※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつ犬
家族・旦那

女の子はいつまで父親とお風呂に入るのでしょうか?私自身は、胸の膨らみ…

初めまして。
女の子はいつまで父親とお風呂に入るのでしょうか?

私自身は、胸の膨らみも出てきた4年生くらいから入らなくなりました。

実は、我が家はステップファミリーで、上の女の子は旦那の連れ子です。

2年前に旦那は再婚、私は初婚で結婚して、その後男の子を出産しました。

交際当初は娘(連れ子)は2年生でまだまだお風呂に入っていたのですが、結婚した時には4年生になり、段々と身体つきも女の子になってきて、さすがにと思って、5年生になったのをきっかけに双方にそれとなくやめたら?といい、それからは別でした。

今、娘は6年生で胸もAカップくらいはあるし、身体つきも丸くなってきてます。そろそろ初潮もありそうです。

今日、私が風邪で寝込んでいて、トイレに起きたら、まさかの一緒に入浴してました(笑)
わたしは衝撃すぎて、、
これって普通なんですかね?

娘自体が少し幼いところがあり、赤ちゃんがえりのようなこともあるのか?
赤子の弟ばかりいいなー、わたしも!
とこの前は旦那に抱っこをせがんでいました。。もうわたしよりも背も高く、スポーツもしているので身体もしまっていて、、。

正直気持ち悪いと思ってしまいました。

前妻の不倫で離婚したようですが、聞けば聞くほど娘の性格が前妻に似ていて、さらには段々と顔も似てきて、もう何が何だか混乱です。

気持ち悪いと思うわたしは最低ですかね?(>_<)

コメント

ままり

いろんな親子のカタチがあると思います。気にせず入れる人もやはりいると思いますよ。
私は母子家庭ですが、小6くらいから一緒には入らなくなりました。きっかけは下の毛が生えたからで、恥ずかしくて。
赤ちゃんに親をとられたと思ってしまっているところがあるのかもしれませんね。お互いが拒否してなければいいのかなと思いますよ。
中学生でもお父さんとお風呂に入ってる子いましたし!
親子の考え方次第かなと思います(^ ^)

  • てつ犬

    てつ犬

    いろんな家庭がありますよね。入れる子もいるのでしょうね、、
    体は女性になり、彼氏もいるそうです。その辺りはませているのに、お風呂入れるんだ!?とただただ衝撃でした、、。

    • 5月21日
すまいる

最低かどうかはわかりません。
ただ、ごめんなさい、娘さんを前の奥さんに性格が似てきて、顔も似てきて、だからなんですか?
今のお母さんはあなたですよね?
血の繋がりなんて関係ないです。
まずそこで何か拒絶してませんか?

本題ですが我が家は逆のステップファミリーです。
そして娘は6年生。
パパとお風呂入りたがります。
なんにも気にしてません。
今時の子にしてはめずらしいなぁくらい。
パパはいつまで入ってくれるんやろぉと寂しがってます。
でも1人で入る時もあります。
本人の意思に任せてます。

ご家庭それぞれの考えがあって当たり前だと思います。
だから、我が家を気持ち悪いと言う人もいると思います。
でも私は子供が喜びを得てるならいいと思ってます。

辛口すみませんでした。

  • てつ犬

    てつ犬

    コメントありがとうございます。

    逆のステップファミリーなんですね。旦那さんは初婚ですか?
    まぁこういう考えに至るわたしは最低なんだと思います。この子の母親を名乗る資格もないと思います。

    でも血の繋がりは関係ないと断言出来るのは、実の子ではない子供を育てる人が言うのであれば説得力がありますが、そうでなければ若干エゴだとも思います。
    必死に継母を頑張ってきても、やはり血縁には敵わないことはたくさんありますよ。

    • 5月21日
  • すまいる

    すまいる

    ご気分を害してしまったようで申し訳ありませんでした。

    • 5月21日
  • てつ犬

    てつ犬

    いいえ、そういうわけではないです!

