※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさな
家族・旦那

4人目妊娠中なのですが、毎月主人から生活費3万渡してもらってます。が…

4人目妊娠中なのですが、毎月主人から生活費3万渡してもらってます。
が、正直全く足りません。
家賃と光熱費と携帯代以外は全て3万からです。
来年職場復帰予定ですが、復帰したら1円もくれないそうです。
携帯代以外の出費は全て私の給料から、と。
ちなみに主人の手取りは40万ないかです。
ボーナスもありますが、何かにつけて俺の金だからと言われます。
義実家も、実家も、お金貸してばかりで関わりたくありません。
贅沢なんですかね・・・
厳しすぎるコメントは、精神的にギリギリなのでごめんなさい(;_;)

コメント

むーみん

3万円って少ないですよね🤔💦
家族になったんだからかお財布一緒にしたらダメなんですかね😩
旦那さんは自分の好きなように使ってるんですか?それとも物凄い貯金してるとかですか?😭

  • りさな

    りさな

    物凄く貯金してたらまだしも、この間こっそり通帳を見たら1円もありませんでした😅
    家族という意識がないんだと思います・・・

    • 5月26日
おちびーず

旦那様は家族を養う気がないということですかね?🤔💡
三万円で子ども四人と大人二人はきついですね💦
というより私だったら無理です😂
旦那様には話しても通じない感じなのですか?💦

  • りさな

    りさな

    養ってやってる感凄いです。笑
    情けないです😅
    話は何度も試みましたが、機嫌が悪くなり口を聞いてくれなくなります😓

    • 5月26日
さゆり

大丈夫ですか?

いやいや、3万で足りるわけないですよねー?

  • りさな

    りさな

    大丈夫ではないですが(笑)皆様のコメントを見て色々と背中を押してもらえた気がします😭
    ありがとうございます😭

    • 5月26日
deleted user

3万で足りないですよ😭!!
養う気なさすぎじゃないですか?😩

  • りさな

    りさな

    やっぱりそうですよね😅
    こんな人なのに、何故かモテるんですよね・・・
    不思議です(笑)

    • 5月26日
まりこ

そんだけ、稼いでて渡してくれない意味が分かりません(;_;)

  • りさな

    りさな

    自分の自由なお金が減るのが嫌らしいです😓
    じゃあなんで結婚したのか・・・

    • 5月26日
ゆぃちゃん

その状況だとほとんどご主人からの経済的な支えはないに等しいなぁと思いました😅復帰後は一円もくれないならよっぽどシングルマザーの方が経済的には楽そうな😅
今後お子さんがおおきくなると教育費など莫大になってくると思いますし、一人で育ててるようなもんだと主張し話し合った方がよいと思います!

  • りさな

    りさな

    俺は仕事を頑張ってるんだから、お前は家の事と育児をちゃんとやれといつも言われてました。
    よくよく考えると納得のいかない事ばかりだなーとコメント打ちながら思いました😅
    私自身、色々と感覚が麻痺してしまってるんですかね😓
    話し合いは何度も試みましたが機嫌が悪くなり口も聞いてもらえずで諦めてしまいました。
    先々を考えると不安しかないです。
    皆様のコメントを見て背中を押してもらえた気がします。
    ありがとうございます😭

    • 5月26日
  • ゆぃちゃん

    ゆぃちゃん

    ましてや妊婦さんなのに、お気持ち考えるだけでこっちまでつらくなります。それくらいご主人に対してちょっとどうなんだろーって思います😅
    離婚つきだしてでも話し合うべきです!下の方のコメント見ましたが借金しているくらいなら本当にシングルになった方がマシだと思います😢
    こどものためにもりさなーさんがひとりで借金背負うのもおかしな話ですし、そんな中ご主人は自分のお金で悠々暮らしてると考えると、、😢
    支え合うのが夫婦であり、家族なはずですし、本当に今の状況をどうにかしてでも変えるべきだと思います😢

    • 5月28日
りん

4人で3万?
手取りそれだけ貰ってて?って正直な感想です。
社会復帰したら1円もくれないってw
どうゆう神経してるんだろ。。
経済的DVの勢いですね。
私は子供1人で今離婚調停中ですが生活費の裁判を起こし結果は5万でしたよ!
1人でもこれだけかかるのに4人で3万は少なすぎると思います😭

