※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
家族・旦那

実母にイライラするって方いますか?私は子宮頸管短いと言われたのでなる…

実母にイライラするって方いますか?

私は子宮頸管短いと言われたのでなるべく安静にしたいのもあるし、実家も近いのでよく遊びに行ったり泊まります
実家に行けば息子もばぁばじぃじ大好きで、ずっと面倒見てくれるし遊んでくれるし感謝しかありません。

感謝は本当にしています。

けど子育てに関して凄く口出ししてきます。
もうクーリッシュや魚肉ソーセージなどあげてる、と話したら(勿論全部じゃなくて私と半分こです)
そんなものあげたらだめだよ、魚肉ソーセージはアンパンマンの子供用にしな、アイスもそんなのあげていいの?と言われます。

そりゃ出来たら子供用のがいいかもしれないけど、私は私の育て方があるし、下痢とかもしてないし、ご飯もほとんど大人のものあげています。
そのくせ大人のお菓子など普通にあげたりしてるので意味がわからないです。私のやることやることが気に入らないだけじゃん!って思います

この前は手づかみ食べで実母があげていて癖付いて手づかみ逆戻りしました。やっと上手にスプーン使えるようになってきたのに、、、
好きな食べさせ方であげればいいじゃんと言われ、確かにその通りかもしれません。でも今まで毎日毎日こつこつ練習して息子も上手になってきたのにまた手づかみに戻ってまたやり直し?と思いました。

息子が寝ていて髪の毛汗かいてたから頭優しくなでて拭き取ってたら無理に起こさなくていいとか言われるし

感謝が大前提ですが、来る度イライラしてしまいます
もうしばらく来るのやめようとも思いますが、体的には楽だし息子も楽しそうにするので、、、
そしてもうすぐ出産、里帰りします
我が家は旦那が休みがなく夜も遅いので里帰り予定ですがストレスがめちゃくちゃ溜まりそうで心配です

実母のことは大好きなのでこんなこと思いたくないのに、、、
同じような方いますか?

コメント

2児ママ

私のところももう大人のものはあげてます。
一応氷で冷ますのと、味を薄くする意味で味噌汁に氷とか入れて薄めたりしてます。
子供用は高いので挙げれてません
でもおかしよりバナナとかの甘いデザート優先であげたりしてます
お菓子は砂糖おおいし

手づかみはいいですよ!
器用になるしあたまも良くなります

大きくなればスプーンもお箸もこだわって使いますからだいですよ。子供のうちにしかできない手づかみさせてはどうですか?

  • arar

    arar

    ありがとうございます
    手づかみの時期もありましたし、メニューによっては手づかみであげてます
    (おにぎりとかパンとか)
    でもうどんとかカレーとかで手づかみさせたりしててそれをスプーン使わずまたやるようになったので困ってます

    • 5月23日
  • 2児ママ

    2児ママ


    うどんとかもですか?
    汚れは大変ですが 子供がしたいのであればさせてもいいと思いますよ!
    うちは未だに子供がやりたいと言えばうどんとか手づかみです。

    本人がおはしでたべるの!とか
    いやー手で食べるーとかで勝手にやるのでとりあえず見守ってます。

    • 5月23日
まぴな

あたしも同じです😅
実母と実父にイライラしすぎて、子供産んでからここまで考え合わなくなると思いませんでした😅😅
実家の人間は娘を犬と一緒としか思ってないし、犬(実家にいる)と一緒だね〜って会うたんび言われてストレスすぎてやばいです😅
すぐケガさせるし、娘は痛い痛いって泣いてるのに
別に大丈夫だよこんくらいとか言って来て
もう2度と公園連れてかないって言いました😅あたしは普通に連れてってますが!
いちーちうるさくてウザいし、妊娠中はストレス2倍なのでなるべく会わないようにしてます😅💦

  • arar

    arar

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいて嬉しいです😭
    わかります!子供産んでここまで合わなくなるとはびっくりです😨笑
    犬と一緒は許せないですね、、、😡
    妊娠中ストレスほんと倍になりますよね😂私もしばらく距離を置こうかな、、、笑

    • 5月23日
deleted user

うちに比べたらよいお母さんですが、笑。いまはあまり会わない方がよいですね!
 私は旦那が休みなく深夜帰りですが、頼りませんよあまり。一人目のときにひどい目にあいましたから!
 里帰りとかとんでもないです!赤ちゃんといる幸せが、実母の嫌み小言により辛いものになりました。せっかくの新生児との時間を苦い記憶にしないために、二人目は何がなんでも一人で頑張ります!
 やるがわは何とも思ってなくても、産前産後のことって一生忘れませんよ😃

  • arar

    arar

    コメントありがとうございます!
    しばらく距離を置こうと思います笑
    嫌味小言はつらいですね、、、せっかくわずかな新生児期いい思い出で終わりたいですよね!

    • 5月23日
deleted user

私も同じで、感謝してるし大切にしたいと思ってるけど会ったり話す度にイライラしてしまいます。
最近も子供連れて実家にしばらく帰ったのですが、リラックスするどころか逆にストレス溜まりました⤵
母はよかれと思ってあれこれ色々やってくれるんですが、やらなくていいと言ってもいらないことまでやるので困ります。やるならせめて一度聞いてほしいのですがそれを言うと「でも私はこう思ったからやった、何で怒られてるのか分からない」とお願いしてるだけで怒ってないのに「そうだったの」と理解してくれず、挙げ句「育児てはそんなもんじゃない!子供育てるのは甘いもんじゃないんだ」とか言われる始末…孫を可愛がってくれるのは嬉しいんですが夢中になりすぎて会話してても上の空な返事で「聞いてる?」と言うと「耳ふたつ付いてんだから聞いてるよ!」と逆ギレされ、でも結局聞いてないこと多いです。
言ってることもコロコロ変わるしそれでこっちも気持ち的に振り回されてることがあるのに「人には色んな考えがあってその時の状況で変わるんだ」とまず自分の非を認めようとしません。
何より揉めた時に「帰れ!」とか「娘の為にも少しは大人になりなさい」とかへこむこと気持ち任せに言うくせに翌日には勝手に切り替えて何事もないように接してくるのがほんと腹立ちます。
私も二人目が産まれた時はお世話になりたいと思ってたんですが悩んでます。
気にしないようにして流そうとしたくてもどうしてもイライラしちゃいますよね、、私もこんなこと思いたくないのにイライラして揉めてしまう度に辛いです。

  • arar

    arar

    コメントありがとうございます!
    凄いわかります。感謝してるし助けてもらってるからこんなこと思いたくないのに思ってしまうのつらいですよね😭
    うちの母もなんでもやってくれるので私いなくてもなんとかなるんじゃないか、、どっちが母親?と落ち込みます笑
    うちの母は怒って来ることはないんですが私の育児には本当に口出ししてきます笑
    二人目、悩みますよね笑

    • 5月23日