    すまいるさんがおっしゃってくださることは、当然のことだと思います。むしろ、自分がそれでも結婚したんなら、血縁関係なく子供をちゃんと愛情たっぷりで育てろよ!ってのが、普通の考えだと思います。

    だから、わたしもこんな自分が嫌です。

    最初はまだ娘も小さくて、頑張って家族になろうと色々頑張ってきましたが、段々反抗期になり、これは血縁うんぬんではなく、彼女の性格とか今までの教育の問題なんでしょうが、例えばテレビの女優を見て自分の方が可愛いと恥ずかしげも無く言ったり、学校でも少し大人しめなお友達に「わたしはあなたと仲良くしてあげている」と上から目線だったり、何度言っても直らないランドセルに制服くしゃくしゃに突っ込んだりとがさつだったり、、色々たぶんわたしも疲れているんだと思います、、。

    旦那にちゃんとしつけはしないと!と言っても、ただただ可愛い娘に甘く、だから余計に私が空回りしている気持ちになって、疎外感もあるのだと思います。

    大人気ないですよね。
    何が言いたいかよく分からない文になりましたが、、ありがとうございました。

    • 5月21日
  • すまいる

    すまいる

    いえ、主さんにしかわからない気持ちがあるとわかりながら、辛口でかいてしまっていたので。

    コメントありがとうございました。

    • 5月21日
tsuma2

私は小5ぐらいでやめましたが、
娘さんは心の成長がゆっくりなのでしょうね!さみしいからそうさせているのかもしれませんね。
銭湯では入らないし家だけなので良いのではないでしょうか。

学校でもそろそろそういう話(えーまだ親とお風呂入ってんの!?など)出ると思いますので、自分で気づいていくのを待ってもいいかも知れません。

  • てつ犬

    てつ犬

    そうですよね、寂しさがあるのでしょう。。
    義家族と同居なのですが、今まで自分だけ見てくれてた大人が、赤ちゃんに目が行くのもありますよね。

    気長に待とうと思います。

    • 5月21日
(*゚∀゚*)

やっぱり、人によるんだと思います😂
私の高校の時の友人が、背が小さいけど胸は大きめで可愛らしい女の子がいましたが
お父さんとめちゃくちゃ仲が良いようで
高校生でも一緒にお風呂入ってるって話してました。
衝撃的でした。笑

けれど、親子だし何も気にせずお風呂に入る人もいるんだろうなぁと思いました😂

  • てつ犬

    てつ犬

    わたし自身が、小さいのにGカップで、物心つくのがすごく早かったので、衝撃すぎて混乱です。

    パパは若くて、10代の時の子供なので、余計にいやらしさを感じてしまったのかもしれません😭

    • 5月21日
mama

私は、嫌ですが、中学生位でも一緒に入る子は入ると思いますよ!!
そのうち、お父さんの方が恥ずかしくなったりするんじゃないですかね?

ステップファミリーとの事なので、余計焼きもちや、お父さんにしか言えない事もあるのかもしれないですよね。

  • てつ犬

    てつ犬

    旦那は、わたしがやめたら?って言ったのをきっかけに入らないって娘に言っていたのですが、一年後の衝撃場面でした。
    ほんとは双方まだ入りたいのかな、、。

    わたしには入れない隙間があるのは残念ですが、二人を尊重するのもわたしの大事な役目ですよね。

    • 5月21日
サチ

正直、私は高1まで親と入ったり一人で入ったりしてました。
やめたきっかけは、その当時付き合ってた彼氏にやめてと言われたからです。
父親はどう思っていたかはわかりませんが
私は親だし別にいっかくらいな考えでしたが
今、思うと父親のほうが困ってたかなと思います。私の感覚だとその当時はOKでした

  • てつ犬

    てつ犬

    娘も彼氏がいるようで、その辺りはやはり今時の子なのか⁉︎と思っていたので、更なる衝撃でした!

    • 5月21日
deleted user

気持ち悪い…悲しい気持ちになりました。
我が家もステップファミリー?にと言うんですかね。上の子は私の連れ子です。
小5でも
外出して疲れたらおんぶ〜ということもあり
(大きな公園のような観光地)10メートルくらいおんぶしたら納得するんです。
体つきや大きさじゃないですよ…ヤキモチ焼いてるならお母さんであるてつ犬さんと
おふろ入ったり
弟ばかりと思わせないこと
とっても大切だと思いますよ。
私だってこの歳でも主人にくっつきますし
泣くことだってありますがそれをこの歳でとか気持ち悪いなんて言われたら悲しいです。主人は
全部受け止めてくれますよ。
もちろん
私と同じくらい息子が赤ちゃんみたいなこと言っても
受け止めてくれますよ。息子も遡って甘えているように感じてます。
ありのままを受け止めてあげましょう。
たまには女子同士入ろうよ〜パパとはちょっぴり恥ずかしいでしょ★と言って
私なら入りますね!お風呂って本音が言える場所じゃないかと私は思っていますよ。
今でも息子が抱きついてくることもあるけど小5だからとか身体が大きいからとか
思ったことありません。
気持ち悪いはてつ犬さんが娘さんにヤキモチ焼いてるんだと思いますよ。