  • りさな

    りさな

    ふざけてますよね😅
    経済的DV、なんでしょうかね・・・

    • 5月26日
deleted user

生活費を自分(妻)の給料から
出すのであれば、
夫の給料は、家族の為に
全額貯金ということなら
私なら納得します。

そうでなく、夫の給料は「俺の金」と言い自由に使うというのであれば、何の為に家族として一緒に生活しているのかわかりません🤷‍♀️💫

  • りさな

    りさな

    私もそれならまだ我慢できます。
    が、残念ながら自由に使います😓
    情けないです😭

    • 5月26日
ともーーーん

3万で食費、日用品、医療費、交通費、、、などなどすべてまかなっているんですか?(ノ_`。)
今5人家族で、妊娠してるんですよね?
やりくりできてるのが、ほんと尊敬しかないです(´;ェ;`)
結婚したら2人のお金ですよね!
俺のお金って言い方されるのは、ちよっと、、、腹立たしいですね。

  • りさな

    りさな

    大分腹立たしいです。笑
    刺してやろうかと思う時が多々あります😭
    3万でまかなっています・・・
    当然足りないので毎月私名義でマチ金融から借金しています😭
    それももう限界です😭

    • 5月26日
みどり

私なら大人2人だけでも3万では無理です😫
旦那さん、収入少ないわけではないのにもう少しくれてもいいですよね…

  • りさな

    りさな

    ほんとそうですよね(;_;)

    • 5月26日
deleted user

私なら旦那の晩御飯作らないです。。

  • りさな

    りさな

    何度か作らず放置してみた事がありますが、なんとも思わないそうです・・・
    友達と外食したりします😭

    • 5月26日
るぴ

気持ちわかります。
私のところも家賃、光熱費含めて生活費10万で、実質食費などに使えるお金は1万しか残りません(・・;)
私の主人も俺のお金という感じです。

りさなーさんが職場復帰したら1円もくれないっておかしくないですか?
なにか別に支払っているとかですか?家賃とか光熱費払うから生活費はりさなーさんが払うみたいな感じですか?
どちらにしても納得できない話ですが…(・・;)

贅沢ではないと思います。
私も先日、というか毎日イライラしています。私の場合、妊娠中にブルーになって退職したんですけど、その後の生活費upが見込めず俺の金って感じだったので、先日ついに主人に、「妊娠してやめたのは自分のせいで、自分で辞めたんだから自分の貯金切り崩してどうにかしろって思ってる?」と率直に聞きました(^◇^;)

女性ってただでさえ死にかけながら子ども産むのに、なにもしない男性がお金も出さないなんて、、本当に誰の子を身ごもって産んでやってると思ってるんだ!と私は思いますね。
りさなーさんは悪くないと思います。

  • りさな

    りさな

    おかしいですよね(;_;)
    元々仕事をしていた時は全て私の給料から支払っていました😭
    今は働けないから仕方なく家賃と光熱費を払ってやってる・・・だから仕事再開したら払えよ、
    という様な雰囲気を出されます😓

    他は主人の保険代(私と子供は入れていません)、主人の趣味で乗っている車の維持費を自分で払っているみたいですが詳細は話してくれません。
    お金の話をすると機嫌が悪くなり口を聞いてくれなくなります😓

    るぴさんも大変ですが、私みたいにならないように頑張ってくださいね😭✨

    • 5月26日
  • るぴ

    るぴ

    元々仕事していた時はりさなーさんが全て払っていたことにも驚きです💦
    家賃や光熱費は旦那様も住んで利用しているものなので、大黒柱として払ってやってる…おかしいですね(・・;)

    私も何度かママリで相談させてもらいましたが、その時初めて経済的DVという言葉を知りました!
    詳細を教えてくれなかったり、必要な生活費をくれなかったり…が当たるそうです。特に専業主婦が被害にあうことが多いそうです(・・;)

    りさなーさん、全く悪くないので、あまり思い悩まないで下さね!

