※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Se♡
ココロ・悩み

義両親との関係に悩みがあり、義母との出来事や節句の食事会でのトラブルについて相談したい女性がいます。

こんにちは。


もうずっとモヤモヤしてるので吐き出させてください。
長文です。


付き合ってる時から義両親とは合わないと
思いつついい彼女を演じて仲良く?していました。
結婚してからもいい嫁を…。
妊娠して、8ヶ月か9ヶ月のときに集まりが大好きな
義理一族。義母側の義祖母の家にBBQしに行きました。
途中雨が降って来たのでみんなで慌てて片付けして
私も周りのゴミや片付けして他にないか見回したら
長机(学校で使うようなやつ)といつも男達で運んでる
分厚い机とパイプ椅子が残ってました。
軽い荷物でさえ、「◯◯(旦那)持ってあげなさいよ。」
「Seが大変でしょ。」という義母なので下手に手伝っても
みんなに気を遣わせてしまうかなというのと
ずっと同じ態勢でお腹が張り気味だったので
私と旦那の飲みかけのペットボトルを持って
車庫の下で雨宿り的な感じで片付けを見ていました。
そしたらいきなり義母が隣にきて一言。
「嫁に来たんだから片付け手伝わなきゃだめだよ。」と。
色々言うのもめんどくさかったので、「はい、すみません。」
とだけ告げてその場を離れました。
旦那にこの話をしたら俺が言ってあげようか的な感じに
言われたものの、いいよと伝えそこから私は
義母が苦手になりました。
それでもご飯に誘われれば行くし前と変わらず接してました。
今思えば、パイプ椅子とかテーブルとか片付ければ
良かったのかなと思ったりしますが…。


それから出産し、当日は旦那が気を遣って
「今日は疲れてるから来ないであげて」と伝えてくれたのですが
次の日から毎日の訪問。必ず誰かしらを引き連れてだいたい4〜5人で。
私の友達が来てるときに義両親が来たときは
すぐ帰ってくれたと思ったら面会時間ギリギリに
再訪問。生まれてまだ入院中、初めてのことだらけで夫婦間でなにも
話してないのに「でさ、お宮参りいつにする?」と義父。
退院の日は私の実家に帰る前に義実家にも近くの
義祖母の家と隣に住んでる義父の兄の家にも顔を
見せに行くと伝えたのにもかかわらず
病院に来て退院する準備を病室でつっ立って見て同じタイミングで病院を後にしました。
会えば毎回、母乳?と聞く義母と義父側の義祖母。
まだ寝返りしないんだ。まだ歯生えないんだ。
と毎回言ってくる義父。
さらに、私の家は姉妹なのですが
Seの家は女の子しか育てたことないだろ?
男の子は大変だよ〜と。
私からしたら、初めての子に変わりないんだから
なんなんだよ。と(笑)
こんなことが会えば毎回だったのでだんだん
苦手から嫌いに、極力会いたくない触らせたくない
と思うようになってきてしまいました。
これがガルガル期かな?と思ってました。

他にも色々あり、ある日義母が旦那に私がどう思ってるか聞いたのかなんなのか、苦手になって来てる的なことを言ったらしく(言っといたよと事後報告)それから
お互いよそよそしく接していました。

そして、極め付けは初節句!
夫婦で両家親だけ招待して食事会をしようと
話して決めました。
旦那が義父に話したところ、義父側の義祖母(義祖父は他界)、義母側の義祖父(義祖母は膝が悪くて手術入院で不在)、義父の兄家族を呼べとのこと。
旦那が色々反抗というか、夫婦で話して決めたからと
言っても呼べの一点張り。(ほんとはこの他にも隣のおばちゃん?とか他の親戚も呼べとか言われたらしいです)
じゃあ、2日に分けてやろうと提案してもそれも無理と。
Seは嫁に来たんだから従え的なこととか色々言われたみたいです。
そして旦那からSeからもう言ってくれと言われ
私は両家の親だけでいいと思うなぜだめなのか
そもそも口出しすぎ、わからないことがあったら
聞くしそれを参考にする。的なことをもっとやんわり
義母に伝えました。(今までめちゃくちゃ口出してきてた。
引っ越しの挨拶も今から一緒に行くからとか言われたり。)
そしたら義母はこうなってることを知らなかったらしく
曖昧な感じで返事されました。
で、その夜に旦那にそういう言い方はよくない。もっと優しい言い方はなかったのか。怒りが丸出しでただのガキとか色々言われ(笑)カチンと。(笑)
次の日、義父は義母から私からされた話を
聞いたらしく旦那に「お前らにはもう関わらない。Seとも一生口をきかない」と言ったみたいです。(節句後聞かされた)
それから話が進まずもうめんどくさいので全員で予約しました。
旦那が義父に伝えると「あんなに嫌がってたのに全員で予約したんだ〜。見直した。」的なことを言ったみたいで
そこにもなんかカチン。
当日、義父は私の目を見ない話もしない、挙句私の両親にも
態度に出てるというクソ最悪な態度でした。
そのあと義実家に行ったらどういうことか帰り際
義父が私に、もっとうちにも来いよ。と。
旦那はそれを聞いて少し許してくれたのかなと思ったと言っていました。
引っ越しの手伝いをしてもらったときに知らない間に帰っていて
そのあと旦那にありがとう言われてないと怒っていたらしい義両親。
私たちに一言も、全員呼んでくれてありがとう。も、
ごめん。もありません。
旦那とはこの一連でかなり喧嘩しましたが
俺はどっちの言い分もわかる。だからどっちの味方もしてない。俺が1番かわいそう。板挟みで辛い。など言われました。
今回の件は義祖父母は理解できたとしても
義父の兄家族を呼ぶ意味がこれっぽっちもわかりません(笑)なんなら、娘2人も「え、行きたい!行きたい!」という軽いノリで来られました。

