※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

旦那の事についてです。これからどうしたらいいのか、正直不安です。自…

旦那の事についてです。
これからどうしたらいいのか、正直不安です。
自分に自信がないとか、正直それはわかりません。
ただ、思ってることがあっても口に出せずに飲み込んでしまいます。
私は今年39で、旦那は早生まれの5歳上で44。
5月2日に2人目が産まれたばかりです。
何を悩んでいるかというと、旦那の性格というか話し方?です。
ちょっと言い方は悪いですが、女性軽視というか上から目線というか。
それは子どもが目の前にいてもそうですし、私の母の前でもそうです。
向こうはお義父さんのみで、お義母さんはいないのですが、お義父さんは気付いているのかいないのかその事に対して何も言ってきません。
とにかく揚げ足とりの屁理屈王なんです。
せめて母の前では猫くらい被ってくれればよいものの、そんな事はなく💦
父は普段は東京で、月一くらいでこちら(札幌です)に帰省するのですが、父の前ではそんな態度は見せません。
そうなると母から見れば尚更、バカにされてると感じても仕方がないですよね?
子どもがいても私に対して揚げ足とりの屁理屈王だったり、母に対しても上から目線だったりするなんて…💦
今まで私は、『思っていることを、口に出して言えない。』そんな自分を押し殺すことが多く、『夫婦なのに言えずにいる』、という事実を母に言えずにいました。
元々母は旦那の前述の性格⁈というか話し方を私が旦那を初めて紹介した時から気にしており、『本当にこの人と結婚して大丈夫?』と不安を覚えたと言います。
私が旦那から上から目線というか揚げ足をとる様に、若しくは虐げられている様に言われるとすごくマイナスな表情で落ち込んでいる様にも見える、と言います。
私自身はどうかというと、気にはなるものの『どうせそういう性格だから。』と思ってしまっているのと、ギクシャクするのが怖いのかいつも何も言えず…。
というか、そう言われる事に慣れてしまったのか、それに対してどう思っているかすら感情として出てこないです💦
ついこの間も気になる言い方はあったものの、多分思ったのは『あゝ、母さんが気にする話し方をまた…💦』です。
元々母からの心証は悪いものの、母と旦那の関係を会いたくない、口も聞きたくない、程には壊したくない。
せめて今のままの関係でいてほしい。
けれど最近、私がこんなにも心労はたいてまで一緒に居るべき人なのかな、と。
夫婦なら、お互いを尊重し合うべき?と私は思っているものの、旦那には尊重があまり見受けられない。
昨日ようやく母に、『たった一言の反撃、というか思うことがあっても言えずにいる。』と言うことを話すことができました。
正直、母にしょっちゅう気にされるならもう旦那を実家に連れて行きたくない😣
いとこの旦那さんなんかを見ていても、ぜんぜんそんな性格というか話し方の人はいなくて、『あゝ、そういう関係っていいな。我が家にはないや😞』と思ってしまう事もたまに。
もしかしたら、別の人と結婚したって思っている事をちゃんと口に出して言えない性格は変わらないかもしれません。
ただ、もう少しお互いを尊重できる相手と結婚したら違うかな、とか。
娘はパパのこと大好きですし、子育てだって積極的だけど、子育てに関わってくれるからそれでいいわけじゃないですよね?
虐げられた言い方をされてる母親を見て、娘はどう育つのか。
たとえば庇うとかせずに、自分も親や他人をそういう言い方をしてもよい、と思ってしまわないのか。
そして何より、私自身がこのままで幸せでいられるのかが不安です。
中古だけどMSを旦那に買ってもらったとか、娘が産まれた時にお義父さんが定期貯金作ってくれて毎月貯めてくれていて、息子にも同様にしてくれる予定もあって、とか。
でもお金やもの、以前のものってありますよね?
少し旦那と距離を置きたい自分がいます。
でも娘のパパが好き、なところを見ていると辛いです。
駄文長文、すみません🙏

コメント

まる

旦那さんもいきなり距離を置きたいと言われても理由がわからないと思うので
まずは落ち着いて、旦那さんの話し方について話し合った方が良いと思います🤔
逆上されたりしそうなら、お父さんが帰ってきている時に同席してもらうと良いと思います🤔
あと揚げ足とったり屁理屈言ったりする人は
笑顔で『でたww屁理屈〜ww😂』とか『ちっせーこと言ってくんなよガキかww』とか言ってると治りますよ😂笑

• リトルミィママ

リトルミィママ

やっぱり、まずは話し合いですよねー💦
    こうなったら、親と旦那の関係を悪くしたくないとか、自分と旦那の関係をギクシャクさせたくないとか言ってる場合じゃないんですかね😅
    屁理屈については以前なんでそんな言い方するのか聞いたことがあるのですが、その際に『オヤジとやり合ううちにそうなった』という様な事を話していました。

• 5月25日
❤︎yuna❤︎

うちも旦那が年上で
結構考えが昭和な男です。

男尊女卑とか言ってきます。

もうよくわからないので
女だからわたしは出来ないとか
言ってます。

旦那もこれは男がやるものだって
やってくれたりするので

なんだか理解できない時あります。

リトルミィママ

うちはやってくれる事自体がほとんどないので、羨ましいです💦
たとえば食器とかも、私の母の前でも下げてもらって当たり前、なんですよねー😞