※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆめ
子育て・グッズ

首がすわった赤ちゃんは、引き起こしても頭がついてこないことがあります。首がすわっているかは、検診で確認してもらいましょう。

首がすわった赤ちゃんは、両腕を持って引き起こすと頭が必ず付いて来ますか?
4ヶ月検診で首すわりが経過観察になり、もうすぐ6ヶ月ですが、いまだに引き起こしても10回中2回くらいしか付いて来ません💦
起きている時はほとんどうつ伏せで顔を上げて遊んでいて、ずり這いも上手になってきました。縦抱きでもグラグラせず、首を振って左右をキョロキョロ見回します。
もう少しで再検診なのですが、引き起こしが出来なくても首がすわったと言えるでしょうか…😭

コメント

キキララ

うつ伏せにして顔上げてたら首すわってると思いますよ✨✨

• ふゆめ

ふゆめ

そうだと嬉しいです( ˃ ˂ )
    ご意見ありがとうございます!

• 5月22日
  • キキララ

キキララ

このぐらいあげれてますか??✨

• 5月22日
  • ふゆめ

ふゆめ

可愛い写真ありがとうございます💕
    そのくらい上がってます!

• 5月22日

うちも頭はあまりついてきませんが、首は強いと思います(。・ω・。)

• ふゆめ

ふゆめ

付いてこないこともあるんですかね。
    ご意見ありがとうございます☺️

• 5月22日
hana

基本的にはそうだと思いますが...2回ついてくるということなら、普段はあえてあげてない、って感じもありますか??
検診では引き起こしで首座りを確認するので、お医者さんが何と判断するかですね💦

• ふゆめ

ふゆめ

あえてあげてない…かは分かりませんが、手を引っ張られながらニコニコ楽しそうにはしてます。
    再検診を待つしかないですよね💦
    ご意見ありがとうございます!

• 5月22日
ゆのまま

今日予防接種で首すわりのチェックしてきました💡
両腕ひっぱって起こしたり,うつ伏せにしてみたりしたあと先生からは,
「もう少しだね〜うつ伏せにして腕で支えて上半身起こせるようになったら首がすわったってことだから」
と言われたので上半身起こせているのならすわったのではないですかね!✨

• ふゆめ

ふゆめ

そうなんですかね!
    ちょっと安心しました。
    教えていただいて、ありがとうございます☺️

• 5月22日