※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキティ
子育て・グッズ

子供が1歳で混合ミルクから完全ミルクに移行中。夜中に2回ミルクを飲んでおり、卒乳したいが方法がわからない。夜中のミルクをやめる方法についてアドバイスを求めています。

こんばんは★
みなさまに相談です!!

アドバイスくださいー😉😉

来月で1歳になる子供がいます!
いつのタイミングがいいかなど、どのような方法で完ミを終了させたかなど、教えていただきたいです!

現在の状況なのですが、
2人目を妊娠中なので、混合から完ミにかえています!
離乳食は3食よく食べ、寝る前も歌をうたったり
トントンしたら寝てくれます!
たまに寝る前にミルクを150mlのませたりします。
(フォローアップミルクです)

問題は夜中です。
いつも晩御飯が早く、18時までには食べ終わります。
20時~21時の間には就寝していて、
夜中の1時、5時あたりに起きるので
夜中に2回ミルクをのませています。
そうすると、すんなりすぐ寝てくれます。

晩御飯が早いのでお腹がすいたりもするのでしょうか?
夜中のミルクをやめさせたいのですが、
何かいい方法ないですか?
夜中さえ飲まなければ完全に卒乳なのですが、
アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします😢😢

コメント

mama

うちも来月で1歳です(*´ー`*人)
うちは夜寝る前に240と夜中起きて200飲んでますが、自然に飲まなくなるのを待とうと思ってます!

夜ご飯早いと大人でもお腹空きますよね‪( ´~` )‬

  • ミキティ

    ミキティ

    同じですね😍
    状況も似ていて救われます🤣
    たしかに、待つのもありですよね🤣

    • 5月25日
あじさい

夜中起きたらあげるのは
6ヶ月頃からやめちゃいました!
抱っこして寝てくれたりしていたからです!
夜中のミルクをお茶に変えてみるのはどうですか?

  • ミキティ

    ミキティ

    6ヶ月頃からなんてすごすぎます!!!
    尊敬します!
    お茶チャレンジしてみます!
    明日やってみます‼️‼️‼️

    • 5月25日
  • あじさい

    あじさい

    おっぱいに依存されるのが嫌で
    あと離乳食の食べが悪かったので
    少し平均より大きめできてたので
    この子には必要ないと判断しました!笑
    是非やってみてください😉

    • 5月25日
  • ミキティ

    ミキティ

    なるほど!!!
    後々の事考えたら、早めにしておいた方が楽ですよね😆
    ありがとうございます😆😆

    • 5月25日
  • あじさい

    あじさい

    実はミルクを昨日からやめたばかりで
    今ちょうど起きたので
    お茶あげてみました!
    ごくごく飲んでまたパタっと倒れて寝てしまいました🤣

    • 5月25日
  • ミキティ

    ミキティ

    そうだったんですか!!!
    お疲れ様です❤
    すぐ寝てくれるなんて、お利口さんですね❤

    • 5月26日
アーニー

混合でしたが、夜間断乳は4ヶ月でした。離乳食の3回と寝る前にミルクをあげていましたが、夜は起きなかったです。もうすぐ1歳とのことなので、寝る前に温めた牛乳を試してみてはどうでしょうか。そして夜中は起きたらお茶かトントンで寝かせる。夜中のミルクは虫歯の心配もありますよ。

  • ミキティ

    ミキティ

    夜間断乳はやくてすごいです!
    私も二人目はそうしようかなと参考になります!
    4ヶ月で夜間断乳すると、栄養面とかはだいでしたか!?

    明日寝る前に牛乳をコップで試してみます!
    夜中起きたら旦那に協力してもらって頑張ります!

    • 5月25日
  • アーニー

    アーニー

    牛乳は普段飲むミルクの半分がいいですよ。たんぱく質成分が違うので。夜間断乳は娘が起きなくなったので、そのままでしたが、離乳食始まったら、全然問題なしでした。

    • 5月25日
  • ミキティ

    ミキティ

    なるほど!ありがとうございます😍
    問題なしなら安心ですね❤

    • 5月26日