※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
家族・旦那

もう少ししたら環境変わる(私もだけど)し、旦那に出来ること、もしくは…

もう少ししたら環境変わる(私もだけど)し、
旦那に出来ること、もしくはさせてあげられることってなんでしょう(´・ω・`; )

今してることと言えば
・産休入ってからは専業主婦として家事分担なし
・休みの日は朝からだろうがゲームを寝るまでOK
・買い物も最近は自分がはしごしたりゆっくり見たいのもあり、一人で行く
・晩酌も最悪産気付いてもタクシーでと二人で決めてるので今まで通り。
(たまにシラフで陣痛立ち会ってくれる気はないのか、タクシーじゃなくて連れてかなきゃ!とかないのかなとは思いますが笑)
・仲良しはお腹張って痛いのと、6月に産みたいのでしてないですがお手伝いなどは私からも声かけたりマメにする
・私がしてもらいたいくらいだけどたまにマッサージ
こんな感じですが、

あとは少しお小遣い渡して息抜きとしてパチンコ行かせてあげたり、飲みにはあまりいかないですが出先でビールを飲みたがるので居酒屋か焼き肉もたまにしか行かないので焼き肉兼ねて出先での飲み納めしてもらおうかな?と思ってます。
仕事しながら家事やってた時は要領悪くかなり自分に余裕がなく旦那にも当たりが強くなったり手伝ってよ!
とイライラしたりしてたので
産後自分に余裕がなくなったら今まで許せてたこともキレたりイライラしそうなので今のうちに少しでも優しくしてあげれればと(;^ω^)
これは本人にも前置きして、「産後私に小言言われたりゲームもあんまりできなくなるから今のうちに好きなことしておきな」とは言ってるのでわかってくれてればいいなとは思うのですが(´-ω-`)

上記踏まえしてあげられること、
逆にそれとこれは別!(例えばパチンコは要らなくね?)みたいなものあれば教えていただければと思います🙇

コメント

kofuku

もう十分すぎるぐらいご主人にしてあげてると思います😂
もうそろそろ、自覚として毎晩の晩酌は控えてもらってた方が産後もシラフできちんと赤ちゃんと向き合えるのでは??と思います。
毎日の晩酌ってなかなかそうやめられないので💦
今、それだけご主人にとって自由で贅沢な時間があるのに、産後いきなりその生活がガラッと変わる事にご主人もストレスを感じるかもしれないので、今から少しずつ晩酌を減らしてもらったり、買い物はいつ何があるかわからないからと付き合ってもらったり、家事は休みの日だけでもお風呂掃除してもらったり、洗濯物取り込みだけしてもらったりと少しずつご主人の分担も作ったらどうでしょうか??😊
私は大袈裟にフーフー言いながら行動してたら旦那が気を遣って動いてくれるようになってました😅
それにしても、ご主人にそこまでしてあげられて優しいですね💕
もうすぐ出産ですね!頑張ってください❤️

• (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

お返事ありがとうございます!!
    以前は自分に余裕がなく口調がキツかったり優しくできなかったなと思い至れり尽くせりでした笑
    仕事頑張ってるし、旦那の運転の方がたまに怖かったりするからタクシーでいっかぁなんて思ってたんですがやっぱどこかで
    陣痛で苦しんでる中ほろ酔いで立ち会われるのもなぁとモヤモヤしてました😂

その発想はなかったです!!
    ありがとうございます!!😂💡
    今のうちにいい思い少しだけでもさせてあげようしか頭になかったですが、いきなり生活変わったらそれはそれでストレスになりますよね💦貯金できるものじゃないし!笑
    家事も家に私がずっといるのに仕事してきてる旦那にさせてしまうのもと思ってましたが少しだけでもやってもらおうと思います💡

