※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
家族・旦那

グチらせて下さい😭旦那への不満がフツフツと募ってきました…娘を育てて7…

グチらせて下さい😭

旦那への不満がフツフツと募ってきました…
娘を育てて7ヶ月、
私自身、出産してから
一人で過ごしたことは一度もありません。
そろそろ一人で買い物したり、
映画見たり、
漫喫行ったり、
たいしたことはしなくていいので
一人でウロウロしたいな〜と思ってきました。
ウロウロと言っても、
完母の哺乳瓶拒否なので
3時間くらいが限度かな、と思ってます。
旦那の両親も、私の両親も離れているので
頼れるのは旦那しかいません。
旦那は夜勤務なので朝〜夕方までいますが
ほとんど寝てます。

今日、
私「何だか最近育児が少し辛いんだ、ハイハイもし始めて
ずっと目が離せなくて疲れたよ…
少し娘と離れて、今度どっか一人で行ってきてもいい?」
と旦那に尋ねました。

すると、
旦那「みんな大変だから。みんなそうなんだから」
と言われました。

甘えかもですが
「そうだね、たまにはどっか行ってきなよ、
娘は俺が見とくから」
と優しい言葉を期待してたんですが、
すごいショックでした…

私「たまには一人で映画とかみたいよー😓」と言うと

旦那「ああわかったわかった、昼間俺が寝なきゃ良いんだから行ってくればいいじゃん!
娘といるのが辛いとか疲れたってさー、娘が可哀想だよ…」と
少し呆れた感じで言われました。

私「そうだね、ごめん、やっぱ家にいるよ」
旦那「え、どっか行ってくりゃいいじゃん!」
私「いやもう大丈夫だから…」
旦那「行ってこいよ、またそーやってスネてさ…」

と言い合いになってきたので
「ごめん!!本当に大丈夫だから!
この話しはもー終わり!」と言って
終わらせました💦

第一声が「みんなそうだから」と言うのが
本当ショックで
娘が可哀想とか言われたら
もー何も言えません…
私も一応人間なんで、イライラしたり
言葉の通じない相手を1日中見てたら
疲れたりします…

旦那が思ってたより冷たく感じたり
育児の大変さが伝わらない怒りだったり
またしばらくひとりになれない諦めと、
虚しさだったり

同じような気持ちを感じたことがある方
いらっしゃいますか?😞

コメント

はな

ごめんなさい、読んでただけで旦那さんにムカついてしまいました。
このような旦那さんが多いのでしょうか、残念です。

旦那さん気が利かないですね、、

• ぱくぱく

ぱくぱく

話を聞いて頂きありがとうございます😭
    私も最初は怒りだったんですけど、時間がたつにつれて、なんだか虚しくなってきました…

• 5月23日
あや

ほんと男って理解してないですよね、、
家で子供の面倒ずっと見て、家事もして、、トイレやお風呂だってゆっくり入りたいくらいなのに、。
男は仕事終わったら自分の時間もあってたまにぐらい子供と離れて1人で優雅に買い物とかしたいですよね😂
うちの旦那は1人でみとけないので、
美容院や買い物とかいくときは実家にみててもらえばー?と言われますww

• ぱくぱく

ぱくぱく

どこか他人事みたいな時あります💦
    お風呂なんてしばらく浸かってません😭
    私的には仕事に行くのが羨ましいです…好きな時にトイレ行ったり、電車でスマホいじったり、付き合いでもお酒飲んだり…

• 5月23日
  • あや

あや

わかります、、お風呂なんてつかれませんよね😭
    髪の毛洗うのですらいやになるときありますもんw
    仕事が楽とは思わないけどいーなーって思いますよね😭🌀
    ほんとに自分の時間がほしい、、
    男の人にはわからないものですね!
    そんなこと言って子供が可哀想とか、逆の立場になったら耐えれませんよね!

• 5月23日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

シャワーしてて娘が泣いてるのが聞こえると少しテンション下がります…唯一の一人の時間だけど急がなきゃって😭
    一人が好きなわけではないんですが、自分の時間がこんなに欲しくなるとは思ってませんでした💦
    旦那には一度、娘と一日中一緒にいればいいのにと思います😩

• 5月23日
  • あや

あや

少しみててーおふろはいるー!とかいうとうちの旦那は、寝てから入れよ。とか、、泣いたらわざわざお風呂まで来てはやくあがれ、、とかわざわざ言って来ます😂
    その少しくらいみててよ!と思います😂
    子供は可愛いけど子供が生まれたら何故か1人の時間ほしくなります!!