義両親に会うって言われると不正出血が止まらなくなり
当日まで下痢が続き、当日は胃が痛くなるという始末。

ほんとに無理!私がもっと我慢すればいいのかな。

コメント

3児のママ🩷

めちゃくちゃウザイですね。
なんですかその義両親…。

旦那さんも旦那さんですよ!
嫁の味方にならないでどうする😤

私はこんな関係続ける必要ないと思います。

  • Se♡

    Se♡

    こんな長い文を読んでさらにコメントありがとうございます😭

    共感してもらえて嬉しいです…。
    私の友達も母もなんで嫁の味方しないの?と言ってました(笑)

    正直、今回の件で離婚もよぎりました…😥

    • 5月21日
  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    わたしもSe♡さんの立場で

    唯一の味方になれる旦那が
    味方してくれず俺がいちばん可哀想?板挟み?なんて言ってたら…。

    離婚考えちゃうかもしれません…。

    • 5月21日
  • Se♡

    Se♡

    1番被害者面してました😑
    俺はただただ幸せな家族でいたいとか
    嫁と自分の両親が仲悪いとか絶望的じゃない?とか…
    嫌だったらガツンと言ってくれ…と(笑)

    • 5月21日
deleted user

嫁に来たんだから従え的な態度がもう無理です。
初節句にごちゃごちゃ関係ない親戚呼ぶな!って感じですね。

  • Se♡

    Se♡

    こんな長い文を読んでさらにコメントありがとうございます😭

    無理ですよね。
    私は嫁いだというよりあなた達の息子と新しい世代を作り家族になったという感じなのに…
    ほんとごちゃごちゃ呼ぶな!って言ってやりたかったです😩

    • 5月21日
どきん

首突っ込みすぎです!かなりウザい(笑)
旦那が一番ガツンと言わなきゃいけない立場なのに被害者面してほしくないです😑
昔ながらの家庭なんですね💦

体調にまで影響しているならなるべく距離をとってください😭

  • Se♡

    Se♡

    こんな長い文を読んでさらにコメントありがとうございます😭

    やっぱり首突っ込みすぎですよね(笑)
    旦那もこんなに口出してくると思わなかったと言ってました(笑)


    ありがとうございます😢
    もうほんと会いたくないです😩

    • 5月21日
トモ

旦那さんに
あんたがシッカリしてくれないから関係悪化してるんだよ
なにが被害者だ
被害者はわたしだ ばーか
って私なら言っちゃう(>_<)

口悪くてごめんなさい
Seさんも我慢しすぎないで愚痴ってモヤモヤ解消してくださいね

  • Se♡

    Se♡

    こんな長い文を読んでさらにコメントありがとうございます😭

    私も言えばよかったかな…
    少し後悔です😩

    愚痴りまくります…(笑)

    • 5月21日
‪(๑•🐽•๑)‬

ウザすぎますね😱😱😱
特に義父!!!
自分が絶対、自分が正しい、自分の言うことに従わないやつは排除ってところがうちの義父そっくりです笑
うちの旦那もSe♡さんの旦那さんそっくりだったので、まずは旦那から変えました🙄
何回も喧嘩して何回も泣いて、最近になってようやく私の味方をしてくれるようになりました🤗

旦那さんに誰が1番つらいのかわからせないといけないですね😡😡😡

  • Se♡

    Se♡

    こんな長い文を読んでさらにコメントありがとうございます😭

    そう!そうなんです!
    自分が絶対、自分が正しいと思ってるんです!
    旦那までそっくりなんて…
    旦那さん変わってくれたんですか!!
    羨ましい😭😭
    喧嘩のたびに思ってること言うって感じですか?
    ぜひ、ご教授ください……

    • 5月21日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

    ‪(๑•🐽•๑)‬

    たぶんなんですが、旦那さんどちらかというと八方美人じゃないですか?
    基本的に優しくていい夫なんですが、親に逆らわず生きてきたからか、いい夫であると共にいい息子でもあろうとしてませんか??🙄
    うちの旦那はそうだったので、自分の意見というものがなくて親の言いなりになりつつ、こちらにも良い顔をしようとしてました😩
    だから、あなたはあなたの意見をもって!息子の父親はあなたなんだよ!逆らってるんじゃなくて自分の意思をつらぬいてるだけなんだよ!
    って喧嘩する度にいって、旦那も少しずつ変わっていきました😅

    うちの旦那も親がここまでやるとは思わなかった、が口癖だったので似てるのかなぁ、と思ってしまいました😭
    もし見当違いだったらすみません😭😭😭

    • 5月21日
  • Se♡

    Se♡

    待って…めちゃくちゃ同じです…
    旦那は義父に意見言ってるって言ってましたが
    そこもどうなのかわからないなぁ
    なんて思ってました。
    逆らわず生きてきたかどうかは
    んー😐ですが、今回のことで
    完全に義父の言いなり、顔色を多少でも伺ってるということはわかりました🙄

    私もそれ言います!!
    変わってくれるといいんですが…😩

    • 5月21日