  • てつ犬

    てつ犬

    とてもステキな旦那さんですね。

    男の子と女の子だとまた違いますよね。
    娘が息子だったなら、こんな気持ちは到底うまれてませんから。

    下の子が生まれるまでは、私が娘と入ってましたが、下の子が生まれてからはどうしても私が下のこと入ってしまうので。旦那は家にいないことが多く、ワンオペ2児育児なので。

    旦那がいないぶん、たまには甘えさせてあげないといけませんよね。
    私も旦那とゆっくり話す時間もなく、余計に娘に嫉妬したんだと思います。

    いい大人が子供に敵視するなんて、卑しいですよね。

    すみませんでした。

    • 5月21日
deleted user

うちもステップファミリーです。
上2人(小6、小4)は、私の連れ子です。
三女が生まれるまで、旦那と一緒に入ってました。
生まれてからは、三女と入りたいから一緒に入ってません。
胸の膨らみ、陰毛もはえてるし、生理もあるんで、気にしてたんですが。
今、姉妹で入ってます。

  • てつ犬

    てつ犬

    三女さんは旦那さんとの子供ですか?

    生まれてから旦那さんの態度が変わったりありましたか?

    陰毛も生えてきているし、、
    もっと早くに兄妹を作ってあげたら違ったかもしれないですよね。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    三女は、今の旦那の子供です。
    態度は、変わりなくです。

    • 5月21日
deleted user

嫉妬もすると思うけど
男の子だから女の子だから
タラレバは辞めましょう。
11歳の娘さんは前のお母さんに裏切られて
今のお母さんに一瞬でも気持ち悪いなんて思われたら
行き着くところは父親になりますよ。
弟さんにヤキモチ焼くってことは
てつ犬さんにも相手して欲しい
構って欲しいの現れで
お父さんとは生まれた時からいっしょに居るから
娘さんからすれば
自然のコミュニケーションだったんだと思います。


私の主人は素敵か分かりませんが
とってもとっても話し合い
私なりに努力しています。
もちろん親子が仲良すぎて
私もヤキモチ焼いてる時もあるかもしれませんが
もう結婚した時点で
連れ子やステップファミリーとか
全く思っていないし
その言葉次第もあまり好きではありません。
私たちの家族のカタチだと思っているし
いつも子どもを真ん中に置いて
生活しています。
うちは今年11歳ですが
例え赤ちゃんみたいなことしても
今はしっかり受け止めてあげてと
主人にも言ってますし
どーんとこいという感じで
楽しく過ごしていますよ。
私の主人も朝は7時にでていき
帰りは2時越えるときもしょっちゅうですが
毎日愚痴も言わず働いている姿に
感謝と尊敬の念があります。

私の独自な考え方ですが
11歳超えると育児というより
ちょっと軌道修正するくらいで
何でもできませんか?
私は最近息子の成長感じたり
一緒に笑いあったり
私が妊娠中ということもあり
何でも手伝ってくれますよ。
娘さんといっしょに家事や
赤ちゃんのお世話
〜ちゃんが居るから助かる〜とか
〜ちゃんが居るから幸せよ♪とか
自分の感情を口に出すことで
娘さんグン!っと変わると思います。


どんだけ自分に一杯でも
身体つきや大きさ年齢にとらわれたらいけないと思います。
〜なのに
〜だったら
〜だから
この言葉は親になったら通用しません。
てつ犬さんがどんだけ叫んでも
親です。
そう決めて結婚されたのであれば
やるしかないのです。
たくさん葛藤もあると思うし
たくさん悩むと思うんですけど
やっぱり前妻に似ているとか
性格も似てきてとか…
それはイメージにしかすぎません。
前妻さんのお陰で最愛の娘に会えたと言える日が来るといいですね。
娘さんにも自尊心があります。
お母さんも人間だから感情があると思うけれど
プラスにこれで良かったんだ!という
人生にされてください!
私もがんばります。
長々とすみませんでした。

  • てつ犬

    てつ犬

    別枠に書いてしまいました。

    • 5月23日
あんず

それとなくもうお風呂一緒に入るのは辞めたら?と言って、ご主人は辞めるといっていたのに。

てつ犬さんが寝込んでいる時に一緒に入っていたという事が、私は不快に感じてしまいました😨💦
なんか、コソコソしてる気がして、いい気分では無いことは確実です😵💦

話がズレてしまってすみません💦💦

  • てつ犬

    てつ犬

    ありがとうございます、、

    そこなんですよ!!!
    まさにそこなんです!