ほんとに男の人みんな妊娠出産も体験して育児も一日つきっきりで1ヶ月ほど見て欲しい😂
    絶対弱音吐きますよ!w

• 5月23日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

泣いてる娘を抱っこして脱衣所まできますよね😭本当嫌味ったらしい!
    出産体験して欲しい!(笑)
    弱音どころか泣いて欲しいです(笑)

• 5月23日
  • あや

あや

おんなじことして催促されたらいやだろ!それくらいあやしてよ!ってなりますよね😂
    お風呂なんてそんな長くないのに😱
    急いででてくから10分かからないかな?くらいなのに、、それくらいも見てられないなんて、、と嫌気がたまに刺しますww

ほんとに出産とか疑似体験できればなーってつくづく思いますw
    3時間おきに起こされる育児も体験して尊敬と感謝して欲しいです😊w

• 5月23日
ゆるり

旦那様は仕事で疲れたとか一言も言わないんですかね…💦(笑)

• ぱくぱく

ぱくぱく

言います、言います💦
    「今日はこーであーで疲れたよ😩」といつも言ってます😞
    働く大変さは私も知ってるので、いつも「そっかそっか!」と聞いてます。

• 5月23日
  • ゆるり

ゆるり

私たちのために働いてるのに疲れただの言って…私たち可哀想だよ!
    って言いましょ😡

• 5月23日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

そうですよね!
    なんか失礼な奴ですよね!!!
    養うことが苦になる奴は結婚向いてないですよね😠

• 5月23日
choco.

ほんとですよね!😭
誰の子だよ!って感じです😨‼️
旦那さんは一人でどこかに行くことはあるんですか?😰
あるなら、主さんもその権利はありますよね‼️
どんだけ仕事してたら偉いのかって思っちゃいます。

泣きながらわたしは訴えたことあります。笑
そしたらノイローゼやね、と言われ殴ってやろうかと思いました!笑
でも、それからはもう預けてますよー笑
1時間とかでも一人でいたら違いますよね!!

• ぱくぱく

ぱくぱく

旦那はあまり友達がいないので出歩くことがなく、いつも私の行く所についてきます(笑)💦
    私も思い切ってどっか行こうと決意しました!!!

• 5月23日
  • choco.

choco.

わかります!
    うちの旦那も出歩くこと少なくて、、笑 飲みに行くこともないから、家にいます😰

頑張って言ってみてください!!😭
    旦那さんが娘さんをあやす時に、「娘もパパが良いよね〜一緒にいたいって〜!」みたいな感じで褒めてみたらどうでしょう??😀
    かわいがってくれてはいるんですよね🤚?

• 5月23日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

旦那こそどっか行ってもいいのに、と思う事ありますたまに(笑)
    家にいてもたいして手伝うわけでもないし😩
    娘を可愛がってくれてるんですが、抱っこしたい時に抱っこしたり触ったりで、言い方悪いかもですがどこかペット感覚みたいな時あります😩
    男は褒めるとよく働きますもんね(笑)
    ちょっとおだててみようと思います!

• 5月23日
  • choco.

choco.

男の人、そーゆーこと多いですよね!!
    無理せず頑張りましょう!!😭
    嫌だけど褒めまくってやりましょう!!
    一人で出掛けられるといいですね😭💦👀

• 5月23日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

そうなんです、嫌だけど自分の為に褒めてみようと思います(笑)
    話しを聞いて頂きありがとうございます😊✨

• 5月23日
はなはな

私がそう言われたわけじゃないんですが… お気持ち、分かります。
実際預けて出かけないとしても、
いつも大変だよね!ありがとう!たまには出かけて来なよ!
って言われたら、気持ち軽くなったんじゃないかなぁって思います。
確かにみなさん大変ですよね。私も両方の実家が遠く、完母で哺乳瓶拒否です。
ママがつらいな、疲れたなって気持ちのまま育児してる方が娘さんかわいそうですよね。楽しくニコニコしてるママと一緒にいたいですよね。
自分の時間なんてほぼなくて、トイレや食事すら思ったときにできない、そんなストレス、旦那さまはわからないと思います。

思い切って、実家に気分転換に帰るとかどうですか??
ケンカしたら、じゃなく、疲れたから休みに。
ご両親もお友達もいるでしょうし、リフレッシュできるかもです!

• ぱくぱく

ぱくぱく

気持ち分かって頂き嬉しいです😭
    そうゆう優しい言葉でもあれば言い合いにならずに済むのに…
    気持ちも楽にというか、「育児大変そうなの分かってくれてたんだ!」と嬉しくなります😞
    (トイレや食事すら思ったときにできない)という言葉、本当それです。
    これ、本当ストレスですよね、今離乳食始まって娘を食べさせてから自分が食べるんですが、さっさと先に食べててたまに腹が立ちます💦

• 5月23日
  • はなはな

はなはな

思ったときに思ったことができないのってすごくストレスですよね。

離乳食、旦那さまにやってもらいましょう!

