝えてみては?😢

• 5月27日
pipi

日に48も増えていたら合格ですよ。
増えすぎるとムチムチになって、寝返りとかできにくくなる可能性があるから無理に飲ませることないですよ。

スケールも計る必要なしです。
あまり神経質にすると、今後大変ですよ。
そのころは確か、一日20増えてたら大丈夫だったはず。

• くるる

くるる

計らなくても大丈夫と何度も言うのですが、毎回じゃなくても一回でも計らないと量がわからないとうるさいのです💦
    量がわからなくても大丈夫な理由を説明しないと...

• 5月27日
  • pipi

pipi

理由は子どもは機械でなくて人間だから、毎回同じ量を飲むとは限らない

でどうでしょうか?😊

• 5月27日
ゆきママ❀

ミルクよりも母乳の方がいいと思われます🙄
母乳なら欲しがる時に欲しがる分を与えても
栄養的にも大丈夫だと産んだ病院で
言われたので完母で母乳は好きなだけあげてました( ˙꒳​˙ )
そのせいか満腹中枢が出来るまで1口ゲロみたいなのはちょいちょいありましたが😅

• くるる

くるる

ミルクは母乳の補助と伝えているのですが、どうも目に見えて栄養や飲んでいる量がわからない母乳を信用できないようです

• 5月27日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

目に見えなかったとしても
    母体はちゃんと感じてるし
    赤ちゃんもちゃんと母乳が出てれば
    授乳中に泣いたり暴れることもない
    日に48も増えてるのが証拠と言ったところですかね🤔
    旦那さんは感じれないから心配するのも分かりますが、ミルクあげすぎても肥満児になったり体調不良起こすって言い聞かせるかのように言うしかですかね😅

• 5月27日
  • くるる

くるる

既に首回りがたっぷたぷで心配です💦ガリガリよりはいいかもしれませんが💦
    結局旦那さんに「〇〇ちゃん何回言っても、でもでもって言う事聞いてくれないから、もうやりたいようにやったらいいんじゃない」と言われました。

• 5月28日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

母親ですし、好きにしちゃっていいと思いますよ( ̄・ω・ ̄)
    日々面倒を見ているのは自分だし、変化等もわかるのも自分だし。
    心配だ心配だって言っててもちゃんと子供は成長しているわけだし、納得できない方が正直謎ですしw
    そんな心配なら貴方育児しますか?って言いたくなっちゃいますし🙄

• 5月30日
nanana

ミルクは不必要な分をあげると消化不良で、逆に胃腸に負担を掛けます。(勿論必要な時は必要ですよ!)

1日48gと順調に成長していて、大人の都合でミルクを足すと、赤ちゃんは自分の成長スピードが負担になります。
(泣く時は必要なので足して大丈夫!)

ミルクを足したくない時は、このような理由を言ってあげて下さい☺️

混合の場合は、あくまでミルクは『必要な分を足す』だけです🍼
大人都合は赤ちゃんに負担です。

• くるる

くるる

その必要な分がわからないから母乳量測れって言うんですよ💦
    完母なら良かったのかもしれませんが、完母にしようとすると私も辛いし娘も一日中泣いてるような感じで、完母は一旦辞めたんです。
    母乳飲んだ後、寝ちゃって哺乳瓶口にくわえもしなかった時などは無理にミルクあげてません。
    ミルクも飲んだ時、3時間経つ前におっぱい欲しがった時は母乳のみあげてミルクは追加してません。
    すると、栄養が足りてないんじゃないかと言われるのです

• 5月27日
  • nanana

nanana

困りましたね。。
    必要な分は大人じゃなくて、赤ちゃんが泣き声で決めてくれるものです💦
    大人でも欲しい時間に、欲しいだけ欲しくないですか?
    毎回同じ量あげるのは機械じゃないから負担ですよ😭

完母にこだわる必要は全然ありませんが、母乳は適温、殺菌済み、『成長に合わせて成分が変わる!』優れ物です。
    そのようなサイトを見せてみてはいかがでしょうか?😭💦
    あとは『病院で指導された』と言うことですかね。
    母乳太りはいずれ痩せますが、不必要にあげたミルク太りは『指導』が入ります。
    こんな小さなうちからダイエットさせることになるのは可哀想ですよ😭

• 5月27日
くろーばー

逆に、母乳の方が消化が良くて、母親の抗体も含まれてるからよっぽど身体に良い!を押し通してみては?
うちも、母乳に入ってない成分(私が摂取不足であろうDHAとか)のためにミルクを…と言われた事がありますが、じゃあ毎回昼も夜もお前が作れって言ったら、作れって言われたら作るけど、別に嫌なら…とか何とか言って諦めてくれました。
確かに母乳は飲んでる量が分からないので不安になりますが、その分は頻回授乳してたら大丈夫だと思います😊
1歳半過ぎまで授乳してましたが、最後まで1日8回とか飲んでましたよ🤣