ありがとうございます!早く産まれないかそわそわしてます😌

• 5月24日
  • kofuku

kofuku

そうです!そうですよ!!どんなに優しく自由にさせても貯金できるわけではないですよ😊産後睡眠不足で苛立つ主様に、ご主人もきっと苛立つと思います。うちもそうでした😭
    私が授乳とオムツ替えに追われ睡眠不足の中、旦那の1つ1つにイライラし、文句を言う。そんな私に旦那は「なんでそれぐらいの事でイライラすると??」と旦那もイライラ😅いやーな空気が漂ってました。
    ちなみに、うちは36週で出血があったりしたので、晩酌はそれから1日置きに控えめにしてもらいました!38週からは完全禁酒と約束してました!
    禁酒したその日に陣痛が来たので、よかったーー✨と心の底から思いました!
    うちは立会いできない病院だったのですが、それでも旦那の運転で、旦那がシラフでソワソワしながら病院に付き添ってくれたのがやっぱり心強かったです。陣痛室で取り乱したりもしたので、こんな時に旦那が酔ってたら多分一生私なら根に持ちます😂

• 5月24日

私としては全部はしなくていいかなって思っちゃいます😂
まず、環境も変わるのは旦那様もだけど奥様もですしね。
なんでこっちばかりがそんなに気使わないといけないのかなってのが本音です。

いくら前置きしててもこの生活続けてて産前に当たり前の様にできてた事が
産後はできなくなったり文句言われたりする様になる事に不満抱えないかなって思いました。
ただ、色んなご家庭考え方がありますからね☺️
どうなるかは実際にその時になってみないと解らない事だと思います。

産後は例え旦那が多少やってくれてもイライラするもんです😂

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

たしかにそうですよね😤笑
    優しさと甘やかし少し勘違いしてたかもです😓仕事から帰ってきたらすぐご飯だしたりしてそのあとはもうすきにしなー!とさせてたりもしましたが、、笑

今のところ、家事の手伝いはなるべくさせないようにするけど、育児は容赦なく関わらせるからと釘はさしてますが実際産まれて生活変わったらどうなるかですよね…

旦那に家事の頼みごとしても動くのが遅かったり急かせば「俺のタイミングで」なんてたまに言うので産後に言われたら喧嘩になりそうです笑

• 5月24日

ん、私が思ったことなのですが
・まず、家事は特に産後1か月までは、全くできないくらい、子育てが大変で忙しくなります
私がそうでした、、、
なので、旦那様にも今のうちに少し手伝ってもらった方が楽かもしれません。

・産気付いてもタクシーですか?
そこは、連れて行ってほしいですよね。

・私は、旦那が今ゲームすることに
とてもイライラすることがあります。
子どももちゃんと見てないし(笑)
なので、書かれてある通り、旦那様に産後小言が増える、イライラする
と言うことはいいことだと思います

・最後に、旦那様にも子育てに参加してもらうように、今の赤ちゃんの状態や、産後旦那様に子育てについてどのようにしてもらいたいか、言っておいた方がいいかと
なるべく、具体的に。

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

初産のため未知なことばかりですが
    やはり自分のペースや思ったように家事もはからどらなくなってしまいますよね😭
    欲を言えば買い物の荷物持ちや洗濯機からかごに洗濯物移してくれたりしてくれたらなぁと(洗濯機にお腹がつかえるのと大きいので底の小物が取りづらい)思うので小さな事から手伝ってもらってみます!

チクチク酔っ払って立ち会うの?
    何で夜にあなたがいてわざわざタクシーなの?とは言ってたんですが
    きつくいったりしてないのであまりピンときてないみたいで😓
    義父も「俺は全員産まれるとき飲みいってた」(四人います)っていったりするから多分鵜呑みにしてるかもです😩
    やっぱりゲームも限度決めないと面倒見るのも疎かになりますよね、、

もういつ出てきてもおかしくないので、
    今日改めて話してみようと思います!!

• 5月24日

退会ユーザー

そうですね、重いものは持ってもらわないと、お腹も大きいし、辛いですよ、、

そうなんですね、、(^_^;)
    やはり、出産という大きな出来事のときに、旦那様がいないのは、いかがなものかと思います
    自分が父親になるという自覚を持ってもらわないと困りますね、、

ん、そうですね、話しした方がいいですね

• 5月24日
❀´-  2kids mama

めっちゃ優しいですね( ;∀;)
本当十分すぎるくらい。
赤ちゃんがこれから生まれるって言うのに、そんな甘ったれてていいのか!?って、うちの旦那だったらなるので、逆に今から赤ちゃんがいる生活に慣れてほしいし、要領よくやってほしいって思うので、家事とか叩き込みます。

本当に優しいです(>_<)!!!

