※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぱんまん
妊娠・出産

母子手帳を二人分持ち歩くと重くなります。一人ずつ100均のケースに入れると軽くなるかもしれません。工夫されている方いますか?

母子手帳、二人分もってまわってるかた🎵母子手帳ケースにいれてますか❔
ふたりぶんいれるとパンパンで、かなり重くなります💦
100均とかのケースに一人ずついれたほうが軽くなるのかなともおもったりします。
みなさん何か工夫されてますか❔

コメント

re.mama

確かにパンパンです😂

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

でしょ(笑)
    ケース自体がけっっこうしっかりしてるので、それでですかね💦

• 5月22日
twin.。

こんにちは♡

双子の為2人分持ち歩いてます🤗
私はケースひとつにまとめて入れてます♪
別々だと検診の際開けて閉めたり
めんどくさいので😂笑
本開きにできるケースなので
そんなパンパンにもならないです*Ü*

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

双子でなかったら兄弟でも別にしてもめんどくさくなさそうですかね💦中に仕切りがあるんですがいまでもどっちかわからなくなります(笑)

• 5月22日
  • twin.。

twin.。

いっぺんに出すこと無ければ
    めんどくさくなさそうですね♡

• 5月22日
はじめてのママリン

私はズボラな性格なので、きちんとここにはコレって収納できないだろーなーと思い、百均で買ったポーチにザザッと突っ込んでます。特に重たいなと思ったことはないです😃

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

使うとき出しにくかったりわからなくなったりないですか❔

• 5月22日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

がさっと全部取り出しているのだけとって、ザッとしまってるので大丈夫です。すいません😅上の子は母子手帳は健診やら注射以外じゃもういらないので普段は家に置いてあります。診察券と病院でいる医療費受給券、保険証ぐらいしか入ってません。
    下の子はまだお腹なので、母子手帳、別冊の妊婦健診受給票ぐらいしかはいってないです。一応1人ずつポーチは分けてます。自分の保険証とかは財布の中です😃

• 5月22日
  • あゆぱんまん

あゆぱんまん

ありがとうございます✨そうですね😊上は、殆ど注射とか、定期の🔶歳時健診とかしかつかわないので医療書とかだけにしようかなとおもいます🎵下の子のを軽めのポーチにしてみます😃

• 5月22日

私の地区の母子手帳は大きいサイズの物でかさばる為、二ついれても余裕がある長方形のファスナーポーチ?にいれています。

そのポーチには、プラスチックホルダーに入れた乳児医療証や保険証も一緒にいれています(^^)

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

私もプラスチックのハードケースに、医療書、保険証
    いれてます。こんな感じです。これに、印鑑とかもいれてるから重いんですかね💦

• 5月22日

退会ユーザー

私は病院の受診券や印鑑は別にケースに入れて持ち歩いています。
    結局…分けて入れてもバッグは重くなるのですが…
    別にいれてた方が受診券とかは取り出しやすいです(^^)

• 5月22日
  • あゆぱんまん

あゆぱんまん

そうなんですね😃
    急な病院でないかぎり、医療書と一緒に保険証と診察券は前もって挟んでおきます😃
     お薬手帳とかはどうしてますか❔

• 5月22日

退会ユーザー

私のバッグがアネロのリュックで、バッグ内の小さなポケットに収まるカードホルダーに受診券をしまっているので、すぐ取り出しやすくて使いやすいのかもしれません(^^)
    ので、あゆぱんまんさんも良く使用しているバッグに合わせて手帳やカードを入れ替えるのもいいかもしれませんね(^^)

ちなみに、お薬手帳は持っていません。出された薬は手帳に貼るメモを頂き、スマホでメモを写メしてからアルバム機能で保存しています(^^)

• 5月22日
こちゃん(27)

上の子たち2人と妊娠中の双子ちゃんの母子手帳、乳児医療証やお薬手帳をひとつにまとめて入れてますがパンパンではないけど重いです😭
なので、2人ずつ分けようかと思ってます😓

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

わぁ😨四人分ですね💦
    産まれたら荷物すごくなりそうですね💦でも、賑やかで楽しそうです✨

• 5月22日
ハクナ

ネットで2人用を買いました。
母子手帳、診察券や子どもの医療助成書、必要な時だけ予防接種の予診票だとかさばりませんよ。

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

よければケースを見せていただきたいです🎵

• 5月22日
  • ハクナ

ハクナ

minneで買いました。2〜3人用とかありますよ。

• 5月23日