※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

保育園で1歳の子供に800ccのミルクを与えられており、飲み過ぎていると感じています。保育士と協力してミルクをやめさせたいです。他の保護者の経験を聞きたいです。

断ミルクについて相談です!

保育園に通わせているのですが、もうすぐ1歳にも関わらず1日800cc与えられています
離乳食は毎食完食しており、いつもお腹パンパンにして帰ってきます😣💦
土日は1日200ccで済んでいるので、そんなにいらないのではないかな?という実感があります

保育園と連携してやめさせたいのですが、保育士さんには「二歳でも飲んでる子全然いますよ☺」と斜め上のお返事を頂きまして…
若い保育士さんのせいか、飲むだけあげればいいという方針のように感じます😢

断ミされた保育園ママさん、どのようにしてミルクをやめさせましたか?
保育園とはどのようにして協力したか教えて頂きたいです!

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

なんでそんなに飲んでるんですかね?
後期食でもトータル300でしたよ(昼食100、おやつ200)。
完了食になったらミルクはなくなりました。

  • あこ

    あこ

    来月から完了食にステップアップするのですが、
    その際にミルク減らしてくださいと伝えたら、前述の二歳でも~と言われました💦
    減らす気なさそうに思えて不安です😣

    • 5月26日
まぬーる

確かに、時期的にはちょっと多く感じますね…多くても500程度まで抑えると思うので(^^)

そちらの園は、いつ頃ミルクをなくしていく方針なんですかね💦

  • あこ

    あこ

    普通は500くらいなのですか?!
    うちはだいぶ多く与えられてるんですかね😣
    具体的なお話ははぐらかされてるというか、保育士さんはあまり深く考えてくれていない感じがします

    • 5月26日
  • まぬーる

    まぬーる

    朝飲んできた時間に合わせて一回飲みたがる可能性もありますが、今月一歳になるなら、、、確実なのは、

    給食後に100〜120.160

    遅番になる前の、16時か16時半に100〜160

    の二回は必ず飲むと思うんですよね。私は保育士です( ˘ω˘ )

    泣くからってあげるのは、ん??と思います。

    卒乳(一歳ごろが目安)に向けて、量の減らし方がおかしいので、そこは園長( ポンコツの場合もある)…に行く前に、主任にご相談ください( ˘ω˘ )現場を仕切っている人は主任ですよ✨

    • 5月26日
  • あこ

    あこ

    保育士さんだったのですか!
    園長がポンコツって怖いですね😨
    入園式でお見かけした程度なのですが、少しとっつきにくい雰囲気は感じました。。
    主任の先生はクラスが違うのですが、お迎えの時にでも話しかけてみようと思います❗

    • 5月27日
ストロベリー

800は多いですね💦
具体的に家ではこのくらいで足りてるので朝は◯ccで昼は◯ccにして下さいとか、昼以降はいらないです。
とか、こちらから提示するのはダメですか?
私は、初めにどのくらい飲ませたら良いか聞かれてその通りにしてもらってます😳

  • あこ

    あこ

    最初は一回140くらいのようでしたが、回数(4回)も量(一回200)も増えています💦
    一度、お腹すいてるみたいでよく飲むので、ミルクの量増やしますね~☺と確認されてはいましたが、まさかここまで増えるとはビックリです

    家では寝る前の200だけと伝えてはいるのですが、保育園だと他の子のミルクを見てみほしがるみたいで。。

    • 5月26日
mii

断ミしてないのですが、同じ月齢なので失礼します。
どのタイミングで飲ませてるかわかりますか?
うちの保育園はお昼とおやつのあとに飲ませてるみたいで、全部で300mlみたいです。家では寝る前にフォロミあげてるので、1日トータルは400〜500くらいです。1歳だとフォロミか牛乳は1日400は必要と聞きました。完母だったので、断乳はしてます。

  • あこ

    あこ

    同じ月齢ママさんなんですね😄
    ミルクは朝のおやつ後、お昼後、お昼寝前、おやつ後の4回みたいです!
    保育園で800+家で寝る前に200なので1000越えてますね。。
    保育園に預けてから明らかに太ってますし、今後が不安です😣💦

    • 5月26日
  • mii

    mii

    それ飲み過ぎですね😳離乳食食べてるなら必要ないでしょうし減らさないとですよね💦朝とお昼寝前はいらないと思います!ぐずるからあげとくって感じなのかもですね。むしろうちは、段々ミルクは減らさなきゃなので〜って言われてどんどん減らされてます。