• 5月23日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

離乳食、不安ですが練習させてみます!私の為に(笑)!
    話しを聞いて頂きありがとうございます😊楽になりました!

• 5月23日
まーち

旦那さんも気が利かないのかなとは思いますが、ずーぽよさんも言い方が悪かったのかな?と思います。
普通に一言、気分転換に1人で出かけたいんだけどその間だけで良いから見ててくれない?の方が良かったのかなーと😅
育児が辛いのも疲れるのもそりゃあ皆同じやろって思っちゃうのは仕方ないと思います。

• ぱくぱく

ぱくぱく

これは気をつかうところではないのかなと思いました、正直に辛いことを辛いと言えない関係は寂しいです😞
    でも、私も少し考えて言葉を選んでいたらもっと穏やかに話せたのかもですね💦

• 5月23日
ママコ

そんな言い方されたら、行く気なくなりますよね!俺が寝なきゃいいんだからなんて… ひどい嫌味です(>_<)💦
子供が可愛いのと24時間毎日一緒にいて疲れないのとは別ですよね。ご主人そこを履き違えてる気がします。
夜勤務なので昼寝てるとのことですが、旦那さんは休日はどう過ごされているんですか? 旦那さんが好きに過ごしている日が週に一度でもあるなら、ずーぽよさんだってそういう時間があっていいと思います!

• ぱくぱく

ぱくぱく

そーなんです!
    少し嫌味にもとれますよね😩
    一気に行く気失せました…
    娘が嫌いで言ってるわけじゃないのに😭
    旦那は休日はどっか家族で出かけたがります、私的には旦那が休みの時は家で普段できない掃除とか娘を見ててもらってやりたい事とかしたいんですけどね…

• 5月23日
ゆりちゃん

どんなに可愛い我が子でも、母親も人間ですから疲れますし、離れて息抜きしたいって思うのは当然ですよね!
旦那さんあまり協力的ではないのですか?
労ってくれる言葉があるだけでもだいぶ違うのに悲しいですね。
うちは共働きですが、お互い協力して息抜きしてますよ。

• ぱくぱく

ぱくぱく

共感して頂き嬉しいです😂
    言えばやるんですけど、言わないと本当何もやらないです😭
    私も思い切って働いてみようかな…働く事によって娘といい意味で距離ができて💡
    でも、ゆりちゃんさんの旦那様のように協力してくれないと自分の負担が多くなるだけですねきっと💦

• 5月23日
このは

えー!育児
疲れたなんてしょっちゅう言ってます、私( ̄▽ ̄)
べつに愚痴るだけで、実際には面倒見てるんだから、それくらい大目に見てよって感じですよね。
旦那さんも質問者さんに任せきりだから、1人で見るのが自信がないのかもしれないですね。
半分不貞腐れても「行ってくれば?」と言ってくれてるので、私なら「じゃあ行ってきます!」と3時間くらい行きますね。
旦那さんも慣れてくれば、もうちょっと快く送り出してくれるかもですねー。

• ぱくぱく

ぱくぱく

そうですよね、実際ちゃんとやってたら文句ないですよね!
    オムツ替えるのとお風呂しかできないので、離乳食とかギャン泣きとか寝かし付けが不安なのかも…でも何事も慣れですよね、これを機に旦那にも色々教えてみようかなと思いました🤔

• 5月23日
a_ai

わかります!
みんなそうなんだからって私も言われた事あります!
その一言で済まされると本当腹立ちますよね。お前が言うな!って感じですよね。
言えば色々やってくれる旦那だし、優しいし、育児の大変さ分かってくれてると思ってただけに、その一言言われた時は本当にガッカリしました😞意外と分かってくれてないんだな…と。虚しくなりますよね。
ずーぽよさんよく折れましたね😢

• ぱくぱく

ぱくぱく

a_aiさんも言われたことあるんですか?💦本当頭にきますよね💦
    一緒です、言えばやってくれるし、優しい時もありますが、たまに嫌味とか言うんですよね…
    折れたのも泣く泣くって感じですよ😭本当はもっと言ってやりたかったんですが、娘の前でした💦

• 5月23日
あーの

100いいねあげたいくらい共感!

毎日の育児お疲れですよね(。*・д・。)ノ
ずーぽよさんはご自身の気持ちも伝えたのに旦那様の返事はないですよね~
気持ちめっちゃわかりますよ!

一人の時間ってほんとに大切だと思います!
私も言い合いなるのは嫌で、ずーぽよさんと同じようなこと言っても、旦那は多分、何で一人の時間必要なの?って本心としてはあると思います...
子育てを育児を拒否しているわけではないのに、そこにはなぜか気付いてもらえないんですよね(>_<)

そもそもの視点や思考が違うと思います!