• くるる

くるる

今料理は私はほぼやっておらず、旦那さんが朝ご飯と昼ご飯を作ってくれていて、野菜や魚など食べさせてくれてます。あとはサプリ三種飲んでます。
    旦那さんは私が何回言っても言う事聞いてくれないからやりたいようにやったらと諦めたようです。

• 5月28日
  • くろーばー

くろーばー

それだけ気にしてご飯作ってくださって、それ食べて出してる母乳なら絶対大丈夫ですよ!
    私なんか、朝昼はお米だけで、夜はやっとおかず…なんて生活してましたが、娘は元気ですし、ぷくぷくしてます。

旦那さまなりにお子さんが大事で、それだけ考えてくださるのは、羨ましいくらいにとってもとっても素敵なのですが、母親の感覚も信じて欲しいですね。
    やりたいようにやったら、という言い方はあまり好きではありませんが(何があった時、言うこと聞かないからって言われそうで💧)、しばらくはくるるさんの思うようにさせてもらいましょう!
    失礼ながら、その感じだと、離乳食始まったら始まったで、規定量食べないなんて栄養足りない!って言われそうですね💦

• 5月28日

数字気にしてたら毎日つらくないですか?😭
48も増えているなら十分です🙆
おなかいっぱいになりすぎるのは
赤ちゃんがつらいと思います💦

完母ですが増えすぎなくらい
すくすく育ってくれてますよ!

• くるる

くるる

辛かったです...
    安心感はありました。
    ある程度足すミルク量がわかるので。
    毎回体重二回測るのが大変でした。夜中特にギャン泣きしてましたから...

• 5月28日
☻

毎日そんな事言われたら鬱陶しいですね😂くるるさんが食べてるもので栄養がとかいちいちうるさく言われても母乳が出てるなら何もきにする必要ないと思います
私なら何言われても
大丈夫だからって無視しますw

• くるる

くるる

何回言っても言う事聞いてくれないから、もうやりたいようにやったらと言われ、諦めたようです。

• 5月28日
あゆみ

典型的な男性的な考え方ですね😅

ご主人の主張を説得するのであれば……

・計って把握するべきは母乳量ではなく、体重
・体重が増えているのでミルクは不要
・ミルクを必要以上に飲ますと太る
・母乳にしかできないこと=免疫強化
・母乳にしかできないこと=栄養源だけでなく赤ちゃんの安心感満足感を育てるため情緒の安定した子が育つ(実際は完ミでも情緒豊かな子が育つけど😅😅)

此れぐらい言っても理解できないなら、
そもそも母乳は何から出来てるか知ってる?
母乳に無くてミルクに入ってる栄養素って何か分かってる?
って聞いちゃいます😅😅

混合のメリットも沢山あるから無理に完母!とは思いませんが、体重増えてるならミルクやめたいですね😄

• あゆみ

あゆみ

あと、正直お腹いっぱいになって気持ちよくなってるのに毎日毎回スケール乗せられる赤ちゃんがかわいそうですね( TДT)

• 5月27日
  • くるる

くるる

夜中特にギャン泣きするので、私も娘もストレスでした。
    免疫の事も言ったのですが、母乳飲んでるからって病気しないわけじゃないからねと。

結局、何回言っても言う事聞いてくれないから、やりたいようにやったらと言われ、諦めたようです。

• 5月28日
  • あゆみ

あゆみ

諦めたんだ!良かったですね!
    でも、今後育児の事で相談しても「俺の言う話は聞いてくれないから」と相談に乗ってくれなくなりそう……

良くも悪くも自分の意見をお持ちなんでしょうね(^o^;)旦那さんは頑固で頭堅そうですね(^o^;)
    でも、そんな人こそ子育てを通して、いくら研究結果が出ている信頼できるやり方も、我が子には通用しない事もあるという経験をしてほしいですね。

自分の考えや、まわりの情報ではなく目の前のしゃべれない赤ちゃんから正解を導き出さなきゃいけないんだ、ってそろそろ気がついた方がいいですね……

子ども育てながら、父親も育てなきゃいけなさそうですね………

• 5月28日
すーちゃんまま

じゃあミルクのなかった世代の人たちはどうなるんですかね💦今の高齢の方たち、多分赤ちゃんのころ、こんなにミルクなかったか、あったとしても成分的に充分じゃないと思うんですが、めっちゃ長生きですよね😅
ミルクの缶にも母乳が最適です、みたいたこと書いてあるけどそれ見せてもダメですかね?ミルク自体が母乳に似せるために研究されてるんだから母乳でるなら母乳でいいでしょと思います😂
48増えてるなら充分ですね。うちは50増えてるときにミルク減らすよう注意されたので、足す必要ないですね♬飲ませすぎると赤ちゃん苦しいですし!
あと私もスケールで母乳量測ったりしますが、1日一回測っても全然あてにならないかと。体質によりますが、時間によってもかなり差があるので。
離乳食始まってもチェックされそう😅

• くるる

くるる

食べるもので母乳の栄養や量などが変動するのを心配していて、それが今どうなのかわからないから不安のようです。
    最終的に何回言っても言う事聞いてくれないから、やりたいようにやったらと言われ諦めたようです。

• 5月28日