    私に言われたから、納得せずやめてたのか?と思っちゃって。
    別に娘がいいと言うならいいだろうとか、自分なりの考えがあるなら言えばいいのに、コソコソした感じが気持ち悪いです。

    娘は無邪気に入りたかっただけかもしれないです。
    でも、胸や陰毛のある子と羞恥心なく入れた?夫が気持ち悪いです💭

    • 5月23日
てつ犬

お返事ありがとうございます。長文頂いたので、こちらも誤解ないよう長文になります。

私の文章の問題でしょうが、まず娘の存在が気持ち悪いと思ったわけではありません。

胸や陰毛のある子と、入浴してた旦那が気持ち悪いんです。大人になるにつれて、父親とお風呂に入らなくなるのは、異性だからですよね?プリンさんは今お父様と入浴できますか?

今の娘に落ち度はありません、父親に甘えたいのも分かりますから。
私が言っているのは、相手が子供であろうが、徐々に女性化してきているなら、もうパパは入らないよって言ってあげることも、性教育の一つではないでしょうか?
血縁うんぬんではなく、体が女性になってきたなら、簡単に男性に裸を見せてはいけないと学ばせることも大人の役目ではないですか?
それが出来ない旦那もだし、普段は〇〇ちゃんまだお父さんと寝てるんだって、きもっ!とか言ってる娘が、普通に入浴してた事実が気持ち悪いです。

結婚した時点で連れ子と思ってないというのは、ご主人がですか?上のお子さんはプリンさんの子供さんなんですよね?
賛否両論あるかと思いますが、ステップファミリーという言葉は、別にマイナスイメージや偏見ではないと思いますよ。周囲に関係を聞かれた時の説明用語であったり、実際ステップを乗り越えてるわけですから、ステップファミリーだと思います(笑)

別に自分たち本位な生活など決してしていませんよ。もちろん、子供中心ですよ。それはステップであろうがなかろうが、子を持つ家庭ならそうじゃないでしょうか。

ワンオペという言葉を出したのは、私は一人で育児してるんだ!大変なんだからっ!と卑屈になったり、旦那の仕事を卑下したわけではないです。事実として、娘と一緒に入ってあげられないと言うのを伝えたかっただけです。
もちろん、旦那が毎日働いてることは感謝ですよ。でも、私も育児頑張ってて、どちらかが育児休暇をとらなければ見れないわけですから、どっちが偉いなんてないです。

残念ながら、なかなか軌道修正できないので頭を抱えているのです。
整理整頓ができない、ものをすぐに無くす、何十回と言われたことも忘れている。
妊娠中も、周りが身重の説明をいくらしても、自分の部屋にストーブを運んできてくれと平気で言いますし、生まれた今は、弟が泣いていたらうるさい!と言って赤ちゃんの口を手で覆います。

反抗心や寂しさがさせてるのかもしれませんが、父親の前では決してしませんから、私への試し行動かもしれないですが。

ええ、そう決めて結婚しましたよ。でも、私たちが結婚したのをどこかで聞いたのか、前妻が娘の親権をくれと言い出し、2歳から記憶のない娘はお母さんに会いたいと言うし、いずれ向こうに行ってしまうかも知れません。それは、彼女の権利ですから、なので私たちは養子縁組してません。女性側の連れ子での再婚だと、入籍時に旦那様と養子縁組しないといけないですよね?逆は、養子縁組する必要はないんですよ。なので、私は養母ではなく継母であって、戸籍上もお母さんにはなれないんですよ。これが、男性側の連れ子か、女性側の連れ子かの大きな違いです。

最愛の娘はいつか本当のお母さんの元へ行くかもしれないし、精神論だけでは乗り切れないのも事実ですよ。

長々とありがとうございました。

deleted user

私は誤解をしていました。旦那様をそのような表現をしていたこと、分かりませんでした。すみません。
それは旦那様に意見を聞けば解決することですね。そしていつまでいっしょに入っていましたか?とみなさんに聞きたかったことなんですね。すみません、重く受け止めておりました。
おっしゃる通りそれはてつ犬さんの意見をそのまま旦那様にお伝えして
てつ犬さんのご家族でルールを決めると解決しそうですね。


すみません…前回も言った通り
あまりその言葉を私は使わないように家庭でしているので
うちは家族であり
我が子です。否定しているわけではないんですが我が家では説明でも使いません。すみません。

うちの子どもも完璧ではないです。
手はかかりますが怒ることを辞めました。
きつく言うとうちの場合は逆効果かなぁと思っているので
ほっとくこともあります。自分で困って学んで欲しいです。頭痛いですけどね。


養子縁組しましたよ。
やっぱり親子だけど…養子ですよ。次生まれてくる子どもが
戸籍で長男に当たりますので
切なさもあります。

今回てつ犬さんを通じて
てつ犬さん側の意見と
私側の意見と
それぞれの形を違う角度から学ぶことができて
主人とも色々話すきっかけになりました。
ありがとうございました。
意見交換できて感謝です。でしゃばり
すみませんでした!

