※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼまま
家族・旦那

怒鳴る旦那について。昨日仕事から帰ると1歳5ヶ月の子供が涙を流したよ…

怒鳴る旦那について。
昨日仕事から帰ると1歳5ヶ月の子供が涙を流したような跡があり、なんで泣いたのか聞いたところ、私が帰る少し前に旦那とお義母さんが喧嘩したようで子供の目の前で旦那がお義母さんに怒鳴ったという事でした。。
元々短気な性格で、ただ子供が出来てからは少しずつ丸くなってきたとは思うのですが時々怒鳴ります。
私も怒鳴られます。
子供に対しては怒鳴ることは今のところありませんが、お義母さんが小さい子供の前なんだから!と喧嘩をおさめようとしたら、関係ねぇ!子供にだって関係なく怒るからね!俺は!と宣言されました。。。
複雑な家庭環境(父親蒸発、実家に置いていかれ幼少期は祖母に育てられる、母親再婚し迎えに来たが義父が怒鳴る人、母親2度目の離婚)で育ったせいもあるのか、どうして怒鳴る人になってしまったのでしょう。。
怒鳴る旦那と今後も一緒に居たら子供にも悪影響だと思っております。
直るなら一緒に居たいけど、直せないなら離婚した方が子供はのびのび生きれるのかなとか思います。
こういうのって役所などで話を聞いてもらったりしてもらえるのでしょうか?
それとも相談できるところって別にあるのでしょうか?
モヤモヤしています。
知ってる方教えてください。

コメント

子供さんには間違いなく悪影響あると思います。
私は親の夫婦喧嘩や、母からのDVで、思春期くらいからメンタルがおかしくなってしまいました。大人になっても色々残っています。不安神経症のようなかんじで、パニック持ちで、実害がかなりあります。
こうなったら本当に一生の問題です、、、。
子供は平和な環境で育つべきですよね。
旦那さんが治ってくれると良いですね。

Haru

え、子供の前で‥それは虐待と一緒です。

私ならそんな旦那さんと一緒にいられないと思います。旦那さんと話し合ったら理解してくれないんですか?

おりんさん。

私の母方の祖父が怒鳴るしDVもある人だったようです。でも、子供には暴力振るわないから離婚はせずに耐えたと祖母が言ってました。
結果、母は祖父のことが大嫌いだったようです。早く祖父から離れたくて若くして結婚したと言ってました。「そのおかげできちんとした人を選ぶ目が養えてとても素敵な人(父)と結婚できた、反面教師だね。でも子供の頃はなぜ離婚しないのか不思議だったし、すごく嫌だった。」と言ってました。

とっと

うちも怒ったらすぐ怒鳴るし 何でスイッチ入るかわからないからこわかったですが 子供産まれてあまり怒鳴らなくなりました。
でも怒鳴るから離婚はちょっと安易では?と思ってしまいます(;_;)
それが悪影響なのはあるかもしれませんが 離婚も子供にはすごいダメージだと思います…
私も離婚したいっていつも思うけど自分1人で養う大変さや 子供がパパっ子なので居なくなった時の悲しみを考えると我慢我慢と言い聞かせていますよ(>_<)

YY

夫婦喧嘩とかは平気なのかな、、、??
テレビの知識ですけど、、、
子供が小さいときに、夫婦が怒鳴り合いの喧嘩をしょっちゅうする。または夫が妻を日常的に怒鳴りつける。家庭で育った子は脳が変形するそうです(*´>ω<)
夫が妻を殴る場面を見て育った子も脳は変形します。ただ、言葉の暴力の方が脳の変形がひどいそうです。
旦那さんの怒鳴る姿を何度も目にするのは子供にとっては良くないことかもしれません。

旦那さんが変わってくれたらいいんですが、、、

もも

お気持ちすごーくわかります。
うちなんか怒鳴るだけでなく、物に当たりますからね、本当に悪影響だし、離婚考えます。
でも、反面教師になるタイプもいますし、今はまだ子どもがわかっていないので、ゆくゆく父親がいないことがコンプレックスなのも可哀想で。
なので、小学生になったり、子どもが自らこんな父親とは一緒にいたくないと思えばすぐ離婚するつもりです。
だったら子どもは父親のいないコンプレックスはなくなるかな、と。

ぱぷりか

精神科へ連れていってあげた方が良いと思われます。
自己コントロールや周りの注意では、難しいかと思われます。

幼少期に親が怒鳴って怒ったり、子供が萎縮してしまう環境だと大人になってから怒りが止められない人柄になりやすいそうです。
DVなど。

精神科で投薬されたり、カウンセリングしてもらってから様子を見られてはどうでしょうか?

なお

そういう男は子供に知識がついて生意気になってきたら子供にも怒鳴りそうです。

それが真っ当な理由があって、子供のためになる叱りならいいのですが、理不尽な怒りをぶつけるだけなら悪影響だと思います。

役所の子育て支援課みたいなところに窓口ないですかね?うちの区は出産の手続きしたときに色々紙をもらって、その中に相談窓口の事とか書いてあった気がします。お住いの地域の役所のホームページに載ってると思いまーす😆

にゃん

難しいですね( >Д<;)

怒鳴る行為も離婚も子供にとってはトラウマ並の傷になりますものね…

怒鳴るは子供にとって、すごい悪影響です。
将来に自信が持てなかったり、何でも自分が悪いと自信のない子になったり。
顔色伺いながら生活してしまったりと子供にとって悪影響すぎます💦

よく虐待された子供は、自分は絶対そーならないようにするようになるか。
同じく虐待してしまうかに分かれると聞いた事があります。

旦那さんは後者なのかなーと…
もしかしたら、どうやって子育てしていいかわからないのかもしれないですね。

離婚は最終判断に置いておいて
とりあえず、旦那さんと冷静にお話されてはどうですかね?

子供にどう成長してほしいか。
その為に旦那はどう子供と接するべきか。
子供の成長にダメな行為を教えてあげるとか…

それで直ってくれればいいのですが…

たぶんですが。
義母に怒鳴ったとゆーだけで離婚できる材料には、ならないかもです。
子供に手をあげるとか家庭を崩壊させるとかない限りは…

もし詳しく聞きたかったら
無料の法テラス便利かなと思いますよ。
役所で法テラスを紹介してくれるはずです♪

unico

私は別の理由で役所の相談所利用してました。探すと無料で時間制限付きですが話を聞いてくれますよ!そこから法テラスとか紹介もしてくれます。
一度無料だし、気軽に利用することをおすすめします。