    離乳食に移行したいので減らしたい旨を伝えて、二歳でも〜の件を言われても断固うちは減らしたいんです!って言っていいと思います!話が通じないなら園長に相談でもいいと思います。

    • 5月26日
  • あこ

    あこ

    率先して減らしてくれるなんてしっかりした保育園ですね✨
    おっしゃる通り、ぐずるからあげとくって感じがします。。
    うちの子がクラスで一番月齢が高いので、先生たちも手探りなのかもですが💦
    ひとまず園長に相談してみようかと思います

    • 5月26日
M

元保育士です
保育園側に伝えて良いと思います!
それにしても、800ccは、飲ませ過ぎですよ!しかも離乳食も食べてるのに!
保育園での離乳食の量とか、どのくらい食べているのか?あこさんは知っていますか?
家では飲んで200と言うことも伝えて良いと思いますよ🤗

  • あこ

    あこ

    やっぱり飲ませすぎですよね?!
    私の考えすぎかな?とも思ってましたが、保育士さんの目から見てもやっぱりおかしいですよね。。

    具体的に何グラムとかは聞いていないですね💦
    保育園の入り口に飾ってあるサンプルでこんな感じか~と判断していました🙇

    • 5月26日
ナツコ

多いですね😅
娘が11ヶ月で保育園に入り、慣らしから離乳食の進み具合や食べる量を見て相談しながらミルク無しを決めました。

親から見て、飲み過ぎと判断したら先生に言って少なくしてもらって良いと思います。

娘は本当に良く食べるので、入って2週間でミルク無しにして下さい。って言いました( ^ω^ )
一応、1歳まではと思い夜寝る前にだけ100ccくらい飲ませてました♪
食べて飲んでだとおデブになっちゃうので(^◇^;)

  • あこ

    あこ

    やっぱり多いですか😢
    初めはもっと少なかったのですが、足りないと10ヶ月の頃に提案され、今の量になりました
    提案されてokを出したのは私なので、少し言いづらいなと思ってましたが。。
    明らかにおデブちゃんになってきた息子を見て、保育園にもっと強く言わなきゃという思いがわいてきました😡

    • 5月26日
みみママ

元保育士ですが、離乳食後期で完食してるのにトータル800あげることはないかと‥‥。
お給食とおやつ後に400ずつ飲んでるってことですか?
もちろん、その子に合わせてって点はありますが、離乳食で足りない子には100〜150くらい。徐々に減らしていき、食事のお茶とは別に食後に再度お茶をあげるようにしたり、完了食に向けて切り替えを行わなければいけない時期でもあるので。

0歳児であれば複数担任だと思うので、若い先生ではなくベテランの先生に相談するのも1つだと思います。
ただ、2歳でも飲んでるっていうのが園で飲ませてるというのであれば、園の方針(無理に辞めさせないみたいな)もあると思うのできっぱり辞めさせたいと言わないと難しいかもですね💦

  • あこ

    あこ

    朝おやつ後、お昼後、お昼寝前、おやつ後の計4回、1回200ccです。。
    最初は140で1日2回くらいだったのですが、他の子のミルクをほしがって泣くで、今のような形になりました😣
    完了期に向けて減らしたいのですが、保育士さんはあまり深く考えてくれない印象を受けました

    担任は2年目と新任でどちらも若い先生です💦
    園長先生に相談するのがベストですかね(*_*)

    • 5月26日
  • みみママ

    みみママ

    2人とも若い先生なんですね💦
    もう一度、回数か量を減らしたいと相談してみるのがいいと思います。
    そこで、園の方針も少しは分かるかと。
    園の方針なら園長に相談しても難しいと思いますが、あこさんが辞めさせたいって決めたら言っていいと思います。

    まず、給食後に飲んでるのに、お昼寝前は要らないですね。あと朝おやつ後も。

    • 5月26日
  • あこ

    あこ

    そんなにミルクのムダが😣💦
    ひとまず園長に相談して、それでも駄目だったらまた考えようかと思います!

    • 5月26日
れいん

経験がモノを言う仕事なので、若い保育士さんは基本ベテランさんに逆らえません
ということはベテランさんも「あるだけ飲ませる方針」なのかも?
最悪、園全体がその方針の可能性もあります
ミルクを辞めたい保護者の意見もキチンと取り入れるよう園長先生に相談した方がいいと思いますよ

  • あこ

    あこ

    お返事遅くなりすいません!
    昨年辞められた先生が多いようで、いわゆるベテランはパートさんしかいない雰囲気を感じます。。
    園長先生に物申すのは勇気がいりますが、少し相談してみようかと思います☺

    • 5月26日