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

今までが旦那に対して優しくしてあげられてたかや色々考えたときに余裕のなさから当たりを強くしてしまったり八つ当たりまがいなこともしたことあったのでせめてと思い頑張ってました😭

旦那のなかでは実家に住んでるくらいの環境(勝手にご飯は出る、お弁当箱もテーブル出しとけば綺麗になって翌日はお弁当詰められるシステム(笑)洗濯物は洗われてタンスにあって自分の時間たくさん)になってるので優しさや尽くすことが全てではないと思うので少しだけでも家事をさせたりしてみます!笑

• 5月24日
  • ❀´-  2kids mama

❀´-  2kids mama

本当、女神ですか 笑
    うちじゃありえないですね。
    私、悪魔ですね 笑

生理前とか当たり散らすし、やることやってなかったら、旦那にぶちギレるし、洗濯物なんか仕舞ったことないですよー。洗濯(洗う、干す、畳む)は私の仕事ですけど、仕舞うとか子どもじゃないんだから、それくらいやれって。いつも言ってます。

いや、本当それが当たり前にならないように。一緒に家族として生活する以上、対等に。まあ、うちの場合は共働きだし、仕事内容も同じなので、ここもでぶーぶーいってますけど。
    完全に(今後も共働きにならない)専業主婦だったら、それでもいいかなって思いますけどね。専業主婦は、それが仕事ですから。

• 5月24日
❤️いちご❤️

男性にはわかりにくいことばかりですよね。少しは近くに居てほしいし、手伝いをしてほしいし、お酒は極力控えて構えて欲しいですよね。

求めても出来ない事にイライラしました😵
初妊婦さんだと旦那さんの協力はもっとして貰いたいですよね。
馴れない育児に戸惑うと思うし。
パチンコかぁー必要ないですが、いきなりダメダメと言っても隠れていく人も居ますし、難しいですよね。
どちらも一人で息抜きはしたくなるし
話し合いは必要ですね。

お身体に気を付けて頑張って下さいね。

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

一生飲むなといってる訳じゃない、たかが数日、数週間、それすら…?と少しモヤモヤしてました(´・ω・`; )

パチンコは行きたがりはしないんですが
    たまに行ってきたら?と言うと嬉しそうにしていくので普段は、遠慮してるのかななんて思ってました
    でも言われてみればいこうと思えばいつでも行けるしほっといても行くときは行きますよね!!笑
    率先していかせなくてもいいですね笑

いつ産気付くかわからない今、とりあえずお酒を控えてもらうよう今夜話してみたいと思います。
    ありがとうございます!
    いちごさまも、まもなくかわいい赤ちゃんに会えますね😍頑張ってください💕

• 5月24日
くろくま

とっても優しいですね♡
人にはよるかと思いますが、あまり甘やかすと産後との違いでショックを受けそうなので、優しくするのはほとんどにして旦那様にも家事育児を頑張ってもらえるように手を抜き始めちゃってください(^^)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

その考えは全くなかったです(´゚ω゚`)
    確かに優しさのつもりがでかい息子の面倒見てるみたいな生活に…😂
    言えばやってくれるんですが私がそれを遠慮してしまってました(;つД`)
    優しさというよりかは甘やかしに近くなってますかね😂💦

自由きままなぬくぬく生活から嫁にキレられ自由時間もさかれるようになったら確かにストレスですよね!笑
    今のうちから徐々に慣らさせてみます😂

• 5月24日
ポインター

優しすぎますよ😅産後環境が激変しますし、今のうちに優しく…というより、旦那さんを自分の事は自分でできるようにした方が旦那さん自身が負担が少ないかなと。

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

やりすぎでしたかね…😅
    共働きで産休に入った解放感から張り切ってました😩笑
    よくよく考えればこのあと少なからずストレスかかる生活なのにストレスフリーにさせ過ぎました(´゚ω゚`)
    実家感覚、当たり前になられても困るので今さらですが家事のお手伝いしてもらったりしてみます!

• 5月24日
  • ポインター

ポインター

あまり安穏とした生活に慣れてしまうと、産後の慌ただしい毎日とのギャップを感じて、余計ストレスを感じるかなと思います。 自分の事だけでなく、家事ができなくなる場合もある奥さんをサポートできるよう教えた方がいいです。手伝いではなく主体的にやってくれるようになるのが望ましいですよ!

• 5月24日