※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃとひめさん
子育て・グッズ

幼稚園選びについて相談です。自身の幼稚園経験や旦那さんの無関心に悩んでいます。皆さんの経験や子どもの年齢について教えてください。

相談するのがここで合っているかわかりませんが…。

今は幼稚園を選ぶ時代なんですねー。

私の幼稚園は、公立で住んでる町の幼稚園にそのまま通ってました。
のびのび遊んだり、側転とかしたりしてました。やんちゃしてましたね(^^)

幼なじみは私立の幼稚園で、踊りや習字などお稽古があって小学生の頃バカにされた記憶も('';)
なぜか敵対視されてました。笑

実際、我が子にはどんな幼稚園に通わせるか、考えないとなー。と、思い始めました。遅いかもですが。
子どもに関して私に任せきりの旦那さんに相談しても、無関心に近くて…。

皆さんは、幼稚園の決め手とか、譲れなかった事はありましたか?
あと、子どもが幾つくらいの時に動き始めましたか?
無知で甘々な考えですが、教えていだだけたら嬉しく思います。

コメント

あーか

子どもは早生まれで2歳になってすぐプレになるので、1歳過ぎてチェックを始めました。
教育内容を重視しました!
ただ遊ぶだけの幼稚園なら、わざわざ通わなくても支援センターとかで十分ですし、わざわざお金を払って通わせるからこそ、幼稚園でしかできないことをたくさん経験して欲しいと思いました(・ω・)/

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    教育内容重視なんですね!
    確かに、お金を払う訳だからその幼稚園で出来る事を経験して欲しいです。
    ありがとうございました☺️

    • 5月24日
Sママ

うちは1歳で預ける予定です✨
なのでもう申し込みはしてあります!

まだ選ぶ時代に乗れていません😅
見学なんて出来るんだ😳と驚きました!

ここの地域に住んでいる人はこの幼稚園、ここの地域はここ!っていう感じだと思っていましたが違うんですね✨

田舎なので近くにたくさんあるわけではなく、園も限られてくるので子供の園も自宅から近い所にしました!
決めては送迎のしやすさ、です💦
仕事の前や後に送り迎えなので、方向がバラバラなのは嫌でした😢

ちなみに見学も行っていません😅

  • Sママ

    Sママ


    あと、〇〇幼稚園、〇〇小学校、〇〇中学校…と全て同じ地区にありみんなそのままの流れで幼稚園〜中学校まで流れていくので、違う幼稚園からだと小学校に上がるとき知り合いが0だと可愛そうだと思いました😅
    なので他は考えず、幼稚園は自然に決まりましたよ〜✨

    • 5月24日
  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    地域の口コミも大事ですよねー。
    幼稚園からの繋がりとかも考えてみます。
    私の地元も田舎なのか、選ぶといっても自宅の近くって感じだったので。笑
    お仕事をされてるなら送り迎えを考えるとバラバラは大変ですよね💦
    ありがとうございました☺️

    • 5月24日
うに

時代とかではなく親のライフスタイルやなんかで保育園か幼稚園か選ぶのではないですか?

うちは私が働く予定がないこと、2人目を作りたかったので幼稚園3年保育にしようと決めました。
うちの地域は特にプレなどもなくて、幼稚園探しを始めたのも去年の今頃…
もうとっくに周りは決めてました😂


園バスがあること、給食が毎日なこと、保育料も高くなくこじんまりとした雰囲気ながらも先生たちも働きやすそうだしいつ行ってもニコニコ楽しそうだったのでそこに決めました!

放課後に体操、習字、サッカー教室、英語の預かり保育などがあります☺︎

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    先生達がニコニコしている、雰囲気って大事ですよねー。
    オプション?もいろいろあるんですね。
    ありがとうございました☺️

    • 5月24日
m

うちの県は保育園、幼稚園ではなくて、こども園と言います。時短の子も延長の子もみんなが同じ内容で生活してます。なので、幼稚園、保育園という選び方がないので、とても助かってます。

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    こども園、幼稚園、保育園…選択肢がありすぎるのも悩みの種です('';)
    選び方がハッキリしているといいですよね。
    ありがとうございました☺️

    • 5月24日
あたーっちゅ♪

給食なのかお弁当なのか。
バスで通園か送り迎えできるのか。
活動内容も遊びが中心がいいのかお勉強系にしたいのか。
細かい活動も結構違いがあったりします。茶道教室・英語・体操・鼓笛など活動は様々だと思います。
幼稚園によっては仏教系だったりキリスト教だったりの特色をもつ幼稚園もあります。

時期が来たら各幼稚園の未就園児教室などに行ってみるといいですよ。
そこで出会う親子の相性なんかも決め手の一つになります。

私にとって最も重要だったのは完全給食であることでしたけどね(^^;

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    細かく教えてくれてありがとうございます☺️

    幼稚園の公開日とかにも行ってみて園の様子なども見てみようと思います。

    • 5月24日
ちぃとひめさん

私の住んでる地域にはいくつも幼稚園があって、この中から選ぶのかー。と、思ってしまったので('';)
地元の幼稚園の数はこんなに多くなかったからです。

自分の ライフスタイルでだいぶ変わりますよね。

私も給食がある幼稚園がいいな。と、思いました。
先輩ママが週に1回のお弁当でも嫌だ!と、言ってたので、毎日だと大変ですよねー。

ありがとうございました☺️