ご実家が遠方のようで、ワンオペ育児状態ですか??
すくすく子育てで特集してたんですが、地域のサービスを活用したリフレッシュはいかがでしょうか??

• ぱくぱく

ぱくぱく

すごい共感度ありがとうございます(笑)
    そうなんですよ💦「またワガママ言い出した…」って心の底ではきっと思ってるんですよ奴は…
    娘を嫌いで言ってるわけではないってことがイマイチ伝わらなかったみたいです😩
    昼ごはんの準備の時見ててもらえるのとお風呂はやってくれるので、本当にワンオペの人よりかは楽なのかな、と思います。が、それ以外は寝てるし夜はいないしです😞
    地域のやつ調べてみようと思いました!児童センターとかですかね??

• 5月23日
  • あーの

あーの

返事ありがとうございます!
    サービスについてですが、一時保育やファミリーサポートセンターの利用検討はいかがでしょうか??
    あと私は託児付の子育て講演会とかも利用してましたよ☺️

あと他の方のコメントで(/ω・\)チラッと見ましたが、旦那様はあまり遊びに行かれないとか...

私は旦那の休日に本当にリフレッシュしたいとき、三時間ずつ自由時間を過ごそうと提案してやりましたよ!
    例えば10時から13時までと、14時から15時まで、どちらかな育児、どちらかが自由時間を過ごすということをやってました!
    対等な感じがするので旦那も拒否しませんでしたよ!

• 5月23日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

今、人見知りのど真ん中で2週間前に旦那の実家に初めて娘を連れて行った時に3泊4日、ほとんど泣いて過ごした娘を見て、一時保育とか何かに預けるのが少し不安なんです😭
    でも子育て講演会とかすごい興味あります😩

良い提案ですね!!
    平等な感じは悪い気にもならないし、毎週じゃなくて月に1回でもそのルールはやる意味ありますね!!
    提案してみようと思います!

• 5月23日
  • あーの

あーの

15時じゃなくて17時の間違いですね、すみません↑

確かに人見知りの時期だと預けることはきついですよね(>_<)
    子育て支援センターもおすすめですよ(о´∀`о)
    行かれたことありますか??
    私はほぼ毎日行ってましたよ!
    自分の存在が認められるだけでもストレス減りますよ★

• 5月23日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

人見知りでずっと泣いてるのが可哀想で可哀想で💦
    支援センターまだ行ったことがなくて、何をするところなんですか??

• 5月23日
sking

みんなそうなんだって言われると腹立ちますね!
周りは関係ない。ずーぽよさんが辛いんだからずーぽよさんの気持ちを考えてほしいですよね😠
そんなこと言われたら今後もなにも頼れなくなりますよね。
赤ちゃんには少し可哀想ですがグズるのを見越して4時間程出掛けてみては?
赤ちゃんとずっと2人きりで密室にいる大変さは経験してみないと分からないです!
うちの子はかならず寝ぐずりしますが少しくらい寝なくても死にゃしないと思って任せまくってますw

• ぱくぱく

ぱくぱく

嬉しい言葉ありがとうございます😭
    この人には頼れないのか?と少し今日思いました💦
    そうですよね、体験してもらわないと分からない事ありますよね!💦
    確かに少しくらい寝なくても死にはしないですね(笑)面白い🤣
    少し出かけてみようと思いました!!!

• 5月23日
旭

読んだだけで旦那さんに腹が立ち、涙が出そうになりました(涙)
どうして優しくしてくれないんですかね💦うちのもそうなりそうな感満載です💦
ほんの少しの優しさで十分に救われるのに…

育児の大変さなんてなーーんにもわかってないのに、分かろうともしないって辛いですよね😭

• ぱくぱく

ぱくぱく

嬉しい共感ありがとうございます😭
    妊娠中は掃除機かけてくれたり、買い出し行ってきてくれたり色々やってくれたんですけど、産まれてから全然しなくなりました😩
    何をしたら良いのかわからないってのもあるんじゃないかな、と思いますが…
    どこか他人事のようになる時あります💦

• 5月23日
りんりん🍎

そのイライラすごくわかります。
そんな気持ちで預かってもらって、出かけたいわけじゃないですよね😭

ただ、やっぱり1回預けて出かけてみてはいかがですか?大変さを理解してもらいましょう😭

• ぱくぱく

ぱくぱく

出かけることが悪いみたいに思えますよね💦
    嘘でも「気晴らしにどっか行ってきなよ」って言って欲しかったです💦
    これを機に一度預けてどうなるか試してみようと本気で思いました!

• 5月23日