  • てつ犬

    てつ犬

    ご丁寧にお返事ありがとうございました。

    プリンさんはご主人様と本当によい関係なのですね。
    プリンさんが良い人だから、ご主人様も我が子と受け入れて、ご家族素敵に過ごされているんだと思います。

    わたしは、、
    主人のことは大好きで結婚しましたけど、前妻のことや生活状況など、結婚してから知る新事実が山ほどあって、でも全く話し合うこともしてくれず、事実が目の前に突きつけられ、葛藤し、今に至ります。

    主人がプリンさんのように考えを述べれる人なら違ったのだと思います、全然ディスカッション出来ないのです。

    男親が女の子を育ててくると、やっぱり女親ほど細部までは気づけないようで、結婚する時には、私なりにお母さんになって娘が恥じないようにと頑張ってきたつもりですが、、。
    なかなかうまくは行きませんね。

    初産の後から、はじめての子育てが始まり、時間的にも精神的にも娘だけに注げなくなり、だんだん娘に対してお姉ちゃんなんだから!とイライラすることも増えて、、。

    何が言いたいのかよくわからないですけど(笑)

    単純に娘にヤキモチ焼いたのもあるし、わたしには主人とゆっくりする時間も、娘とゆっくりお風呂に入る時間もなく(週4で夜習い事もあって)頑張ってるのに、二人が楽しそうにしていることにも嫉妬したんだと思います。

    まぁトピの趣旨として、いつまでお風呂に入るかは小6ならまだありなのかもな、と思いました。ただ、主人にはもう少し、娘に対して羞恥心を持ってもらいたいのはあります。すっかり女性の体ですから。

    私のいじけたトピに対して、正面からご意見くださりありがとうございました。

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚後に色々新事実が発覚するとは…それは葛藤続きですね。自分に置き換えるだけで胸が苦しくなります。
    またディスカッション出来ないとなると
    何を目標に励みに行きていけばいいのか
    わからないほど
    私は絶望すると思います。


    特に試し行動されると
    受け止めたくても感情が先に出てしまい
    イライラもしてしまいますね。
    私も構って欲しさに何度もなんども
    仕掛けたものです。
    うちの場合だと
    ものすごく気が合うので
    好きなアニメの話
    ゲームの話
    釣りの話
    映画の話など
    こんなに気の合う父ちゃん他にはおらんよーっと私に自慢してくるほどなので
    男同士いいなぁと微笑ましいです。
    ただ
    性別が違うと
    お父さんが育ててたとなると
    違うのかなぁと今回初めて感じ
    私なりにも色々考えました。


    私の考えですが
    産みの親より育ての親みたいな言葉を聞いたことがあります。
    詳しくはわかりませんがどこかで…笑
    私の前の夫は出産2日後からいません。
    省略すると自分親が大事だと
    里帰り中に新居を払い戻し
    実家へ帰った人です。産後何も無かったのように見て見ぬ振りした人です。
    うちの息子は父親の顔も温もりも全く知らないまま
    私と私の家族に育てられましたが
    僕の父ちゃんは1人だと主人はくっついて回られ
    息子が寝あと
    今度は私とずっと話してほとんど寝らずに仕事に行っているので
    私も反省すべき点はありますが
    妊娠中ということもあり
    対応してくれています。

    最初はこんな感じじゃ無かったですよ。
    交際しているときは
    彼女がいるとは報告したものの
    息子の存在を隠し
    大げんかの後
    再度高速に乗って実家へ帰り
    再報告したこともありました。笑

    うちは主人が初婚なので
    会社であれこれ言われたりしたようですが
    彼は彼で葛藤してるのかな。
    そんな彼を守りたいと
    息子も赤ちゃんも。
    頑張りましょう。
    うちもだけどきっとうまくいくと
    信じましょう。
    何があっても家族だと
    本物や偽物
    再婚だからとか誰かに何を言われたとしても
    私初婚です♪家族です♪のような顔してますよ!笑
    それでいいと自己満です。

    何が言いたいのかわからなくなりましたが
    お話しできてよかったです。
    本当にいい機会でした。

    • 5月24日