※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aachan
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事についての相談です。味付けについて皆さんはどうしているか教えてほしいとのことです。自分は冷凍保存してお湯で茹でたり潰した食材を使っているそうです。他の方はどうしているでしょうか。

この前地域の赤ちゃん会に参加したときに、2回食を始めてある程度経ったら、そろそろ味をつけ始めてもいいと栄養士さんに言われました😳

この時期は皆さん、お粥や野菜に味をつけていますか?😣

私は基本的にお湯で茹でたものを小さめに切ったり、潰して冷凍保存でストックしています !
毎回味をつけるなら先にだしやスープで煮てからストックしているという方などいらっしゃいますか?😣
皆さんどうしてるのか教えていただけたら嬉しいです😂

コメント

ママリ

お粥には味つけたこと無いですが、
野菜、魚、肉などには出汁とか味つけて
冷凍してましたよ〜😊

  • aachan

    aachan

    そうなんですね!
    一度味付けをしたら、ずっと味つけてましたか?😣

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    つけてましたよ!最初は
    本当すこーしでしたが😊

    • 5月25日
  • aachan

    aachan

    なるほど!いつのタイミングから味付けするか迷います😂💦

    • 5月25日
なみ☆

野菜スープだけは未だに出汁のみです(笑)
他で薄く味付けてたかなー?くらいです。
醤油1、2滴、ケチャップ2、3滴、コンソメ味を湯通し3回くらいなどですかねー。
結局ベビーフードが濃い味なので手作りご飯を薄味にしないとなぁ、、くらいでしか考えてなかったです!

  • aachan

    aachan

    ベビーフードまだ使ったことがないんですが、濃いんですね😵

    醤油とかも少しずつ使っていい感じなのですね!
    いつ頃から味付けを始めましたか?😣

    • 5月25日
  • なみ☆

    なみ☆

    色からして、濃いめです💦

    いつだったかなぁ、、🤔🤔
    2回食の後半くらいから、だったかな?と思います。
    うちは味なしでもバクバク食べてたので滅多に足さなかったというか、私の気分で、今日は味変えてみよ!みたいにしてました(笑)
    3回食になってからは、大人の取り分けが基本で、味付け前に取ってとか、味付けしてても湯通し3回くらいして食べさせてましたー。

    • 5月25日
  • aachan

    aachan

    なるほどーー!今のところうちの子も魚以外は味付けなしで食べれるんですが、少しずつ味をつけた方がいいと言われちゃったのでそっかあって感じです😳笑

    3回食は大人の取り分けが基本なんですね!正直今はまだ料理っぽくないので、それがちょっと変わると思うと楽しみです☺️☺️

    • 5月25日
  • なみ☆

    なみ☆

    そのままで食べるならその方が案外楽ですよー(笑)
    味付けも絶対しなきゃいけない訳ではないし、そもそも大きくなるにつれて濃い味を覚えるのでww
    私はどうせ小学生くらいになればカップラーメンとか食べだすんだし、今のうちくらい味なしでいっぱい食べて!と思って、ほとんど味付けなしでしたよww

    3回食は、ちゃんとご飯を作ってれば楽なんですけど、たまにお休みしたい外食の日はなかなか困ったりもするし、バランスよく食べさせないと!と思うと大変ではありますけどねww
    なので、3回食始めた頃は栄養面が不安でフォロミあげてましたよーww

    成長が楽しみですよね!
    大人と同じものを食べてるとなお、嬉しそうなので、今後楽しみにしててくださいね😍
    毎日大変ですけど、育児がんばりましょうね💖💖

    • 5月25日
  • aachan

    aachan

    まあ確かに大きくなるとどんどん味は濃くなりますよね💦笑
    食べ飽きしないように適度に味つけてみます!

    バランスですかー。でもよく考えたら今はお昼とか適当ですけど、ちゃんと作らなきゃいけなくなるんですよね(TT)

    色々と変わっていくのを楽しみに頑張ります☺️✨

    • 5月26日