    • 5月27日
K.mama

そんなにお給料いただいていて3万ですか😖??
うちの旦那もお給料が近いですが、うちは10万いただいてますよ😭
うちはその10万から6000円駐車場代、自分の携帯代、子供の学資保険を支払いますが、子供一人と大人2人であまります!!
子供の将来と自分達の老後の事を考えて、余ったお金は全て貯金してます!!
旦那様が3万円で一ヶ月やりくりできるのか一度やってもらいたいですね😭

  • りさな

    りさな

    上手くやるのが嫁の力らしいです・・・
    怒り通り越して泣けてきます😭

    • 5月26日
k

意味わかりませんね。
ご主人。
家族を養うことが頭にないですね。
3万で食費にもなりませんよね。
残りは何に使ってるんでしょう?
じゃあ、りさなーさんも私のお給料は、私のお金だから。と言ったらいいと思います。
私なら生活費を入れてくれないなら、給料の振込口座を私の口座に変更してもらえるように会社に連絡しますよ。って言います。
結婚して子供がいるなら、養っていくのは当然ですもん!
このままだとりさなーさんが、もし働けなくなったら破綻しちゃいますよ!

  • りさな

    りさな

    これで養ってると鼻高々なので、ほんとに情けないです😭
    残りのお金は自身の自由なお金だそうです。
    私の給料は私のものだといつも言っていました。
    が、結局上手く言いくるめられ何もかも私が払うハメになり年中カツカツです😭

    • 5月26日
  • k

    k

    あなたの食費と家賃と光熱費払って!払わないなら、居ない方が家計が助かるから出てってと言っちゃうかも。
    経済的DVですよ。
    会社の社長に電話しちゃうかも。

    • 5月26日
deleted user

え…倍でも足りないです…
普通に怒って離婚に発展してもおかしくないですよ…
共通の友人に間に入ってもらうとかどうですか?
さすがにやりくりでどうにかなるレベルじゃないですもん(._.`)

  • りさな

    りさな

    ですよね😭
    主人の性格上、第三者が入ると余計にややこしくなりそうで😓
    もう離婚を視野に入れようと思います😓

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家計簿とかつけてますか?つけてなかったら今からでもつけておいてDVの証拠残しておいてくださいね!離婚するとき有利になります✨
    お子さんのためにもファイトです!

    • 5月26日
イナミン

お子さん4人ですよね?
3万って…
イヤ、ムリムリムリ😫
家計簿などつけて足りないという事を見てわかるように説明してみてはどぉですか?

  • りさな

    りさな

    何度も試みましたが、伝わりませんでした😅

    • 5月26日
  • イナミン

    イナミン

    旦那様のご両親に言ってみては??

    • 5月26日
2児母みぃ

え、それやばくないですか?
りさなーさんが働いたらお金くれず支払いしろとか、もはや一緒にいる意味なっ!
俺の金俺の金って、結婚して子供いて良く言えますよね!
男としてちっちゃ過ぎますね…

  • りさな

    りさな

    皆様のコメントを見て、目が覚めた気がします😅
    人としてダメなんだと。笑

    • 5月26日
ココチャン

それは絶対足りないですよ!
経済DVになります!
私一人でも3万なんて無理です❗

  • りさな

    りさな

    経済的DVにあたるんですかね?😭
    後で調べてみます😭

    • 5月26日
はじめてのママリ

3万ですか!?たりないどこほではないですね💦

  • りさな

    りさな

    妊娠中なのに体重減る一方で、もう何もかも限界です😭

    • 5月26日
田舎のナス

え?!
40もらっててそれだけ?
結婚したら2人の財産になるの分かってないですね、あなたの子ども妊娠してるんですけど?
あなたの子どものためなんだからお金出せって感じですね(−_−#)
なぜりさなーさんのお金は出さなきゃいけないんですかね、意味分からない。

  • りさな

    りさな

    主人の周りの友人も、似たような人ばかりなのでもうダメですね😭

    • 5月26日
うさぎ×2

借金してるって大丈夫なんですか?😨💦💦
一体いくらの借金になってるんですか、、?
心配です、、。
生活費足りるわけないです💧💧